徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

袋田の滝・・凍結 !(^^)!

新聞に 滝凍結・・の記事が。 滅多に凍らなくなっている「袋田の滝」 去年は 暖冬で全く凍らなかった。 今年は寒い毎日が続いて もしや??って思っていたらなんと・・90%凍ってる・・と。 これは見に行かないと!! 常磐高速で 那珂インター、まで。 1…

まだまだ・・寒い!!

今日は29日。 お正月の月もあとわずか・・ あっという間ですねえ・・・ お正月なんてあったっけ??って、 そんな感じ。 茨城は今日は曇り。 今にも雪か雨になりそうな気配。 ストーブや こたつが欠かせません。 でも もうすぐ2月。 偕楽園公園の梅の花も…

毛糸のショール・・(^^♪

毛糸のショール やっと出来たあ!! すばるくんの(プリモ・プエル)帽子などを作って、 お友だちに「かわいい!!すてきだねえ~~」ってほめられたら 人間って 空に登っちゃうもんですねえ~~~~(笑・・) 自分のものを作ってみたくなっちゃって、 早速…

おやつ~~~~♪超簡単(^_^;)

今日のおやつ~~~♪ でも・・・・ 超簡単さっ!!(笑・・) 『蒸しパン♪』 ホットケーキみっくす&牛乳~~~~ 出来たあ~~!! ではでは、おばあちゃんと いっただきまーーす!!てへへ

アース(earth)・・

アース・・主演・地球・46億歳 http://eco.gyao.jp/ (GyaO ホームページ・・USEN) 46億歳の地球、奇跡の星・地球 渡辺 謙さん http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-m.gif いまの地球上の大自然を何年もかけて映像化したもので…

心理てすとお~~~~♪

ブログのお友だちから「心理てすと」貰っちゃったあ。 これは、おあそびです~~~ ですから なあんも考えずにお答えくださいませませ。 さあーー行きますよー! [ある日あなたの住むアパートに 『みのりん』が引っ越してきました。 自分が真ん中に住んでる…

誰か故郷を思わざる・・父の思い出

お昼のニュースの中で 「古賀政男」さんの歌のことを放映していました。 たくさんの曲を作った彼ですが その曲は私の父の思い出でもあります。 私が小さい時に 何かにつけ 口ずさんでいた古賀メロディー テレビを見ていてふ・・っと思い出しました。 父と母…

すばるくんの パズル♪

今日は 曇り空。 雪は降らなかったけど、とーーっても寒い日でした~~ こんな日はストーブのまえから離れられません・・・・ ええーーーっっ???!!! 日本語 まだ読めなかったのお???うそだあ・・・・★(笑・・)

横山大観・・日本画壇の巨星

茨城のこんな人・・ 「横山大観」 この方を忘れてはいけません。私も大好きな 日本画家です。 茨城県水戸市・城東小学校卒業 旧姓酒井、名は秀麿。のちに母方の姓を継ぎました。 東京美術学校卒 岡倉天心、橋本雅邦らに学ぶ。 京都市立美術工芸学校教諭をへ…

億萬山 真延寺 (土浦市)

億萬山(おくまんざん) 真延寺(しんえんじ) お寺は土浦市の6号国道沿いにあります。 常陸七福神をお祭りしている霊場だそうです。 私は全く知らなかったんですが 友人が縁起がよさそう・・だと、連れて行ってくれました。 入り口が狭くて見逃してしまう…

はつゆきだああーー!!

