徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏真っ盛りの花たち

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 夏に咲く花は なぜか濃い色合いが多いような気がします。 真夏の太陽の下、その太陽に向かって咲く花たちは とてもすてきな感じがします。 「百日紅」ーさるすべりー 「約100日間、ピンクの花を…

「トランスフォーマー」・・を見て

楽しみにしていました。この映画。 「トランスフォーマー」 はるか遠くの星が壊滅しその時になくなってしまった「キューブ」 それを取りもどそうと 地球外から彼らがやってきた! どんなものにも(金属)トランスフォーム(変身)できる彼らは最強・・・ 一…

しっぽ日記に載ったあ~~♪その②

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-heart-p.gif 「はーとのしっぽ」のお店を 後ろ髪惹かれる思いで出て 浅草の観音様にお参りすることに。 サンバカーニバルのために も~~~のすごい人ひと・・・★ カーニバルは 私の体調もあって 見ずに観音…

しっぽ日記に載ったあ~~♪その①

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-heart-m.gif 25日、浅草サンバカーニバルの日。 ついに行ってきました!浅草「はーとのしっぽ」!! 仕事を思わぬところでやめる羽目になった私を励まそうと 友人が「行ってこよう!!」と言ってくれまし…

そば処「楓」(かえで)さん

そば処「楓」さんに行ってきました。 そば処・・・の名の通り 手打ちそばのお店。 私が以前働いていたジャスコで知り合い とっても仲良くして頂いているお友だちのお家です。 ご主人は早期退職し 友人と二人、夫婦で始めたお蕎麦屋さん。 ご主人は友人に趣味…

お仕事を止めた記念日・・・

今日をもって勤め先を止めました。 晴れて主婦になりました~~ http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/kinomi-lineS02.gif 結婚してすぐに義母に進められて入った地元の食品スーパー 相性が良かったのか若かったのか 社長ご夫婦に気に入られて 8時間も…

茨城の名産品・・野菜

~~三つ葉~~ 茨城の名産品の野菜には「三つ葉」があります。 三つ葉・・その名前どうり 葉っぱが三つに分かれている野菜です。 勉強不足で私もこの度知ったんですが・・ つくばみらい市の「夏みつば」は高級品として有名だそうです。 茶碗蒸しや お吸い物…

大鉄道展・・・②

大鉄道展では、懐かしい汽車やその車両などを見てきました。 懐かしくてつい見入ってしまいました。 父に連れられてT市に汽車で行った思いでも 鮮明に思い出しました。 あの頃はとっても貧乏でしたが 父と母と弟と 心豊かに暮らしていたんですねえ・・・ お…

大鉄道博物館in江戸東京博物館

両国の江戸東京博物館にて開催中の 「大鉄道博覧会」 「昭和を創った あの鉄道たち」 明治、大正を経て昭和の時代、すばらしい前進を遂げた 日本国の鉄道。 っても懐かしい車両にめぐり合えました。 私や弟がちっちゃかった頃 線路を走っていたのは 煙を吐く…

JUMBOえびせん!!

http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/line-smile-g.gif おかあさんが イオンってゆーところからかってきたあ~~~!! じゃんぼなえびせんだあ!! おおきなこのふくろにはね! 小さいふくろが 4こ はいってるんだよ! このまえふつーのえびせん た…

仙台からのおみやげ・・2

ブログでお世話になっている「お父さん」の酒屋さん。 息子が仙台にいるうちに 一度はお店も訪ねてみたい・・と思っていたら 「お盆過ぎに転勤かもしれない」ですって!! まだ仙台に来てから一年なのに~~~★あちゃあ・・・・ お店が近い・・という息子に …

仙台からのおみやげ・・1

仙台 牛タン 岩手 かもめの玉子 仙台名物 笹かまぼこ(かま志ん) 息子夫婦がお土産にと持参した 仙台名物。 仙台といえば 言わずと知れた 「牛タン」 牛タン(ぎゅうたん)は、牛の舌部を指す。 主に、食用にする場合に用いる語。 数十センチの長さがあり、…

孫っちがやってきたあ~~!!

