徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋の味覚・(我が家)・・

柿の実・・

 

秋も本格的になってきたようです。

雨もようやく上がり、今日はちょっと仕事するには暑いようです。

 

秋といえばなんといっても果物ですね。

我が家には大したものはありません。義父や義母は実のなる木は栗と、柿の木しか植えなかったようです。

主人が少し植えたものが、いま実をつけています~~

 

フクレミカン

こちらは「フクレミカン」です。「福来るみかん」と言われ、筑波山のふもと、旧八郷の辺りでたくさん作っているミカンです。特産品で縁起ものです。

実は小さくて、その実も甘くはないので我が家ではお風呂に入れたり、焼酎漬けなどにしています。まだまだ黄色くなるのは先ですね。

 

アケビ・・

アケビも主人が植えたもの。

まだ緑色ですが、皮が紫色になりパカッ!っと割れれば食べごろ。

今年もいっぱい実がなっていますが、あまりみんな食べないかな・・(笑)

滋養強壮にいいようですよ。

 

ゴーヤ・・

もぅ、夏野菜のゴーヤも終わりですね。

緑色の実も、もう大きくはなりませんので、取ってきて佃煮にしました。

熟したのが地面に落ち、種がこぼれて来年は苗を買わなくてもよさそうな気がします。(笑)

今年はいっぱい食べました。夏バテもしませんでした。

 

アオジソの実・・

アカジソの実・・

アカジソの実は、主人がせっせと取ってきて、塩漬けにしました。

主人が勤めていた当時は、私が一日がかりでもいで 塩漬けにしたものですが、主人がせっせとやっていますから、今年は楽ちんです!(笑)

食べきれないので 半分は冷凍にしました。

アツアツの朝ごはんにかけて食べてもおいしいですね。

 

サンチュ・サニーレタス・・

9月に苗を買って植えました。

春と違い、あっという間に背が伸びてしまいました。寒かったせいでしょうか、先を急いだみたい・・これがあれば高いレタスを買わなくていいのですが、早くに終わりになりそうです。

 

イチジクの木・・

嫁っちが上司の方からいただいたという、イチジクの木3本。

自分の屋敷の横に植えたら、大きくなってきました。嫁っちはイチジクが大好きらしく、早く食べたいようですが、実がつくのは何年後でしょうか。

それよりも、おすそ分けはありますでしょうかあ。(笑)

まあ、3本ですから。ああるでしょうかね。(笑)

 

ご近所では(美野里)梨を栽培している方もいますし、ブドウを作っている方もいます。うらやましい限りですね。

秋はやはり果物が美味しい季節ですね。