徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を・・

午後3時になって、西風が急に吹きはじめて寒くなっちゃいました。 天気予報では夕方から明日、大荒れだそうです。 関東の私の方では、明日も晴れの予想。 雪の多い地方では大変でしょう。お大切に。 Yahooブログから引っ越してきました。 一時はどうなる事…

我が家の餅つき~~(#^.^#)

午前中、我が家の餅つきでした。 途中から雨が降ってきてしまったけど、車庫で、もち米はガスで蒸しました。 昔、私が嫁いできた当時は、早朝から夕方まで、それはそれは大変でした。 機械なんて無かったので、臼と杵で、主人がついて、姑が手返しなどをしま…

小麦となあご・・

最近の二匹。二匹一緒の写真は大変めずらしい。 どちらかというと、小麦の方が、なあごのそばを敬遠。 兄貴ねこはやさしいけど、相性は悪い。(笑) 決定的瞬間の写真。(笑) 次男が仕事納めの帰りに、買ってきてくれた、にゃんこ様のご飯類。 ちゅ~ると …

「スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け」・・

[脚本・監督・製作]J.J.エイブラムス [脚本]クリス・テリオ [レイ]デイジー・リドリー [カイロ・レン]アダム・ドライバー はるか彼方の地で繰り広げられるスカイウォーカー一家の壮絶な「サーガ」の結末までを描いた作品。 前回の主人公、レイが ハ…

元気寿司で食事・・

(安いのを食べているのが歴然・笑) ちょっと前、笠間市のお稲荷さんに行った帰りに、ちょうど時間だったのでオープンと同時位のの元気寿司さんに寄りました。 オープンちょっと過ぎでしたので3組くらいしかお客さんがいなかった。 1人なので端っこの方で…

安国寺の枝垂れ桜・初冬・・

安国寺 水戸市大足町1184 枝垂れ桜・・樹齢・不明 大きな枝垂れ桜です。 山門を入ったところに立派な姿が見えています。 山門とのコラボがすてきな枝垂れ桜、春の桜はそれは見事です。 山門の下の石畳に、夜、水をまき、照らされた桜を見る事が出来るのも、…

下市毛の山桜・初冬・・

下市毛の山桜 笠間市下市毛861 樹齢・・不明 幹回り・・3.5メートル 笠間市の共販センターの前、小高い場所にいる、山桜です。 下市毛の枝垂れ桜と共に、目に入る桜。 主幹は折れてしまっていて、その後に伸びた「ひこばえ」がたくさん見えています。 主…

下市毛の枝垂れ桜・初冬

下市毛の枝垂れ桜 笠間市下市毛712 樹齢・・300年 樹高・・25メートル 幹回り・・3.3メートル 12月の枝垂れ桜です。春、満開の桜は、枝が折れそうなほど花をつけてそれはそれは見事です。でも今は、真冬に備えています。 冬の桜は幹が見え、その太…

パンジーを植えました・・

軒下のグリーンカーテンが無くなって淋しいので、土を入れてパンジーなどを植えてみました。パンジー・葉ボタン・ノースポール・球根のムスカリとチューリップ少し。 パンジーと葉ボタンは、冬の間も花を咲かせて、癒してくれます。 さむくても霜が降りても…

初冬の花たち・・

我が家の花です。 すっかり冬の気温になって、最近一日晴れマーク・・っていうのが無いです。 曇りか雨模様・・寒くなっちゃいました。 さざんか・・晩秋から初冬のお花ですね。 花は次々開きますが、霜が当たると、茶色くなって落ちてしまいます。 何ともは…

霧の池花池・・

先日の霧の朝・・近くの池花池の白鳥に会いに行ってきました。 今年もたくさんの白鳥たちがやって来ています。 池花池は羊草が池全体に繁茂していて、その地下茎などを食べているようです。 この池の近くに、遠州池という池がありますが、最近ではこちらの池…

高級品・おみたまプリン・・

高級品の「おみたまプリン」です~~(#^.^#) 先日、茨城空港に行った時、次男がおみやげにと買ったプリン。 私は知らなかったのですが、家に帰ってきて渡してくれました。 その時、「高いと思うから、期限内に食べてね」と、彼。 「え? いくらしたの?」私…

最近のにゃんこども・・

小麦となあごくん。 兄妹なので結構仲は良いです。喧嘩はしません。 小麦は気が強い、なあごはとてもやさしい。やっぱり女性の方が強いのかな(笑) 次男撮影。 こ・・こんな所で、お昼寝。(笑) 息子いわく、「植木鉢に ねこが植わっていた」・・・(笑) …

茨城空港 三機の航空機②・・

茨城空港・・小美玉市与沢1601-55 お昼を食べに行って、ちょうど三機の航空機を見ました。 やっぱり飛行機って、見ていていいものですね~~ 茨城空港では、すぐ真ん前に飛行機が見られるので、嬉しいし、向こう側は、航空自衛隊百里基地なので、うまくいけ…

茨城空港・三機の航空機・・

茨城空港 三機の航空機 茨城空港 小美玉市与沢1601-55 航空自衛隊百里基地との共用飛行場です。ですから、旅客機の向こうに、戦闘機の練習風景など、見る事が出来る日もあります。それを目当てに来る人々も、多いようです。 土曜日、次男と近くの空港でラン…

