徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「にゃんこの日」だったそうで(*'▽')

昨日は寒かったですね~★ 大雪にはならなかったものの 真冬並みの気温・・だったそうで、私も布団にもぐっていました。息子も会社は天皇さまのお誕生日ですからお休みでよかった。 布団の中には我が家の小麦姫も潜っていまして。 お腹がすくと・・ 「にゃあ…

ミミちゃんに会えなくなって悲しい・・

池花池のミミちゃん。 いつもご飯を持って行く場所が、全面囲われてしまい、まったく入れなくなっちゃいました。(まあねえ、勝手に雨の当たらない場所にご飯をあげていたんですが・・) 行ったら囲ってあって、人間様が入る隙間も無し。 ミミちゃんは猫です…

枝垂れ梅・咲いた・・

枝垂れ梅の花がだいぶ咲きました。 こちらは濃いピンク色、淡いピンクの花の方はまだ先のようです。 枝垂れた枝の花がかわいらしいですが・・主人がいつも長い枝を切ってしまうので、困ったもんです。('_') 梅の花も、もう盛りでしょう。今年は早いですね。 …

「高熱隧道」 吉村 昭  著・・

「高熱隧道」 吉村 昭 著 新潮文庫 昭和50年7月25日 発行 令和5年12月5日 第71刷 黒部第三ダムは いかにして作られたか 黒部第三発電所 着工・・昭和11年8月 (欅平~仙人谷まで) 完工・・昭和15年11月 黒部川上で行方不明になったのは 富山第35聯(れん…

「ある閉ざされた雪の山荘で」・東野圭吾

「ある閉ざされた雪の山荘で」 東野圭吾 著 講談社文庫 1996年1月15日 第一刷発行 2023年12月14日 第105刷発行 赤い招待状があなたに届く ペンション「四季」。そこに男4人、女3人、いずれも20代半ばが集まった。いずれも 「赤い封筒の招待状」が届き 劇団の…

常陸風土記の丘の梅の花・・

常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 石岡市郊外の常陸風土記の丘に梅の花を探しに行ってきました。 ここは数年前から枝垂れ桜を見に来る方が多く、その枝垂れ桜のほかにも、染井吉野、ボタン桜などの桜の木が大変多くて美しい場所となっています。 桜の公園とし…

池花池の白鳥たち・歩きます!

www.youtube.com 池花池 小美玉市部室 池花池の白鳥たちです。 朝のルーティーン、毎朝横の畑に草を食べに行きます~ まだ草も伸びていないけど、少しでも伸びた場所を探します。 なぜか カモ類やオオバンも一緒に・・ その姿に笑えますよね。(笑)

池花池の白鳥たち・2月上旬・・

池花池 小美玉市部室地区 今年池花池にやってきた白鳥はおおよそ80羽前後のようです。 去年は100羽もいましたので、何で減っちゃったのかなぁ・・ まあでも、今年みんな元気そうです。お子たちもおおよそ親と同じようになって どれがお子なのか分かりま…

義妹の突然の病気・・

1月のある日、実家の姪から電話がありました。 「母が12月中旬に倒れた・・」と。ビックリしました。 何でも仕事場で倒れ、すぐ救急車を呼んでくれて病院に搬送され、手術となった・・と言うこと。 実家の義妹は弟が亡くなってから、家のこと土地のことそ…

福寿草咲いた・・

我が家の木の下の福寿草が咲きました!地面から直接花が咲いた・・ような感じで、まだ、赤ちゃんですね~ これからぐんぐん育ち、幹が出てきてたくさん花も咲かせてくれそうです。 大きな松と金木犀の木の下なので、霜に当たらない環境です。 何ともかわいい…

梅が咲いています・・

水戸地方での梅の開花が発表された少し前から、早咲きの梅が咲き始めました。我が家には 昔からの梅もあり、主人が植えた枝垂れ梅もありますが、枝垂れはまだ先のようです。 梅の花が咲き始めると「春のイメージ」lですね。 でも、2月は結構寒い! 冬の中で…

観音堂の被害と梅の花・・

観音堂です。 今朝、早朝ウォーキング途上、観音堂の梅の花を見に行き、気がつきました。 お堂の前の格子のところ、ちょうど真ん中の木が二本、無くなっているではありませんか。ビックリしてよく見ましたが、壊された・・と言うよりは、ひき抜かれた・・と…

立春というのに、雪・★★

2月5日午後三時ごろの写真です。 お昼ごろから雪が降ってきて、夜まで降っていました。 次男は常磐線三駅先の大きな工場でのコンピュータ作業、車だと1時間弱はかかります。(混むので) で、夕方心配でした。雪道は本当に危ないので 毎年雪の日には帰って…

池花池のミミちゃん・2024年02月・・

ミミちゃんです。 ミミちゃんは池花池に捨てられたときは0歳だそうです。まだ子猫だったそうです。私が出会ったのは 4か月過ぎていたようです、その方も生まれた月日も分かりませんし、調べようもない・・と言っていました。 で、多分2月が3月ごろ、捨てられ…

高速道路からの富士山・・

利根川を越え、千葉県。常磐高速。 先日の東京池袋 サンシャインシティへの高速道路。 いいお天気でしたので、富士山が見えるかと、期待です。 三郷料金所手前からの富士山。 三郷料金所。 スカイツリーが見えました。荒川沿いに進みました。 荒川とスカイツ…

