徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みはらしの丘・コキア色・・①

みはらしの丘コキア。麓はコスモス、手前は、常陸秋そば・・ 台風と長雨で、花は終わってしまった・・☆ 常陸海浜公園・見晴らしの丘 ひたちなか市馬渡字大沼605-4 広大な海浜公園の海側の みはらしの丘です。 秋は、コキアが真っ赤に彩られ、とてもきれ…

日枝神社の上溝桜・・

神社の境内。右手はスダジイ、左手は銀杏の木。 日枝神社の上溝桜 牛久市上柏田地内 上溝桜 樹齢・・不明 地域の神社の上溝桜です。 2本ありました。 どちらも竹の中にあったようですが、地域の皆様が竹を切って、きれいにしていると、言います。 神社の前…

蔦の葉っぱが真っ赤だな・・

カラスウリの葉っぱ・・ 真っ赤だなまっかだな 蔦の葉っぱが 真っ赤だな・・ という歌を思い出させる、蔦の紅葉。 歩いていて見つけました。 カラスウリは とんでもない植物で、我家でもとても困っています。 あの、赤い実がはじけて飛ぶと、辺り一面、来年…

大和くんの一周忌・・

今日は・・大和っちの一周忌です。 14歳6ヵ月・・・長いような、短いような・・そんな時間を 我が家にやってきた時から過ごしました。 手の平に乗るように小さかったころから、お太りになったころや、やんちゃな頃や・・ そんな事をいつも思い出します。 …

真っ赤な マユミの実・・

マユミ・・ 台風21号が去って、おかげさまで私の地域での被害は無かったようですが、 「台風一過」の晴天・・・とはいかないようですねえ・・ 今日は晴れマークらしいですが、カラッ!っとした秋晴れが期待されます。 我家の数本あるマユミの木の、真っ赤な…

日枝神社のスダジイ・・

日枝神社の巨木・スダジイ 牛久市上柏田地内 樹齢・・おおよそ400年 樹高・・12メートル 樹幹回り・・3.6メートル 常緑樹です。「シイの木」と呼ばれています。 春には花をつけ、夏は緑濃く、樹液に集まる虫たちがいて、秋にはドングリをプレゼント…

愛宕神社の山桜・・

愛宕神社の山桜 牛久市下根町内 樹齢・・・不明 牛久市内に大きな桜があるという事で 長男に同行しました。 たくさんの桜を見てきましたが、まだまだ、隠れた古木はあるものです。 小高い、ひっそりとした小さな森の中に お宮と共に山桜。 そのどっしりとし…

芭蕉の「奥の細道」・・

※ 「奥の細道」が 面白いほどわかる本・・土屋博英・著 ※ 一個人「奥の細道」を旅する・・ 「奥の細道が面白いほどわかる本」 松尾芭蕉が、門人の河合曾良とともに、150日間、おおよそ2400キロを旅した記録です。 誰でもが知っていることでしょう。格…

霧の朝陽・・

昨日は茨城でも午前中は 秋晴れのとてもいいお天気でした。 たまりにたまった、洗濯物も、2時ごろには全部乾いてよかった。 とにかく、主人が働いているので・・・溜まる・・・ 朝もやが出ました。久々の朝のウォーキング、3キロほどです。 靄の中に朝陽が…

お手紙・届いたよ・・

東京から、お手紙がとどきました! (#^.^#) 主人が、自分ちの田んぼに落ちていた、と言って、持ち帰って、「電話してやったら?」と言います。 きっと、。風船をつけて飛ばしたお手紙なのでしょう。 風船は無くなっていた・・と言いました。 小平市・・奥多…

ミニ大根・取れた・・

ミニ大根・・(二十日大根) 9月に種を少し蒔いたミニ大根が、結構大きくなっていました。 ミニなので、これ以上大きくなると、固くなってしまいますね~~ 本来、一本漬けにするといいらしいけど、輪切りにスライス。 ラッキョウ酢に漬けて、頂いています。…

孫っち、12歳のバースディ・・

ママが買ってくれたバースディケーキ 12のろうそくが、かわいいよ。 10月12日 我が家の孫っちは12歳を迎えました。 元気に無事に、12歳になったことがとても嬉しいです。 12日が平日だったので、14日に我が家でお誕生会をしました。 いつもの…

