徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅枝垂れ桜・咲き始めた (*^-^*)

我が家の紅枝垂れ桜が咲き始めました~~(*^-^*) 枝垂れ桜は 今から17年前 主人が定年退職した年に、福島県の有名な滝桜のお子・「紅枝垂れ地蔵桜」のお子を買って植えた桜です。 ですから、あの滝桜の血を引いている・・らしいです。 毎年早く開花します…

池花池の陽光・咲いた・・

池花池 小美玉市部室地区 池に残っている白鳥たち、今朝は10羽ほどでした。 今日からずいぶん暖かくなる話ですから、北へと帰るかもしれませんね。するとオオバンやカモ類もいなくなってしまい、寂しくなります。 陽光が咲き始めました~染井吉野よりも少し…

「もちくん」4歳のお誕生日

www.youtube.com ちょっとUPが遅くなりました~ 孫っち宅の「もちくん」 無事に4歳になりましたあ。 と、動画が送られてきました。 そういえば・・いまから4年前に 小さな赤ちゃんの柴犬がやってきた!と知らせがあって、見に行きました。 慣れないお家に…

水仙も次々咲きます・・

早春と言えば水仙の花。 我が家には数種の花がありますが、まだ蕾です。数日後から暖かくなる予報ですから、あっという間に咲き始めるかもしれません。楽しみです~ ムスカリも今年は早いような気がします。 この辺りはまだ出てきたばかりで花も小さいですが…

サクランボの花(?)・・

サクランボの花・・らしいです。(笑) 満開です~~(*^-^*) 主人は、「桜だ」とたいそう長男に自慢したらしいのですが・・ そこは「桜博士」(笑)の長男、見て腑に落ちず調べた結果、「サクランボだ」と判明したらしい。主人は納得いかなかったようですが、…

コブシが咲きました・・

「みのり農事試験場のシンボル・コブシくんです。 ふと見ますと花が咲き始めていました。まっ白い花が、全体に咲く勢いのあるコブシです。お天気の悪い朝でしたので、下の方しか映りません、これから満開を迎えるのですが、ここにきて真冬並みの気温、さぞ、…

お彼岸でした・・

こんにゃく作り・・ お彼岸の入りに、急に主人が朝から何事か始めました。 「こんにゃく」と。 ここ数年作っていなかったので、何で今頃になって?と思いましたが、これは主人にとって一日がかりです。私は火の番しかやりません。(笑) なかなか手間暇かかる…

クリスマスローズ咲いています~

少し前からクリスマスローズの白い花が咲いています。 もう何年もここで冬を越して早春に花が咲きます。いつも俯いて咲くのは、霜対策なんでしょうか・・けなげなお花です。 紫色もあったのですが、どうやら絶えてしまったみたい・・★ これからずっと咲いて…

ミミちゃんのいる場所・・

池花池の白鳥・・ 池花池というと白鳥たちです。 冬中横の畑に行っていました。最近はあまり行かないかな。 総勢20羽ほどになりました。 どういった日に、飛び立つのか、リーダーがいるのか、お父さんが決めるのか、はたまたお母さんか? 残った子たちも無…

我が家の河津桜・・

我が家の河津桜です。 たった数年で(主人が苗木を植えた) ずいぶん大きくなりましたが、近くのフラワーパークに咲く河津桜などと違い、花が少ないうえに ピンク色も薄いのです。 もうこの状態で葉っぱが出てきて花も終わりになるようです。 「接ぎ木」をし…

「黒猫・アッシャー家の崩壊」  新潮文庫

黒猫・アッシャー家の崩壊 新潮文庫 (ポー短編集1 ゴシック編) エドガー・アラン・ポー著 巽(たつみ)孝之 訳 ☆ 黒猫 私は精神に異常をきたしているわけではない。夢を見ているわけでもない。これから私はどこまでも悪夢としか思われない日常的に体験し…

「桜と講談の会」日向ひまわりさんを迎えて・・

桜と講談の会 日向ひまわりさんを迎えて 水戸市「とう粋庵」にて もう恒例になっています「桜と講談の会」が開かれ、長男に誘われて行ってきました。水戸仙波湖畔にありますとう粋庵さんが会場でした。 今回は、講談師の「日向ひまわり」さんの講談がメイン…

春めいてきました~(*^-^*)

フキノトウ・・ 春の味と言えば、この「フキノトウ」ですね。 主人が出てきたものを、ぜーんぶ取ってきまして。(笑) 少し小さいのは残しておけばいいのに、と思いましたが、言いません。取ってきてくれるだけありがたい。(笑) 天ぷらと、ふき味噌にしま…

池花池の河津桜・・

池花池の河津桜です。 まだこんな状態。伊豆地方のように満開になってピンク色に染まる・・ことはなさそうです。ちょっと残念です。 道路側に、2本木があります。 白鳥さまの畑からのお帰り~です。(笑) ここの所寒いので、北帰行は後回しかもしれません…

レーザー治療なるもの・・

およそ3か月前の目の定期健診で、私の先生が(笑) 「目の奥に ごみのようなものがたまっているから見ずらいでしょう、3か月後にレーザー治療しましょう。すっきりするから」 ・・と言いまして。 「その日は車は厳禁ですよ。いい機会なので、送迎車を頼みな…

老人会の輪投げの日・3月・・

三月の月初めの輪投げは、比較的暖かい日でした。 総勢、9名の参加。全般は 一人二回ずつの輪投げ会。年を取っている方ほど上手に投げて点数稼げますが、私なんぞ、とんでもない方に輪っかが行って、 大笑いされるくちです。(笑) 中盤は、おやつタイム。 …

三月弥生・お雛さま・・

桃のお節句も過ぎましたが。 私のお雛さまたちです。女の子がいないので、自分用です。(笑) 初孫が生まれたとき、長男夫婦は青森県八戸に転勤中でした。 で、嫁っちが「雛段なんて置くところもないし、荷物にもなるしいらない」と、ご実家のお母さんに言っ…

孫っちの卒業式の日・・

☆彡 お祝いにお花とすこ~し、おこづかいをあげました~(*^-^*) 高校三年生だった孫っちが 卒業式を迎えました。 お母さんから数枚の写真と動画を貰い、なんか・・しみじみとしちゃいました。 息子の転勤で 福島県から青森県に。転勤族の息子。なんだか、す…

池花池のミミちゃん 20240301

www.youtube.com ミミちゃんの様子です。 ノラ生活、二年。甘えるすべも心得ている・・かもしれませんね。 minorinnminorinn.hatenablog.com