徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「最近の」、あれこれ・・

防犯用??

今日は寒いです! 

なんか・・秋って感じのしない一日ですねー

今年は、秋晴れが続く真っ青な天高い空・・な感じがありませんね。

イヤハヤな・・

 

先日、希望が丘のコスモスを見に行った時、車を希望が丘公園に置きました。で、歩いてすぐなんですが、途中に、こんなもの(?)を見つけてびっくり・・

マネキン人形でした。

ナ・・なんでこんなところに? 一体のマネキンさんに「防犯」とありました。防犯・・はいいですが、夜見たら、「ぎょっ!」・・ナ感じかも(笑)

怖い顔をしているわけでは、ありません。 三人います。('_') 

 

こちらも、防犯?

 

主人が頂いた三世代交流のお祝いの品・・

 ☆彡 紅白饅頭美野里ヨーグルトセット・お赤飯・お昼用のお寿司・りんご・みつお饅頭・お茶。(一人分・ヨーグルトは小美玉市からのお祝い・他は地区でのお祝いの品)

 

我が地区では、市の奨励で「三世代交流」という交流会を開いています。たぶん、小美玉市では大抵の地区で催しているのだと思います。

三世代と言いますと、お年寄り世代・親世代・孫世代、の三世代。

いつも集落センターに集まって孫たちとゲームをしたり、輪投げなどをしたり、昔遊びもします。また、役員さんが「綿あめ」を作ったりして朝から午後まで遊び、お昼を食べて交流します。

 

この三年間、コロナで中止に。なにしろお年寄りもたくさん参加しますから、今年も念のために中止になっちゃいましたね。

で、上の写真のようなお祝い品は、75歳以上の方に頂けるわけです。

これは主人が貰ったお品。(役員さんが届けてくれた)

「あれ?お母さんのは・・ないのよね」・・って、嫁っち。(今年は役員)

「まだまだ、まあだ75にはなりません」・・と、笑いましたあ・・(笑)

 

孫へのプレゼント。

先日、たった一人の孫のお誕生日でした。

もう高校二年生、近くで夜、アルバイトもしています。久しぶりに我が家で食事会を開きました。主人と次男はおこづかいをあげたようでしたが、私はこのゲーム機を。

実は・・自分でやってみようと買ったはいいけど、なんか難しい・・(笑)

で、一回使ったものだけど、新品なので孫っちにあげようと。(笑)

喜んで貰ってくれたので良かったです~今のゲーム機と言えど、結構なお値段ですねえ。

 

ご飯のお供‥

最近の我が家のご飯のお供とご飯・・ニラはその辺に生えていますから(笑) さっと茹でてお醤油で。ムカゴは主人が貰ってきたもの。赤紫蘇を塩漬けにしたもの。

ムカゴご飯と、けんちん汁~~(*^-^*)

 

主人のおみやげ・・

これはね~~~

主人が友人に誘われて「塩原温泉」に旅行に行きまして。

帰りに「3000円なり」の券をくれたそうで。塩原の「道の駅」でその金額分野菜を買ったんだそうです。

イヤハヤ・・びっくりです(笑) 野菜も高いのでありがたい品ですが・・一度にこうして買ってくると、何に使おう?と、無い頭をひねりますね。(笑)

「3000円、使わないと無駄になるから」と。どうもありがとう!お酒に走らなくてよかった‥とも、思いました。(笑)

 

大きなバームクーヘン・・

Yahooのサイトを見ていて見つけましたあ。

バームクーヘン。5種類あって、3種選べます。結構安かった。

大きなクーヘンなので 切ってみんなで毎日のおやつにしています。

ほうじちゃが美味しかったです~~

 

 

☆彡 料理が下手なので滅多にそういったことを載せていません。

さいころ、父親が「女の子は料理を作って食べさせるんだから、お母さんに教えてもらいなさい」なんて言いましたっけ。

母は農業の合間に色々と工夫して作っていました。

それを「いつでも教われる」・・と、思っていましたが、いろいろなことに追われ、いつの間にか母が認知症に。

「後の祭り」とはこういうことです。

母が作った信州の朝鮮漬けやお寿司 信州の家庭料理・・などなど、教えて貰っておけばよかった‥と今更ながらの後悔です。