徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偕楽園内の「二季咲桜」・・

二季咲桜・・ 偕楽園 水戸市常磐町1丁目 園内に、ちょうど二季咲桜が咲いています。 好文亭の前の辺りに2本あり、どちらも花が見られます。特に正面にある方が、花の数が多いようです。 四季桜の仲間・秋から冬にかけて咲きます。そして春には満開を迎えます…

仙波湖畔の「四季桜」・・

仙波湖畔「四季桜」 水戸市 仙波湖畔 おおよそ3キロの仙波湖の周りには 750本と言われる桜の木があり、その中にちょうど秋真っ盛りに咲く「四季桜」もあります。 主に、さくら広場と、桜川づたいに木があり、ちょうどかわいい花が咲いていました。 桜モ…

水戸仙波湖畔・桜モミジ・・

水戸仙波湖畔 水戸市仙波町辺り 仙波湖は偕楽園と共に市民の憩いの場となっている小さな湖です。 周囲凡そ3キロ。いつでもたくさんの方が走ったりウォーキングしたりしています。 周囲にはたくさんの桜の木が植えられていて、春はお花見がてら散歩する方も…

自宅の花たち・10月下旬・・

ウメモドキの実・・ 今朝も寒かったですね~~ 夕べは十三夜だったそうですが・・すっかり忘れましたあ・・(笑) 秋も本格的ですが、庭の実の付く木にはいっぱいかわいい実がつき、これがやがて小鳥などのご飯になるのでしょう。紅い実は目立ちますね。小鳥…

自宅の花たち・10月中旬・・

秋も半ばになって、我が家の庭に、いつのまにかイヌサフランの大きな花が咲きました。以前ブログに載せた花よりも二倍は大きな花です。地面近くで咲くし、葉っぱが無いので クロッカスとか、サフランに似ています。 秋には秋の花が咲くものですね。 ガーベラ…

希望ヶ丘のコスモス畑・・

希望が丘・コスモス畑 小美玉市希望が丘公園南側 近いので今年も楽しみに見てきました~ 去年はすべて満開でしたが、今年は咲いていない個所もあるよで、ちょっと残念。やはり猛暑が祟ったのかもしれませんね。 でも、満開でたくさん咲いている箇所もいっぱ…

ご近所の風景・10月下旬・・

現在の池花池・・ 未草の花は見られなくなりました。 これから白鳥の第一陣がやって来るまで、静かな池です。 中央高校近くからの筑波山・・ 道端のノコンギク・・ 花農家さんのハウス・もう、パンジーの季節・・ ハボタン・・ハウスの中の花たちやハボタン…

「冷凍ホップ」&「乾燥ホップ」・・

冷凍のホップ・・ 次男がネットでこんなものを買った。 「ホップ」なそうな。 ホップ・・? 「お母さん、少してんぷらにして」・・と。 「ホップって?あのホップなんだよねえ」 「そうそう、あのビールの中に入っている苦みがホップだよ」 「天ぷらで食べれ…

最近のあれこれ・・

敬老会のお祝いの品。 今年も「三世代交流会」は中止になったそうで、敬老の方々のお祝いも無くなっちゃいました。結局、三世代と言っても、地区に小さなお子がとても少ないこと、また、集まりたくないらしいこと。老人たちも集落センターにやってきて、食べ…

「骨灰」  冲方丁 著

骨灰(こっぱい) 冲方丁(うぶかたとう)著 2022年12月09日 初版発行 2023年06月30日 再販発行 株式会社KADOKAWA 大手デベロッパーのIR部で働くサラリーマンの「松永光弘」。渋谷駅の再開発事業に社運を賭けるシマオカ・グループの本社シマオカ株式会社の財…

ご近所の風景・10月中旬・・

カスミザクラの狂い咲き・・ 我が家の近くの園芸農家さんの畑の桜です。 花が結構咲いていました。よく言う「狂い咲き」でしょう。あまりにも暑かったので葉っぱを落とした桜ですが、急に涼しくなり、慌てて花を咲かせてしまった・・ これからもっと寒くなる…

「えっちゃんカフェ」のコスモス・・

えっちゃんカフェ 小美玉市部室1198-61 カフェのコスモスが気になって見てきました。 いっぱい咲いています~ 横の畑は道沿いだけですが、十分楽しめそうです。そして、ハウスの横では たくさんのコスモスがちょうど見ごろでしょうか。 白・ピンク・濃いピン…

小妻の「笠石」・・

笠石 常陸太田市小妻地区 「山桜」と「おしゃべり地蔵尊」から1キロほど行った場所にある「笠石」です。 その名前のように、大きな石があってその上に「笠」のような石が乗っていて、この名前になったそうです。 かなり大きな石で「お見事!」と言いたい感じ…

小妻の「おしゃべり地蔵尊」・・

小妻のおしゃべり地蔵尊 常陸太田市小妻地域 巨大な石の上に乗っている古木の山桜。(昨日UP) そのすぐ横に、ひっそりと二体のお地蔵さまが安置されています。 多分、地域の方がいろいろとお世話もなさってるであろう地蔵尊です。 Googleマップにも、名前が…

小妻の山桜・・

小妻の山桜 常陸太田市小妻地区 山桜 樹齢・・不明 国道349号線から細い道をかなり行った場所。 ポツンと・・など、テレビ放映されている有名番組にも出てきそうな山の中の細い道をずーっと行った場所に、Googleマップにも出ています「笠石」がありますが、…