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-heart-p.gif 朝、目覚めたら 外がなんとなく白い・・ あれま!!雪だぁ・・・初雪です!! 「すばる!愛ちゃん!雪よ!!雪」 早速 お外見物です。 「うわーーーー!!まっしろだあーー!!」 「雪だあ!!…

しんぶんにのってたよー

すばるくん。 毎日寒いので、毛糸のマフラーと帽子が欠かせません。 朝、起きるやいなや 『ないしょ!ないしょ!ま・る・ひ!!」』 ですって。 「何がマル秘なの???ねえねえ??すばるくん??」(笑・・) きっと、甘いいちごや、ケーキを食べてる夢で…

入谷鬼子母神

鶯谷駅近く 「入谷鬼子母神」 下町の一角にありました。 「元は鬼神の妻で1000人の子の母でありながら 常に他人の子を捕らえて食べていました。 釈迦は彼女が最も愛していた末子を隠してしまいます。 子を失う苦しみを悟らせ 仏教に帰依させた・・ト言わ…

マクドナルドのカラクリ時計

ジャスコに毛糸を買いに行った時に オープン前だったので ちょっとマックでコーヒーを。 このマクドナルドは 大きなほうらしく 24時間営業、2階建て。 日当たりのいい2階の窓際でちょっと、コーヒータイム。 マックのコーヒーは結構おいしくて 好きです…

「ナショナル・トレジャー」

ナショナル・トレジャー (リンカーン暗殺者の日記)・・ニコラス・ケイジ リンカーンの死に封印された合衆国の”究極のタブー”とは? 消えた暗殺者の日記に記された”禁断の暗号”とは?? 究極の謎解きミステリー&アドベンチャー映画 以前の「ナショナル・ト…

あの「恩田三姉妹」のコマーシャル

ちょっとコマーシャルめいちゃうかな?? いつも取っているメールマガジン、お酒関係(笑・・) 今夜ちょっとお暇なもので、コマーシャルムービーじっくり見た。 笑っちゃった!!思いっきり! 昔、「やっぱり猫がすき」っていうホームコメディーやってた。 …

新しいテレビだあーー!

新しいテレビが我が家にやってきた~~~\(^o^)/ パナソニック「ビエラ」32型 我が家で始めての デジタル対応液晶テレビだぁ!! びっくりですねえ~~~ このテレビを見るためには アンテナからブースターというものから必要なんですねえ・・ ブースター…

七草がゆ~7日

春の七草 芹(せり) 芹 セリ科 薺(なずな) 薺(ぺんぺん草) アブラナ科 御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ) キク科 繁縷(はこべら) 繁縷(蘩蔞)(はこべ) ナデシコ科 仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ) キク科 菘(すずな) 蕪(…

新年月齢カレンダー

関東の平野部は穏やかな毎日。 2008年はどのような年になるでしょうか・・・ 大きな災害や 大きな事件はおこってほしくないですね。 家庭内では ささやかでも小さな幸せを祈り、 そして、健康に暮らせればいい年になるでしょう。 さてさて、一月は「睦月…

アイ・アム・レジェンド~ウィル・スミス

アイ・アム・レジェンド 地球最後の男・・・見たかった映画の一つ。 http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-02.gif 2012年、人間の姿が消えて、死んだような街、ニューヨーク。 その中を猛スピードで走り抜ける一台の車。 ニューヨークで、…

コンニャク作り~~~主人。

主人のお休みの2日の日中。 嫁っちのご実家に 持ってってもらおう・・と、主人が始めたコンニャク作り。 これが結構な大変さ・・なんですよねえ~~~ お正月からやりたくない!!って思ったけど、 孫っち達は「イオンモール」に行きたい・・と出かけたし、 …

孫っちが来たあーー\(^o^)/

待ちにまっていた孫っち一家がやってきた。 一瞬「ここ・・どこ・・?」ってお顔の孫っち。 お盆の時に犬の「大和」と遊んだことを思い出して 「やまと!」 小さい記憶の中にあったんですねえ~~~~ 「ばーばは?」 台所に行くとついて来てお手伝い。 「お…

あけましておめでとうございます!

新しい年が明けました。 こちらは今日いいお天気のようで初日の出も見られる 穏やかな日となりそう・・ その穏やかな日のように 今年一年 大きな事故 病気 災害・・などなど・・ 起きませんように。 ブログお友だちのの皆さま、 今年もどうぞよろしくお願い…