晩秋の西蓮寺・・

西蓮寺・・行方市西蓮寺504 西蓮寺は天台宗の寺院です。御本尊は薬師如来。俗に常陸の高野山と言われているようです。仁王門と相輪橖は 国の重要文化財、木造薬師如来坐像は、茨城県指定有形文化財です。 常行堂・・ 薬師堂・・ 相輪橖・・高さ・9.16メ…

西蓮寺の大イチョウ(2019年)②・・

西蓮寺・・行方市西蓮寺504 782年創建の天台宗寺院 二号株 大イチョウ 樹齢1000年以上 幹回り・9.1メートル 樹高・28メートル 茨城県指定天然記念物 西蓮寺の大イチョウ、二号株です。 見た感じ、こちらのイチョウの方は、まだ緑色の葉っぱが残っています、…

西蓮寺の大イチョウ(2019年)・・

西蓮寺・・行方市西蓮寺504 782年創建の天台宗寺院 一号株 大イチョウ・・樹齢・1000年以上 幹回り・6.7メートル 高さ・28メートル 茨城県指定天然記念物 西蓮寺には、樹齢1000年を超す大イチョウが二本あります。 今年は見に行くのが遅れ、一号株の方は、…

ひたち巨樹の会の展覧会・・

長男の日立行きに同行し 南部図書館で開かれている「ケヤキ写真展」を拝見しました。「ひたち巨樹の会」のメンバーの写真展のようでした。 日立巨樹の会は「巨樹愛好家たちが集まる歴史ある会」のようです。 長男は、一本桜を捜し歩いていくうちに、その中で…

「釜めし処みなみ」にて・・

「釜めし処 みなみ」 日立市河原子町3-29-24 長男が「茨城県一本桜番付」の事で 日立市に行く、というので、のこのことついて行きまして。(笑) 高速を降り、暫く行った場所で、「お昼にしようか」と。 こじんまりとしたかわいらしいお店です。 釜めしが名…

高峯山の桜・黄葉風景・・

高峯山 桜川市平沢地域 正面真ん中に「池亀の山桜」。 長男が桜川市の高峯山に連れて行ってくれました。 高峯山は山桜のとてもきれいなお山。高峯山の遠山桜は圧巻で 遠くからカメラマンがやって来るほどです。 初冬の風景を見た事が無かったので、その素晴…

「オリーブの丘」でランチ・・

「オリーブの丘」 石岡市八軒台4-1 最近できた新しいお店に行ってきました。 イタリアンのお店です。行って見て感じたこと、石岡市内にもある「サイゼリア」的な感じでしょうか。メニューも豊富、お安い気がします。 カルボナーラ・・ スモールピッツァ・マ…

片岡鶴太郎展/ 「顔」・・・

笠間日動美術館 笠間市笠間978-4 鶴ちゃんの展覧会が来ているので、行ってきました。 日動美術館は1972年日動画廊創業者・長谷川仁によって、郷里の笠間に創設されました。「フランス館」や、「鴨井玲部屋」など等・・多数の見事な見どころがある、大きな美…

水戸歴史館のイチョウ並木・・

水戸歴史館 水戸市緑町2丁目1-1 歴史館のイチョウ並木を見てきました。 雨の日が多くて、迷っているうちに、葉っぱが落ちてしまった・・・☆ それでも、黄金色のじゅうたんを敷き詰めたような並木を見る事が出来て、その素晴らしい風景に見とれました。 良く…

東京室内管弦楽団演奏会に出席して・・

東京室内管弦楽団演奏会を聞きに行きました。 この企画は、美野里中学生2年生の教育の一環だそうです。 「本物の芸術を鑑賞する機会を提供し、芸術文化に触れることで感性豊かな潤いのある心を育て、大きな劇場のマナーも学べる・・というために実施している…

「第22回水戸桜川千本桜プロジェクト例会」に参加して・・

先日。「第22回水戸桜川千本桜プロジェクト例会」に参加してきました。 私はプロジェクトのメンバーではありませんが、長男の敬愛する方が「偕楽園の左近の桜」を題材にしたお話をされる・・ということで、お願いして聞きに行くことにしました。 ご存知のよ…

アナと雪の女王2・・

監督 ジェニファー・リー クリス・バック 声 松 たか子 神田沙也加 アレンデール王国で平和な日々を過ごしているエルサとアナ。そんなある日を境にエルサの耳にだけ「不思議な歌声」が聞こえてくる。エルサは今の生活を大切にしているから、その声に耳を傾け…

小美玉市クリーンデー・・

今朝8時から 小美玉市の「クリーンデー」で、出てゴミ集めをしました。 昔から言う、「空き缶拾い」の行事です。 組内ごとに、ゴミを集めて拾って、集積所で分別して置きます。 一軒一人出てのボランティアですね。 組の班長さんが 軽トラなどを出してみんな…

我が家の花たち・・

11月もあと明日一日で終わり。秋は駆け足のようです。 軒下のペチュニアをパンジーにしました。一鉢98円くらいですから、いいですね。 冬中、少しですが咲いてくれて、春には大きくなって見ごたえがあるお花。 今は新品種もあって、お高いポット苗もあります…

天徳寺晩鐘・河和田八景・・

天徳寺・・水戸市河和田町914-1 参道に入る門に、大きな山桜があって、晩秋の桜に逢いに行きました。 山桜は遅くまで葉っぱをつけています、さながら、さくらもみじ、でしょう。 始めて訪れた寺院でしたので、お参りもしてきました。 境内には結構桜の木がた…