徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「空のえき・そ・ら・ら」・・

「空のえき・そ・ら・ら」 「空のえき・そ・ら・ら」 小美玉市山野1628-44 小美玉市は鶏卵の出荷量、全国1位です。 そのほか、農業酪農も盛んで、新鮮な食材が満載の市となっています。地産地消・交流・地域再生などの拠点を目指しています。(HPから) 地…

西蓮寺の大イチョウ・二号株・・

西蓮寺 行方市西蓮寺504 大イチョウ ・二号株 樹齢・・1000年以上 幹回り・・約8メートル 樹高・・27メートル 昨日に続きまして西蓮寺の大イチョウをご紹介します。 こちらは二号株です。 一号株よりも太さも大きいです。が、一号株は昔火災にあい、半…

西蓮寺の大イチョウ・一号株・・

西蓮寺 行方市西蓮寺504 ※ 大イチョウ・一号株 樹齢・・1000年以上 幹回り・・約6メートル 樹高・・25メートル 行方市の有名な寺院、西蓮寺(さいれんじ)の大イチョウを見に行ってきました。 境内本堂前には、一号株・二号株と呼ばれています立派な…

ご近所の風景・イチョウ・・

我が部落の大通りの脇に立っているイチョウの木々です。 やっと金色に染まってきました。ここのイチョウは、水戸歴史館のイチョウが散ってしまう頃に黄葉してきますので、大変遅いです。 なぜ遅いのかは分かりませんが、毎年楽しみです。 部落の方が植えたも…

「はるまでねんね・・」・フウセンカズラの実。

フウセンカズラの実は、ひとつの風船の中にきちんと3個の種が入っています。 1個でも2個でもありません、ちゃんと3個です。 種を箱に入れて、春まで保存します。 かわいい種はよく見ると、お顔がハートになっていますよ~~ どの子も見ていてかわいらし…

「鎌倉殿の13人」 大河ドラマから・・

「鎌倉殿の13人」 大河ドラマから・・ 源氏直系の源実朝がやはり直系の公暁(こうぎょう)に抹殺されるという、前回の大河。この事実は歴史で習い 鎌倉八幡宮の「公暁の隠れ銀杏」でも知っている大変有名な場面でした。それでも大変ショッキングな場面でした…

山茶花・咲いています・・

我が家の庭の山茶花が満開になっています。 山茶花は晩秋に咲き始める大きな木の花。いろいろな花の色もあるようですね。この花を見ると、もう冬が近い・・と、しみじみ思います。 ひとつの花をよく見ますと、幾重にも重なった花弁が繊細でとてもかわいらし…

池花池の白鳥たち・11月下旬

旧美野里町 池花池・・朝の写真で暗いです・・ 最近はおなじみになり 遠くからも見物に来ていただける池花池です。 昨日朝には、20羽ほどおりました。 去年の真冬は100羽もいましたので、12月にはもっとにぎやかになるでしょうか。楽しみです。 ご近…

最近の野菜果物など・・

アケビ・・ アケビの実がきれいです。でもまだ・・パカッ!って割れませんねえ。 取ってひとつむいて中身を食べてみました。甘い!! でも、主人や息子は食べてくれません。これ、主人が植えたのに。なんでかなぁ・・? 皮も食べれるんだってよ、って主人に…

ご近所の風景・11月下旬

ご近所の農家さんの畑のヘリ。毎年きれいな菊を見せてくれています。 ぐっと寒くなってきちゃいました。秋は足早ですね。 今年、結構昼間は気温が高いそうです。過ごしやすいのはいいことですが、これも温暖化でしょうか。 早朝少し歩いています。沿道の花も…

水戸もみじ谷・モミジの紅い色・・

水戸市紅葉谷 水戸市偕楽園公園護国神社脇 前回11月08日に見に行きました。その日より10日以上経ちました、紅葉も進んでみごとなもみじ谷となりました。 偕楽園の左近の桜植樹地の工事風景を見に行った帰りに立ち寄りました。 行ったからには見なければ・・…

皇帝ダリア・花盛り~

皇帝ダリアですね。 ちょうど見ごろでしょうか。 ご近所を歩いていて数年前に見つけました。 そこは道が広げられて広くなった場所、その片側に取り残されたような三角の小さな農地があって、農地の持ち主の奥さまがよく花をたくさん植えて手入れをしています…

最近のあれこれ・・

我が家・氏神さま・・ 11月15日が、氏神様のお祭り日です。 氏神様と言いますと、自分が住んでいる土地などを守ってくださる神さま・・のこと。我が家をお守りしてくださっている神様なのですね。 この日は、各家でそれぞれお赤飯を焚いてお供えし、神社…

常盤神社・・ 向かって左手奥の山桜も紅葉をしていました。 偕楽園 水戸市常磐町 今回、長男からの知らせで 左近の桜の植え地の土盛りのことと、二季咲桜のことを知らせてきましたので、行ってきました。 それらを見終わり、園内の紅葉も美しかったので写真…

偕楽園・左近の桜植樹地の土盛り作業・・

左近の桜・幼木を植樹するための工事・・ 平成19年 台風で根元から倒れてしまった「左近の桜」。 紆余曲折ありました。県議会でも議論が進み、やはり由緒ある桜ですから、元あった場所に京都御所の血を引く山桜を定植することに決まったわけです。 資金協力…