「レストランこぐま」でランチ・・

ビーフカレー・・ レストランこぐま 常陸太田市大中町1463-8 先日、彼岸花などを見物に行った帰り道に、お昼で立ち寄ったレストランです。 そういえば・・桜撮影に大子方面に行き、常陸太田市の桜も撮影した時にも寄りました。 家庭的なお店で、お値段もリー…

秋真っ盛りの我が家野菜・・

サンチュ 今日は一日雨で寒いです~~☂ 我が家の夏野菜も、もう終わりですね。ナスが少し、なっていますが、それも数えるほど。ゴーヤも、大きくなるのが遅く、皮も硬くなっています。 先日野菜の肥料を買いに行った時、ヒョロヒョロのサンチュが半額以下で…

ご近所の風景・10月上旬・・

ミゾソバ・・ ご近所の風景です。 10月になってあっという間に寒くなった朝晩。特に朝が寒いですね。 そんな小美玉市、朝少しのウォーキング。道端の花も少なくなってしまいました。農家さんの畑の脇の花たちも見られなくなって寂しいです。 上の花は、ミ…

マンデビラ・サンデリの赤い花。

マンデビラ・サンデリという花だそうです。 毎月一回、石岡市の歯医者さんに通っています。 そのはす向いのお宅のグリーンカーテンでしょうか、毎年真っ赤な花が咲いています。 真夏、あの猛暑にも耐え、赤い花はとても元気そうに見えて、目を見張りました。…

偕楽園公園の花たち・・

偕楽園公園の一角に かわいい花々が咲いていました。 ちょうど花壇のようでした。四季折々 皆さんで花壇に花を植えているようです。 秋も真っ盛り、季節の花はやさし気で 清らかで・・ 風に揺れる様子もまた、すてきなものですね。 秋の一日、公園で過ごして…

偕楽園公園の桜モミジ・・

染井吉野・・ 先日、偕楽園公園に行った時、公園内に植えられている染井吉野の葉っぱが紅葉していました。今年は猛暑だったので、いち早く葉を落としてしまったご近所の桜たちですが、ここではまだ葉っぱがついていて、きれいに紅葉していました。 桜モミジ…

旌桜寺跡の彼岸花・・

旌桜寺跡 常陸太田市瑞龍町2168 その昔、源頼義・義家親子が、奥州討伐の帰り道立ち寄り、持っていた旗竿を地面に刺したその旗竿の根が根付き 「旗桜」となった。 見事な桜の花を咲かせたと言われ、5弁の花びらの真ん中に、まるで旗のように花びらが立ち上…

源氏川の曼殊沙華・🎵

源氏川の曼殊沙華・・ 常陸太田市源氏川沿い おおよそ300万本と言われる源氏川沿いの彼岸花。 数年前にも長男に連れて行って貰いましたが、当時よりかなり花の数も増えていました。ちょうど見ごろだったようで、たくさんの方が見に来ていました~ 真っ赤に彩…

イヌサフラン・咲いた・・

イヌサフラン イヌサフランが咲いています~ 主人が球根を植えた花、一斉に花開きました。 ピンク色の小さな花ですが、葉っぱが無く、花だけですので何ともかわいらしくきれいです。 地下の球根は猛毒だといわれています。でも、薬として利用されているよう…

利根川桜堤の彼岸花・・

利根川桜堤の彼岸花 北相馬郡利根町布川 土曜日、長男に連れて行って貰った、彼岸花で有名な利根川桜堤です。 今年春に、染井吉野の咲く堤を見て感動した場所。 堤にいっぱい咲いている彼岸花、残念なことに、もう終わりに差し掛かっていました・・いやはや…

西蓮寺の彼岸花・・

西蓮寺 行方市西蓮寺504 樹齢1000年以上と言われています 大イチョウが二本、本堂前にありますことで、超有名な寺院です。イチョウの黄葉の時期にはもちろん、たくさんの方が見物に行くようですが、秋の彼岸花もきれいな場所。多くの方々が訪れます。 長男の…

池花池のミミちゃん・10月上旬

暫くぶりで、ミミちゃんに会えました。 行ってご飯をあげても、肝心のミミちゃんに会えない時間が過ぎました。 あげたご飯は食べている様子(ほかのだれかが食べているのかも)でした。 ちょっと心配でした。 この日、久々に会えてほっとしましたが・・ 左後…

10月・老人会の輪投げ会・・

10月になって、あの暑い日が嘘のような日々になりました。 朝など寒いくらいに。あっという間に秋がやってきました。 で、そんな日、夏場の8月9月は暑いので中止していた輪投げ会を再開しました。集落センターに来るのも、足腰の鍛錬になるし、みんなと…

偕楽園公園の彼岸花・・

偕楽園公園 水戸市偕楽園下 四季の原辺り 偕楽園HPで彼岸花が見ごろ~と出ていましたので見てきました。 ここは、偕楽園の南側の広場、四季の原辺りです。 梅の古木の下 数か所に、たくさんの彼岸花が咲いています。数年前からずいぶん増えたようです。 今…

大井戸湖岸公園・桜の枝伐採★★

大井戸湖岸公園・・ 桜並木の桜の枝が切られてしまいました。 非常に残念。 長男によると・・ 「第1回おみたま花火大会」が開催されるとかで、邪魔だと思った枝が切られたそうです。邪魔なんでしょうか?? 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と昔から言いますが…