徒然草

つれづれにさまざま書いています。

クリスマスローズ咲いています~

少し前からクリスマスローズの白い花が咲いています。 もう何年もここで冬を越して早春に花が咲きます。いつも俯いて咲くのは、霜対策なんでしょうか・・けなげなお花です。 紫色もあったのですが、どうやら絶えてしまったみたい・・★ これからずっと咲いて…

ミミちゃんのいる場所・・

池花池の白鳥・・ 池花池というと白鳥たちです。 冬中横の畑に行っていました。最近はあまり行かないかな。 総勢20羽ほどになりました。 どういった日に、飛び立つのか、リーダーがいるのか、お父さんが決めるのか、はたまたお母さんか? 残った子たちも無…

我が家の河津桜・・

我が家の河津桜です。 たった数年で(主人が苗木を植えた) ずいぶん大きくなりましたが、近くのフラワーパークに咲く河津桜などと違い、花が少ないうえに ピンク色も薄いのです。 もうこの状態で葉っぱが出てきて花も終わりになるようです。 「接ぎ木」をし…

「黒猫・アッシャー家の崩壊」  新潮文庫

黒猫・アッシャー家の崩壊 新潮文庫 (ポー短編集1 ゴシック編) エドガー・アラン・ポー著 巽(たつみ)孝之 訳 ☆ 黒猫 私は精神に異常をきたしているわけではない。夢を見ているわけでもない。これから私はどこまでも悪夢としか思われない日常的に体験し…

「桜と講談の会」日向ひまわりさんを迎えて・・

桜と講談の会 日向ひまわりさんを迎えて 水戸市「とう粋庵」にて もう恒例になっています「桜と講談の会」が開かれ、長男に誘われて行ってきました。水戸仙波湖畔にありますとう粋庵さんが会場でした。 今回は、講談師の「日向ひまわり」さんの講談がメイン…

春めいてきました~(*^-^*)

フキノトウ・・ 春の味と言えば、この「フキノトウ」ですね。 主人が出てきたものを、ぜーんぶ取ってきまして。(笑) 少し小さいのは残しておけばいいのに、と思いましたが、言いません。取ってきてくれるだけありがたい。(笑) 天ぷらと、ふき味噌にしま…

池花池の河津桜・・

池花池の河津桜です。 まだこんな状態。伊豆地方のように満開になってピンク色に染まる・・ことはなさそうです。ちょっと残念です。 道路側に、2本木があります。 白鳥さまの畑からのお帰り~です。(笑) ここの所寒いので、北帰行は後回しかもしれません…

レーザー治療なるもの・・

およそ3か月前の目の定期健診で、私の先生が(笑) 「目の奥に ごみのようなものがたまっているから見ずらいでしょう、3か月後にレーザー治療しましょう。すっきりするから」 ・・と言いまして。 「その日は車は厳禁ですよ。いい機会なので、送迎車を頼みな…

老人会の輪投げの日・3月・・

三月の月初めの輪投げは、比較的暖かい日でした。 総勢、9名の参加。全般は 一人二回ずつの輪投げ会。年を取っている方ほど上手に投げて点数稼げますが、私なんぞ、とんでもない方に輪っかが行って、 大笑いされるくちです。(笑) 中盤は、おやつタイム。 …

三月弥生・お雛さま・・

桃のお節句も過ぎましたが。 私のお雛さまたちです。女の子がいないので、自分用です。(笑) 初孫が生まれたとき、長男夫婦は青森県八戸に転勤中でした。 で、嫁っちが「雛段なんて置くところもないし、荷物にもなるしいらない」と、ご実家のお母さんに言っ…

孫っちの卒業式の日・・

☆彡 お祝いにお花とすこ~し、おこづかいをあげました~(*^-^*) 高校三年生だった孫っちが 卒業式を迎えました。 お母さんから数枚の写真と動画を貰い、なんか・・しみじみとしちゃいました。 息子の転勤で 福島県から青森県に。転勤族の息子。なんだか、す…

池花池のミミちゃん 20240301

www.youtube.com ミミちゃんの様子です。 ノラ生活、二年。甘えるすべも心得ている・・かもしれませんね。 minorinnminorinn.hatenablog.com

池花池のミミちゃんのその後・・

一週間ぶりに池花池のミミちゃんに会えました! お天気のいい朝だったので、池の横の集落センターの暖房機の上 工事が始まっても まだミミちゃんの寝る場所まではかかっていないので、どうにかここにいる様子。 お茶碗も取り出せないので 一個持って行ってよ…

池花池の河津桜・・

池花池の白鳥たち。 暖かい!と思っていたら、急に真冬に逆戻り。白鳥たちもびっくりな陽気ですね。 今年は鳥インフルエンザも無かったようで、みんな元気そうですよ。 餌を持っていないな!・・と分かると、み~んな「あっちむいてほい!」になりますねえ。…

「にゃんこの日」だったそうで(*'▽')

昨日は寒かったですね~★ 大雪にはならなかったものの 真冬並みの気温・・だったそうで、私も布団にもぐっていました。息子も会社は天皇さまのお誕生日ですからお休みでよかった。 布団の中には我が家の小麦姫も潜っていまして。 お腹がすくと・・ 「にゃあ…