お盆に仙台から孫っち達が来たあ~~~~♪ 孫っちは今月で一歳十ヶ月。 その成長ぶりは目を見張るほど。 かわいさも増して とっても大きくなって田舎にやってきたました。 もういろんな言葉を話し 大人の言うことも理解し 興味のあることもどんどん示して、…

みんなで「げんき!!」

ぼくのお家のおかあさんは ぼくのほかにいっぱい家族がいるんだよ。 家族は スヌーピーくんたち。 かぞえきれないほど いるんだぁ 「か・・ 数えられるでしょ??まさか・・」←お母さんの声 おっきいお兄ちゃんたちや ちっちゃいおとうとや・・・ あっ・・ …

すいか!すいか!すいかだぁ・・・

「おかあさん!!これなあに??これこれ!!おっきいの」 「ふふ・・・これはね、スイカって言うのよ~~」 「すいか!!!すいかかぁ・・・これが」 「おっきいねえ!!おかあさん!すいかわりやろうよー」 「すいか割りは・・・海じゃなきゃできないから …

鈴虫くんがやってきたあ~~~♪

鈴虫くんを買ってきましたあ 鈴虫くんは ホームセンターにいました。 いまは虫と言えども クワガタなどと共に お店で売っているんですねえ~~~ オス 3匹 一匹120円 メス 2匹 一匹80円 鈴虫くんの世界では オスのほうが高値・・・ なぜって・・・オ…

金刀比羅宮 書院の美

金刀比羅宮 書院の美 (上野東京藝大大学美術館にて) 今回の上野は この金刀比羅宮の美を見るのが第一の目的。 私は何といっても日本のものが大好きです。 古くから「こんぴらさん」と親しまれている 香川県琴平町の「金刀比羅宮」(ことひらぐう)には 数…

インカ マヤ アステカ展

東京上野 科学博物館にて。 「インカ・マヤ・アステカ展」 世界遺産でも知られている 中南米の三大文明。 古代都市で発掘された 数々の遺品を見てきました。 古代都市の文明にとって太陽は絶大な威力を持ち 独自の神を祭りその太陽神と共にあった彼らの文明…

日テレ 大時計

日テレ 大時計!! 汐留の日テレの大時計をついに見てきました~~~♪ 日本テレビ局の建物の壁に大きな大きな時計が・・・ 「宮崎駿デザインの日テレ大時計」が確か去年年末完成しました。 高さ12メートル 幅18メートルの世界最大級のからくり時計です~~~…

ホテイアオイ草

ホテイアオイが咲いています~~♪ 主人がどこからか貰ってきた 大きな浴槽に 緑色の葉っぱがそりゃあもう~~~たくさん生い茂り、 その葉っぱの間から 紫色のきれいな花が・・ 「ホテイアオイ」漢字で書くと「布袋葵」だそうです。 布袋とあるように 「葉柄…

大失敗だああ・・・★

お盆には主人の兄弟もやってきます。 皆さん遠いので 一家族が来ると みんな会いたくてやってきます~~ 長男に嫁いだ それが宿命なんです・・ で、いつも勤めているので、それにかまけて草がのびのび~~~~★ 先日の主人の休みに 大まかな所は刈ってくれた…

8月の 月ごよみ~~

8月は「葉月」 関東はやっとこの8月に入ってから梅雨明け宣言~~ でも予報官いわく。 「後で訂正できますから」・・・って、どういうこと??(笑・・) さてさて今年の夏は「猛暑」とか。 干上がらないように 水分多くとりましょう。 お年よりはお家の中…

茨城の名産品~納豆~

茨城といえば水戸市。 水戸市といえば 納豆~~~~(ちょっと強引??) いばらきをっ代表する食品に「納豆」があります。 「水戸納豆」として有名ですが 水戸市だけでなく 県内各地にそれぞれの工場があり、全国に出荷されています~~~ 「天狗納豆」「お…