徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

池花池のオオハクチョウたち・・

池花池のオオハクチョウたち 小美玉市部室1162 旧美野里地区の小さな池に、今年もたくさんのオオハクチョウたちが休んでいます。 先日の大雪では、池の水も凍ったでしょうけど、白鳥たちは元気そうです。 シベリア・・と言う極寒の地からやって来る彼ら…

また、雪でした・・☆

先日の大雪に続き、29日の真夜中に、また雪が降りました☆ なかなか消えない、毎日寒い!!と、思っていましたら、また・・一面真っ白。 いやはや、続くものですね。 茨城でも、大子方面は雪が多いと言いますから、そちら辺りから雪雲が流れてきたのかな・…

納場地区の石仏・・

納場地区の石仏たち・・ 小美玉市納場・公民館前 公民館前の道路わきに、何体もの石仏がおります。 じっくりと拝見すると、なんとも愛らしいお顔に出会えます。 こうした石の仏たちは、昔はこれ自体を拠り所としたと思います。 そう思ってみますと、更に愛お…

貴布禰神社の野仏たち・・

貴布禰神社・・ 小美玉市堅倉992 健康・長寿の神様と、金運の神様、二柱の神がいらっしゃる。 8月と11月には盛大なお祭りがある。 堅倉地区には たくさんの野仏が見受けられるので、 それらのいくつかを拝見しに行ってきました。 まず、神社境内の仏た…

冬野菜の頂きもの・・

今朝・・茨城の大子地方では、― 9.0℃・・・これは記録でしょうか。 水戸では、-4.4℃。 それ以上のような気もしますが・・いやはや・・・★ 茨城ではまだまだ雪が大量に残っていて、それも冷たさの原因でしょうか。 主人が造った、「こんにゃく」を差し…

大雪でしたね~~((+_+))

大雪でしたね~~~☆ テレビでは軒並み、いまの大雪の現状を伝えていますが、主に、東京都内のような・・・ 茨城の水戸地方は、17センチの積雪・・と言っていました。 しかし。我が家はもっと降ったようです。20センチはあります。 もっとも・・・いつも…

「小麦でございます」・・

足のハート・・ 小麦です~~(#^.^#) 大寒を迎えて、毎日寒いですが、元気に暮らしています。 昼間の大半を 外の元いた納屋で 冒険三昧。 散々遊んで、夜7時になると、もう眠くなってしまう・・そんな暮らしです。(笑) 小麦の左後ろ足の真後ろ側に、なんと、…

椿山稲荷神社の石仏・・

椿山稲荷神社 小美玉市大字竹原地内 ※ 美野里町の文化財 美野里町竹原字椿山に鎮座して、御祭神・倉稲魂命(うかのみたまのみこと) 竹原城主・竹原四朗義国が永禄2年(1559年)、城の鬼門に当たる椿山の地を選び、 城の氏神として建立した・・ (小美…

海浜公園・冬の花・・

海浜公園の冬の花たち・・ ひたちなか市馬渡大沼605 海浜公園の冬は 赤や黄色の木の実が 多いような気もしますね~~ たくさんの木々のある公園です。 一周すると、さまざまな植物に出会えます。 大観覧車を眺めるパンパスグラスの穂。 金色の大きな穂が…

グラスハウスの「アイスチューリップ」たち・・

国営ひたち海浜公園 ひたちなか市馬渡大沼605 海浜公園はとても大きな公園です。 レンタサイクルもあって、それを借りて回る方も多いです。 私はもっぱら、歩きますが、地上絵を見てから、海沿いにある「グラスハウス」を訪ねました。 12月の下旬から、…

小麦の 目の病気・・

小麦でございます~~ 我が家にやってきた当時から、右目がおかしいな・・と、誰もが思っていましたが、 ここのところ、目やにや 涙が頻繁に出て、目の周りも赤くなってしまって。 心配で、動物病院に行ってきまして。 「伝染病ですね。これは、野良時代に …

柴犬の地上絵・・

国営ひたち海浜公園 ひたちなか市馬渡大沼605 年末の押し迫った日に、海浜公園に出かけました。 毎年見に行っている、「干支の地上絵」撮影。 この地上絵は 恒例行事になっているようです。 今年の干支 「柴犬の親子」。何ともかわいらしい姿でした。 地…

今朝のお月さま・・

フルムーン(満月)が2日でしたから、その日が15日。そこから数えると、今夜の月は24日のお月さま。 昨日が、「下弦の月」と言われ、見たお月さまは、今朝の月ですから、下弦の月の次の月・・ という事でしょうかねえ・・・ まあ、なんでもいいのですけど…

偕楽園の「四季桜」・・

偕楽園・東門の「四季桜」 偕楽園内 東門入り左手 樹齢・・・不明 江戸彼岸桜だと思っていた桜は、一重咲きの四季桜でした。 11月から春まで咲く、冬桜の一種です。 小さな一重の花が、いっぱい咲いていますので、見つけることができます。 かわいい花は 冬…

偕楽園・二季咲桜・・

二季咲桜 偕楽園内 四季桜の一種 マメザクラと江戸彼岸の混雑種 樹齢・・・不明 晩秋に咲き始め、真冬、小さな花を咲かせています。 春になると満開を迎えます。こちらの桜は、白い花と、ピンクの花と、二種類咲かせ、 見る人を楽しませてくれます。 お花は…

小麦でございます・・

小麦でございます~~(#^.^#) 新年を迎えて、すっかり「野良生活」から、足を洗ったのです。(笑) よくよく聞いてみると、一歳くらい・・と判明。 まだまだ幼いのですね~~ 最近は 出会った当時と比べたら、あまり泣かなくなりましたよ。 出会った当時から数…

遺譜・浅見光彦最後の事件・・

遺譜・・ 浅見光彦最後の事件 2014年7月31日初版発行 内田康夫 著 浅見光彦の34歳の誕生日を祝う会が軽井沢で開かれることになった。 その会には、今まで光彦がかかわった数々の事件で出会ったヒロイン達が集結し、光彦を祝うというもの。 光彦はそ…

水戸桜川市民センターの「冬桜」・・

水戸桜川市民センター前の「冬桜」 水戸市河和田町2894-4 市民センター前、水戸市内に通じる道路沿いに 数本の冬桜の木があります。 訪れた時期、花は満開を迎えていました。 澄み切った青空の冷たい空気の中、凛!として咲き誇る、冬桜・・ なんとも…

初詣・初日の出・・

あっという間に、3が日が過ぎました。 孫っち一家が、昨日来て、食事を楽しくしましたが、元旦二日と、静かなお正月でした。 親戚のおばさんも、足が悪くなり、来なくなってしまい、歳を重ねることが辛いと感じることもある・・と、 そんな事を思いました。…

新年のスーパームーン・・

元旦 夕方6時25分 東の空に上がってきたお月さま。 元旦の夜から2日の明け方にかけて、超スーパームーンだそうですよ。 お天気がとてもよく、昨夜も、煌々・・・と輝いていましたね。 お月さまのある世界で暮らしていられて、何とも幸せです・・ 2日 早…

チャンス ! スーパームーン・・

新しい年が明けました。平成30年。 関東は穏やかな良い朝を迎え、お天気もとてもいいです。 今年は戌年、主人は年男です。 年末にひたち海浜公園に行き、干支の地上絵を見てきました。 巨大なものです。地上からでは、何が何やら・・・?? (笑) この絵は …