日光「鳴き龍」と「陽明門・・

約20種のスイーツとイタリアンバイキング 案内人付きで拝観!日光東照宮「陽明門」 バス・・毘龍 ※ 栃木のブドウ1房お持ち帰り 添乗員・・女性 NIKKO・Toshogu 鳴き龍 The dragon barks. 「鳴き龍」は 撮影禁止です。YouTubeに載っています。お借りしまし…

「三猿」と、眠り猫」・・②

約20種のスイーツとイタリアンバイキング 案内人付きで拝観!日光東照宮「陽明門」 バス・・毘龍 ※ 栃木のブドウ1房お持ち帰り 添乗員・・女性 大谷川(だいや)に掛る「神橋」・・ バスの中から眺めた、神橋。朱塗りのきれいな橋。 日光二荒山神社の橋で…

「いちごの里」でバイキング・・①

約20種のスイーツとイタリアンバイキング 案内人付きで拝観!日光東照宮「陽明門」 バス・・毘龍 ※ 栃木のブドウ1房お持ち帰り 添乗員・・女性 日光東照宮に行ってきました! いつものツアーバスです。 東照宮と言えば、「陽明門」が今年3月に 無事「平…

秋の庭・秋明菊・・②

秋明菊 桃色・・ 今ちょうど真っ盛りでしょうか。 ひたち海浜公園に咲いていたのを見て、とてもかわいらしくて、苗を買い求めたのが、増えました。 シュウメイギクは種類もあるようですが、桃色と白色が我が家にあります。 1メートルくらいになって、その先…

秋の庭・コスモス・・①

秋真っ盛りです~~ やっと快晴の一日です。 各地からコスモスの花の頼りが聞かれますね―(#^.^#) でもまあ・・夏からぽつぽつ・・と咲いていました。 やはり、秋が本番なのでしょう、満開状態です。 コスモスの花畑は、公園などで見る限り、とても素敵に見え…

初秋のお月さま・・

今朝、3時頃のお月さま・・とてもきれいです。 ちょうど真上にいました。 中秋の名月は雲に隠れ、満月は大雨で見えず・・やっと夕べから顔を見せたお月さま。 もったいないので、カメラに収めました。 満月の次の日の月は、「十六夜(いざよい)」 さらに次…

お稲荷さんのきつね土面・・

「二ツ木」(ふたつぎ)の白狐・・ 二ツ木は 「いなりずし」の名店。 特に、くるみ寿司は有名。 しばらくぶりに、笠間のお稲荷さまにお参りに行きました。 早朝だったためか、あまり人は出ていませんし、お店も開いていませんでした。 笠間と言うと、稲荷神…

アケビの色・・

我家のアケビです。今年もいっぱい実っています。 緑色の、まだまだ若い実です~~ アケビは、実が熟してくると、ぱかっ!っと割れてきます。その様子が、人の「あくび」に似ている様から、 アケビ・・と変化したという説。 また、ぱっくりと、口を開けたよ…

ひまわり・咲いた・・

ひまわりくん・・ 8月に蒔いた種が 今、花開きました! ひまわりって強いんですねえ~~(#^.^#) 背もあまり高くならず、ちょうど見よいのです。 向日葵・・と、書きます。朝日の方を懸命に向いていますよ。けなげなお花でもあります。 次男からもらった種が…

秋の筑波山・遠景・・

早生の栗拾いが終わって、やれやれ・・と思っていたら、奥の栗が落ちまして・・(笑) 今年は栗の実が大きくて、義姉や義妹にあげても大喜びされました。 嫁ッちのお里は 筑波山の向こう側です。早生栗は宅急便で送ったのですが、 量も多いので車で持っていき…

西蓮寺・晩夏のイチョウ・・

西蓮寺・・行方市西蓮寺504 晩夏の大イチョウたち・・ 本堂の前にそのどっしり・・とした姿を見せる大イチョウです。 毎年のように行ってみていますが、いつ行っても感動ものです。 日本の寺院神社にイチョウの木が多いのは、このイチョウの木や葉は燃え…

西蓮寺のスダジイくん・・

西蓮寺のスダジイ・・ 行方市西蓮寺504 先日の、大ケヤキの手前に育っているスダジイくんです。 樹齢は分かりませんが、やはり、立派な風格です。 スダジイは常緑樹ですので、いくらか葉が落ちる程度で冬を越します。 奥に見えているのが、大イチョウ。 …