偕楽園の二季咲桜・・

偕楽園 水戸市常磐町1丁目 園内の二季咲桜が 結構咲いていると長男よりメールがあり行って見てきました。 なるほど、ほかのどこよりも花付きがいいようです。 二季咲桜・・四季桜の仲間・秋から冬にかけてと、春の二回咲く桜です。初代の桜は水戸藩士久米某…

晩秋の自宅の花・・②

サフラン・・ 晩秋11月中旬の自宅の花たち。 サフランが咲いています。つつじの木の根元辺り、お日さまがさんさんと当たる小春日和の日には満開になります。みんな、お日さまを見ています。 サフランは春の花・・と思っていましたがちょうど今頃咲く花だった…

水戸もみじ谷の紅葉・・

水戸もみじ谷 水戸市護国神社脇 おおよそ、168本のモミジやカエデの木があり、11月も中旬から下旬になりますと、その木々が真っ赤に染まって お日様に輝きとても美しい谷になっています。 モミジを愛でに来る方もたくさんいます。太陽が当たる時間帯が…

偕楽園・吐玉泉下のモミジ・・

水戸偕楽園 吐玉泉下 水戸市偕楽園南側 こんこんと湧き出る吐玉泉の下あたりには、もみじの木がたくさんあって 結構早くから色づきます。その紅葉を見て歩くのも趣があっていいものです。 広い庭園になっています。ここから歴史館方面・蓮池方面に行かれます…

晩秋(11月)のひまわり・・

今日は雨で寒いですね。 昨日の朝、最近歩いていなかったコースを偶然歩きました。 我が家から1.5キロほど、新しいお家ができた辺りに なんと、ヒマワリが咲いていました! しかも畑一面です。 いやはや、ビックリしました。 ヒマワリは満開を迎えています…

茨城県立歴史館のイチョウ並木・・

茨城県立歴史館 水戸市緑町2丁目 少し前になりますが 早朝の歴史館を訪ねました。 黄金色に輝くイチョウ並木がとてもきれいな歴史観の庭園。毎年ライトアップもされて魅力的な場所です。 今年は朝のうちに行きました、だあれもいません、初めて無人での鑑賞…

「こんにゃく」ができました!

今年初めての「こんにゃく作り」です~~ 主人の手作業です。昔は義母さまが一日がかりでやってたそうですが、いつの間にか主人がやるようになりました。私が介護していた義父様が亡くなったころからです。 何か心境に変化があったものか、は分かりません。 …

11月・初旬我が家の花・・①

エンゼルトランペット・・ エンゼルトランペット。義母さまが寝たきりになった当時 私の気慰めに買ってきて植えた花です。もう何年になるでしょうか、一年でダメになって枯れるだろう・・なんて思っていましたが、冬に根元にモミなどをかけておくと、初夏に芽…

ご近所の風景・・

11月も10日を過ぎました。時間の過ぎるのが早いです。 朝、6時過ぎに朝日が昇ってきます。いいお天気です。 いつもこの時間帯に散歩しています。 楓の葉っぱが真っ赤に色づいています。 歩いていると赤や黄色に紅葉した木々も目立ち、秋の深まりが目で見…

最近の野菜たち・・

小松菜・・ 白鳥がやってくる季節になりました。 そろそろ県下の平地でも霜の降りる季節でもあります。 我が家の野菜はほんの少し・・たくさん作っている方から見たら、おままごとのようでしょうけど。 小松菜や春菊は作りやすい野菜です。大きくなってきま…

皆既月食でしたね(*^-^*)・・

お月様が全部隠れてしまうと、私の望遠では撮れませんでした・・ あの、赤い月が撮りたかった・・★ あんがい、iPhoneのカメラのほうが撮れたかも・・ もちろん、天王星なんか、見えませんでした。望遠鏡もないし。 今回結構長い天体ショーでしたね。 次男と…

白鳥が来たっ!(*^-^*)

白鳥さん・初飛来・・ 池花池 小美玉市部室地区 やってきました!! 初飛来です。(11月7日) 北のシベリアから遠い日本の小美玉市、この小さな池に、忘れずに白鳥一家が到着しました。第一陣は7羽です。 幼い仔もいますから、よく長い距離を飛んできた・・…

サポートセンターの十

☆彡 フロイデ総合在宅サポートセンター水戸河和田 水戸市河和田町2893 ※十 先日の桜川市民センターの脇に、サポートセンターがあり、その入り口に桜があります。結構咲いていました。センターに入る方々をお迎えしている可憐な桜です。花弁はやや小さめ、な…

桜川市民センターの四季桜・・

桜川市民センター 水戸市河和田町2894 ☆彡 四季桜 彼岸桜の一種。10月ごろから咲き始めます。冬にはちらほら咲いて、春に満開になります。一重、八重咲もあります。 お天気のいい日、水戸市の桜川市民センターに四季桜を見に行ってきました。 毎年今頃結構咲…

ご近所・晩秋の風景・・

朝・霧の風景・・ 11月に入りました。 朝はめっきり寒くなってきました。6時ごろ、また朝日が出ていないころに、ウォーキングに出かけます。やがて東の空に朝日が出ますが、木々があったりしてなかなか太陽は拝めません。 次男が出勤するのがちょうど7時ごろ…