ミミちゃんに会えなくなって悲しい・・

池花池のミミちゃん。 いつもご飯を持って行く場所が、全面囲われてしまい、まったく入れなくなっちゃいました。(まあねえ、勝手に雨の当たらない場所にご飯をあげていたんですが・・) 行ったら囲ってあって、人間様が入る隙間も無し。 ミミちゃんは猫です…

枝垂れ梅・咲いた・・

枝垂れ梅の花がだいぶ咲きました。 こちらは濃いピンク色、淡いピンクの花の方はまだ先のようです。 枝垂れた枝の花がかわいらしいですが・・主人がいつも長い枝を切ってしまうので、困ったもんです。('_') 梅の花も、もう盛りでしょう。今年は早いですね。 …

「高熱隧道」 吉村 昭  著・・

「高熱隧道」 吉村 昭 著 新潮文庫 昭和50年7月25日 発行 令和5年12月5日 第71刷 黒部第三ダムは いかにして作られたか 黒部第三発電所 着工・・昭和11年8月 (欅平~仙人谷まで) 完工・・昭和15年11月 黒部川上で行方不明になったのは 富山第35聯(れん…

「ある閉ざされた雪の山荘で」・東野圭吾

「ある閉ざされた雪の山荘で」 東野圭吾 著 講談社文庫 1996年1月15日 第一刷発行 2023年12月14日 第105刷発行 赤い招待状があなたに届く ペンション「四季」。そこに男4人、女3人、いずれも20代半ばが集まった。いずれも 「赤い封筒の招待状」が届き 劇団の…

常陸風土記の丘の梅の花・・

常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 石岡市郊外の常陸風土記の丘に梅の花を探しに行ってきました。 ここは数年前から枝垂れ桜を見に来る方が多く、その枝垂れ桜のほかにも、染井吉野、ボタン桜などの桜の木が大変多くて美しい場所となっています。 桜の公園とし…

池花池の白鳥たち・歩きます!

www.youtube.com 池花池 小美玉市部室 池花池の白鳥たちです。 朝のルーティーン、毎朝横の畑に草を食べに行きます~ まだ草も伸びていないけど、少しでも伸びた場所を探します。 なぜか カモ類やオオバンも一緒に・・ その姿に笑えますよね。(笑)

池花池の白鳥たち・2月上旬・・

池花池 小美玉市部室地区 今年池花池にやってきた白鳥はおおよそ80羽前後のようです。 去年は100羽もいましたので、何で減っちゃったのかなぁ・・ まあでも、今年みんな元気そうです。お子たちもおおよそ親と同じようになって どれがお子なのか分かりま…

義妹の突然の病気・・

1月のある日、実家の姪から電話がありました。 「母が12月中旬に倒れた・・」と。ビックリしました。 何でも仕事場で倒れ、すぐ救急車を呼んでくれて病院に搬送され、手術となった・・と言うこと。 実家の義妹は弟が亡くなってから、家のこと土地のことそ…

福寿草咲いた・・

我が家の木の下の福寿草が咲きました!地面から直接花が咲いた・・ような感じで、まだ、赤ちゃんですね~ これからぐんぐん育ち、幹が出てきてたくさん花も咲かせてくれそうです。 大きな松と金木犀の木の下なので、霜に当たらない環境です。 何ともかわいい…

梅が咲いています・・

水戸地方での梅の開花が発表された少し前から、早咲きの梅が咲き始めました。我が家には 昔からの梅もあり、主人が植えた枝垂れ梅もありますが、枝垂れはまだ先のようです。 梅の花が咲き始めると「春のイメージ」lですね。 でも、2月は結構寒い! 冬の中で…

観音堂の被害と梅の花・・

観音堂です。 今朝、早朝ウォーキング途上、観音堂の梅の花を見に行き、気がつきました。 お堂の前の格子のところ、ちょうど真ん中の木が二本、無くなっているではありませんか。ビックリしてよく見ましたが、壊された・・と言うよりは、ひき抜かれた・・と…

立春というのに、雪・★★

2月5日午後三時ごろの写真です。 お昼ごろから雪が降ってきて、夜まで降っていました。 次男は常磐線三駅先の大きな工場でのコンピュータ作業、車だと1時間弱はかかります。(混むので) で、夕方心配でした。雪道は本当に危ないので 毎年雪の日には帰って…

池花池のミミちゃん・2024年02月・・

ミミちゃんです。 ミミちゃんは池花池に捨てられたときは0歳だそうです。まだ子猫だったそうです。私が出会ったのは 4か月過ぎていたようです、その方も生まれた月日も分かりませんし、調べようもない・・と言っていました。 で、多分2月が3月ごろ、捨てられ…

高速道路からの富士山・・

利根川を越え、千葉県。常磐高速。 先日の東京池袋 サンシャインシティへの高速道路。 いいお天気でしたので、富士山が見えるかと、期待です。 三郷料金所手前からの富士山。 三郷料金所。 スカイツリーが見えました。荒川沿いに進みました。 荒川とスカイツ…

日本五大桜「石戸蒲桜」・・

石戸蒲桜 埼玉県北本市石戸宿3丁目119番地 東光寺境内 国指定天然記念物 (大正11年指定) 日本五大桜の一本 江戸彼岸桜と山桜の自然雑種 自生するものとしてはこの石戸蒲桜一本である。 (他は接ぎ木などで増やしたもの) 花は、小さい花で薄いピンク色…