日本五大桜「石戸蒲桜」・・

石戸蒲桜 埼玉県北本市石戸宿3丁目119番地 東光寺境内 国指定天然記念物 (大正11年指定) 日本五大桜の一本 江戸彼岸桜と山桜の自然雑種 自生するものとしてはこの石戸蒲桜一本である。 (他は接ぎ木などで増やしたもの) 花は、小さい花で薄いピンク色…

埼玉県で「ネギ塩ラーメン」を食べました。

ニューラーメンショップ桶川店 埼玉県桶川市坂田1652-9 東京のサンシャインシティの花を見物してから 埼玉県の「石戸蒲桜」を見て帰ろう・・という事になって、よく分からない高速道路をひた走り(笑) 埼玉県まで行きました。 で、「国指定天然記念物の石戸…

IKE・SUN PARKの「造幣局跡地の桜」・・

造幣局跡地の桜 (IKE・SUN PARK内) 東京都豊島区東池袋 IKE・SUN PARKに立派な染井吉野の桜が見られました。 立て看板があり、「もとここは 造幣局があった場所」といいます。 「造幣局旧東京支局は1939年、ここで操業開始、2016年さいたま市大宮区に移転…

サンシャインシティ「花の展覧会」を見てきました。

「花の展覧会」 サンシャインシティ内 東京都豊島区東池袋三丁目 昨日、長男に誘われまして、東池袋のサンシャインシティ内で開催されています「花の展覧会」に行ってきました。何でも、長男が撮影した「左近の桜」の写真が採用となって、会場内で皆様に差し…

小麦ちゃんの「ハートマーク」・・

我が家のねこ、小麦です。 お隣の大家族の中で生まれ、小さいうちに追い出されて我が家の納屋に生活して1年半、かわいそうに思い、ご飯をあげるうちに 我が家の家ネコになりました。 そんな彼女ですが、ノラちゃんだったせいなのかしら、抱っこは嫌い・膝の…

老人会の新年会・・

先日、集落センター内で老人会の新年会を催しました。 総勢18名でした。「足が無いから・・」という方には、役員がお迎えと送りを行って、無事に開催されました。 私は役員ではないですが「手伝ってくれる?」と言われ、まあ、言われなくとも、老人会では若…

冬枯れの庭・・

昨日は夕方から大風で 家の周りの木々をも吹き飛ばす勢いのようでした。 木造の我が家、どこからかすきま風・・★(笑) ベッドの上の小麦姫も 耳を立てている姿も。 でも今日はいいお天気でよかったですね~~ とはいっても、私は医者の日で半日潰れました★ …

ご近所の風景・1月中旬・・

モチノキ・・ 沢山の赤い実をつけた大きな樹木。よく野鳥に食べられませんね。 集落センターの染井吉野・・ 旧美野里町の集落センターでは大抵の場所で桜が植えられています。春、お花見もできますね。 サイロとイチョウの木・・ 垣根の南天の実・・ 遠方の…

我が家のロウバイが咲きました~🎵

ロウバイ(蝋梅)・・ この寒い一月に咲く花、ロウバイ。近寄ると何とも言えないいい香りがしています。花のないこの時期に咲きますから、とても貴重だと思いますね。 お花も黄色いですから、幸せ色・・とも思えます。 花びらが、「蝋細工に似ている」からロ…

ちょっと思うこと・・

石川県では まだまだ余震が続き1000回以上と。 またお亡くなりになった方も200名を超えています。いまもまだ行方が分からない方もたくさんいらっしゃり 悲しいですね。 ちょうど真冬の気候で 寒さも一段とあり、お体も心配されます。 今朝、ワイドシ…

ご近所からの筑波・女体山・・

筑波山の女体山 標高・・877メートル 男体山 871メートル(後ろ) 我が家からおおよそ1キロちょっと歩くと、筑波山がきれいに見える場所があります。上の写真のように私の地域からは一つの峰に見えますが、手前が女体山、奥が男体山です。 スマホ画像…

地区の神社に初詣・・

地区の神社・・地区の皆さまのよりどころ。 恥ずかしながら、7日になって初参りしました。 地区の皆さまは多分、三が日にはお参りに来たと・・イヤハヤ。 年始のご挨拶と、今年一年の家内安全と、家内の健康をお頼みしました。 杉林に囲まれた、とても静かな…

八代亜紀様へ・・

ある日の白鳥たち・パン争奪戦・・

www.youtube.com 池花池 小美玉市部室地区 早朝、白鳥を見に立ちよったところ、パンをたくさん白鳥たちに与えている方に出会いました。こうしてやって来る白鳥たちを皆さんがかわいがっていますから、それを覚えていて、みんなが集まり、争奪戦が始まっちゃ…

池花池・白鳥たちの朝のルーティーン・・

www.youtube.com 池花池 小美玉市部室地区 早朝の池花池です。 朝、ご飯をあげる係の方がいるみたいです。池の未草の根っこを食べたりしています。 で、ひと段落すると、誰かが先頭に立つわけですね。 「あっちで草を食べよう」なんて。 そうなると、我も我…