徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホのひまわり・・②

国営ひたち海浜公園。 四季折々、たくさんの花を愛でられます。 南口を入ったところの ひまわりを見てきました。 いつもならたくさんのひまわりが太陽を眺めているはず・・なのに、今年は、長雨や強風に、 殆どがうつむいてしまって、とても残念でした。 そ…

もこもこ・コキアたち・・①

国営ひたち海浜公園に行ってきました。 ひたちなか市馬渡大沼605-4 夏の終わりの公園ですが、見所はいっぱいです。 ひとつは、もこもこのコキアたち・・・ 公園では一番奥になるでしょうか、みはらしの丘に、そのコキアが植えられています。 夏は緑色・…

何をやっても許されるのか・・

何をやっても許されるのか。 〇〇夫人。 http://www.news-postseven.com/archives/20150827_346070.html 断れないだろう、〇〇夫人だし。

夏野菜・元気・・♪

巨大台風が、沖縄や九州を通過し、被害が出ました・・ お怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。 茨城は昨日は結構な雨が降りました。 今日は今は雨は降っていませんが、お天気は悪いです・・ 我が家の夏野菜たちです。 夏中活躍中・・・ モロヘイヤ・ミ…

壊れるときは・・・(ー_ー)!!

家電製品って・・・ 壊れるときは続くんですよねえ・・・☆ なんででしょうかあ・・・とっても不思議です。 真夏にパソコンが壊れて・・修理に出した。 これはよく見たら、、5年保障期間が 二ヶ月残っていたので、ホッとした。 パソコンも買い替えとなると、…

真夏の花たち・・②

昨日も暑かったですね・・・ それでも、ゆうべは涼しくてぐっすり眠れたような気がしますし、夜中外ではコオロギや、鈴虫の可憐な声が聞こえるようにもなりました。 我が家の夏の花たち・・前回と重複もしています・・ 夏の太陽のもと、懸命に咲いていますね…

真夏の花たち・・①

我が家の真夏の花たち・・ 何と言ってもアサガオでしょうか。 毎年 こぼれた種からこんなきれいな青い色が咲ます。 鮮やかで 何ともすてきな色です。 大きな木になる・・と言えば 百日紅・・・ さるすべりですが、名前の通り百日も咲いているでしょうか。 濃…

お散歩は 行ったけどなあ・・

今日は大変涼しいですね~~ 雨の降っていなかった早朝に、いつものお散歩をしてきてよかった。 いまは雨が降ったりやんだり・・ 大和っちは もちろんカッパなど持っていないから、朝から雨だと、散歩に行けません。 お散歩に、1.7キロ歩いてきたんだよお…

高校のあたり・・

暑さがぶり返しました・・ 考えてみると、まだ、8月なんですから仕方ないでしょうか・・ お盆中、ちょっと涼しかったので、高校のあたりを散歩しました。 しばらくぶりなので、大和っちも嬉しそうでしたよ。 高校の桜並木・・ この高校ができた当時からのも…

文庫本・二冊・・^^

文庫本です・・(*^_^*) 今年は暑かった・・☆ そうなると・・本など開く気にもなれず・・・です。 主に、病院の待ち時間に読みました。 病院も、待っている時間は長く、診察は5分・・ 会計をするのに30分・・まあこんな大きな病院ですから、本は欠かせませ…

静かな お盆・・

お盆は 終戦記念日と重なります。 テレビを見ていて、涙することもあります・・ いくらほどの若者が、特攻隊員として散って行ったのでしょうか。 本心を隠し、「お国のため」・・・と、潔い覚悟で・・ ニュースの中で、若者が言いました。 「おじいちゃんか…

鷺・・・乱舞 (*^_^*)

サギソウです・・・・(*^_^*) 先日、一輪咲いていたと思っていたら、お盆には、乱舞するほど咲きました。 本当に鷺の乱舞・・・そんな風景です。 真っ白くてとてもかわいいお花です。 こんなに咲いてしまうと、来年が心配です。

常陸風土記の 古代ハス・・

常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 巨大な獅子頭で有名な常陸風土記の丘。 夏場は早朝に咲く、古代ハスがきれいです。 やさしげないい色をしていますね。 仏教では、泥の中から伸びて、その泥にまみれないで 清浄な美しい花を咲かせる姿が、 仏の慈悲の象徴…

空中防除ヘリ・・・

空中防除用の リモコンヘリですね~~~ 大和っちとお散歩中に見ました。 大きなリモコンヘリ。こちら側の方が操作中・・・ 一昔前までは、 普通の大きなヘリコプターで、薬剤を撒いていました。 ちょうど我が家の上の方で Uターンするので、窓を閉めておか…

ゴールデンの さくらちゃん・・(*^_^*)

ゴールデンレトリーバーの 「さくらちゃん」です~~ 女の子。 三歳と半年くらい。 出会ったのは 大和っちとお散歩しているとき・・・ 時々、あっち・・の方から、ママとやってきていました。 そんなある日、ウォーキングしていたら、ずーーっと前の方に マ…

神秘の霊峰・出羽三山めぐり・・④

出羽三山めぐり・・ 国宝 五重塔・・ いよいよ最終目的地の 国宝・五重塔見物です。 先ほどの「三神合祭殿」から、 来た道を降りてきました。 随身門から五重塔までは、 石の階段を下りて登って・・ およそ200段・・を行かねばなりません。 「足元に気を…

神秘の霊峰・出羽三山めぐり・・③

神秘の霊峰・出羽三山めぐり・・ 2日目、羽黒山・三神合祭殿(さんじんごうさいでん)に向かいました。 羽黒山は、標高414メートル。その頂上に「月山・羽黒山・湯殿山 三神を合祭した、 日本随一の大社殿「三神合祭殿」があります。 昔は2446段の階…

大和っちと、お墓そうじ・・

昨日の早朝、お墓の草取りに行きました。 共同墓地です。みなさん、きれいにしていますので、草取りは欠かせません。 少し前、お墓の周りは、主人が除草剤を撒いたので 草はほとんどないのですが、 お墓の石の周りは、竜のヒゲを植えてあって、その中に細か…

神秘の霊峰・出羽三山めぐり・・②

月山八合目・弥陀ヶ原の散策・・ 二日目の午前中1番は 霊峰月山八合目にある、 弥陀ヶ原(みだがはら)湿原を見物。 ホテルイン鶴岡を8時出発。 下界は今日も猛暑日になる予報・・☆ 朝食はバイキングでした。 ホテル窓から見えた、月山です。厚い雲に覆わ…

サギソウ・咲いた♪

サギソウが咲き始めました。 とても小さなお花です。 Sちゃんの丹精込めたお花・・ サギソウ・・その名前の通り 鷺が飛んでいるかのような、そんな美しい花です。 日本を代表する野生ランらしいです。 かつては、そこここで見られたらしいですが、乱獲など…

神秘の霊峰・出羽三山めぐり・・①

羽黒山・湯殿山・高山植物簿宝庫月山八合目 神秘の霊峰・出羽三山めぐり 二日間 いつもながら長い名前の旅・・今回は霊場として知られる出羽三山に行ってきました。 いつかは行ってみたい・・と願っていました。やはり着いたときは、感動でした・・ 初日は …

真夏の 「ブルームーン」・・

7月31日 20時30分の「ブルームーン」・・ 満月でしたね。 とってもきれいなお月さまが見られました。 31日の満月は特別です。 なぜかっていうと・・ 月は1ヶ月かけて満ち欠けをしています。29.5日で・・だそうです。 それが積み重なって、なんと…