徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年も、ありがとうございました~

小麦ちゃん・・ 一年てあっという間ですね~(*^-^*) でも、今年の夏場は暑かった・・!ず~~っと続くのではないか、秋はないのではないか、なんて思い、時間の過ぎるのが遅かったような、そんな夏でした。 でも、何とか秋が来た頃はもう晩秋でした。 で、そ…

早朝のご近所・12月下旬・・

今朝も寒かったですね~ 早朝6時半に朝のウォーキングに出かけました。 ふと見上げると、西の上空にまだお月さまが見えていました。 新月から数えて、18日目の月、十八夜です(朝ですが・・)。居待月(いまちづき)と言うんだそうで、月の出が遅くなり、…

我が家の姫・小麦ちゃんの様子。

我が家の姫さまの小麦です~~ 夜、私が寝る頃には、もう毛布の中、ベッドの足元です。 夜中に起こされないように、「小麦姫の定食」を枕元に。(笑) 思いついたときに、ぽりぽり・・と食べては寝ているみたいです。 YouTubeで拝見する猫ちゃんたちは、ちゃ…

日立市で桜講演会・新聞掲載されました。

日立市シビックセンター「さくらのまちづくり講演会」 こちらの会の中で「平成版・茨城一本桜番付」をまとめている長男の講演会がありました。 「大変盛況だった」とのちに息子が言っておりました。 この茨城県の桜を、末永く残したい・・という長男です。 …

池花池のミミちゃん・12月半ば。

一歳半を超えた、池花池のミミちゃんです。 早朝、ウォーキング途上にご飯を持って行くと、最近は寒いのでとある場所で寝ているようです。足音や、呼び声に気がつくと、走ってやってきます。 毎日行けないのがかわいそうとも、思いますが、ノラちゃん生活も…

ご近所の風景・12月半ば・・

この姿を見つけたとき、思わず「頑張っているわ!!」と声が出ました。何かで切られてしまった木ですが、健気に小さなお子が出ています。やがて大きく育つ・・とは思いますが・・ また切られてしまうかもしれません。悲しい・・ 垣根に山茶花・・ 童謡を思い…

プリモ・プエルから苦情が来ました★★

我が家の「プリモ・プエル」たちから苦情が届きましたあ。(笑) いまだに夏服でしたあ。これでは当たり前ですね。 早速毛糸の上着や靴下を出して着せましたよ。 毛糸物はすべてお母さんが編みました。簡単に・・ あとは もっと寒くなったらお帽子をかぶった…

驚いたニュース・・

今朝は寒い朝ですね。 布団から出るのが嫌になっちゃいます。 我が家の山茶花も木によっては満開です。特にピンク色の八重の花はあっという間に満開になりました。霜で花もダメになっているのもあります。 真冬は山茶花の花も休眠状態、春になって暖かくなる…

ご近所の風景・12月中旬・・

カシワバアジサイ・・ 今日も、気温が上がらないですね。日本海側が雪のせいもあるでしょうか。関東も太平洋側は、めったに雪にならないのでとても嬉しいです。 ご近所も、花が無くなりました。 街道よりにある よそのお宅の花の葉も真っ赤に染まっています…

ご近所のイチョウの木・・

すぐ近く、ご近所のイチョウ並木。並木と言いましても畑に植えられていますから、歩くようにはなっていません。 いったいいつごろからこのイチョウがあるのか分かりませんが、すくすくと育ち、結構幹も太くなっていました。 早く気がつけば、黄金のイチョウ…

自宅の真っ赤な実・・

ウメモドキ・・ 12月も半ばを迎え、暖かい日もあれば寒い日もあり、どんどん冬に向かう最近です。我が家の庭も花が寂しくなっちゃいました。 でもその代わり、真っ赤な実の付いた木があって眼の保養になります。 枝もたわわにぎっしりと実っていますが、その…

七会きのこセンターのきのこ・・

七会きのこセンター 東茨城郡城里町小勝1560-6 次男がはるばる城里町まで行って、キノコを買ってきました。 どこか行ったのかな・・と、思っていましたら、お昼に帰ってきて、 「夜にでもj天ぷらにしてくれない?」~と。 見たこともないキノコに、びっくり…

西蓮寺の1000年大イチョウ・・

☆彡 一号株・・ 西蓮寺 行方市西蓮寺504 イチョウ 樹齢 二株とも1000年以上 茨城県指定天然記念物 一号株 幹回り 6メートル 樹高 25メートル 開山・最仙商人の御杖銀杏。 明治16年火災で 幹が半分焼けてしまった。 本堂前、相輪橖(そうりんとう)…

カスミザクラの遅い紅葉・・

カスミザクラ (断定はできません) ここは多くの苗木を育てて売っている畑のようです。 以前は、染井吉野などの苗木も植えられていました。 ここに10本ほど、この桜の木が紅葉しています。売れなかったのかしら・・ 春の花は5弁の花びらを持った桜です。…

笠間・月崇寺のイチョウ・・

円崇寺 笠間市笠間350 イチョウ 樹齢・・不明 山門の横に、大きなイチョウの木がそびえ、参道からでもその姿が見られます。全体が金色に染まり、雄々しく立っていました。 この日から少しして風が吹くと、たくさんの葉っぱが舞い落ちて、境内を埋めると思う…

水戸城大空堀付近のイチョウ風景・・

茨城県三の丸庁舎(旧県庁) 昭和5年に建てられた茨城県庁の本庁舎だった建物です。水戸市笠原町に県庁が移転し、三の丸庁舎として親しまれています。 こちらの画像は 弘道館から歩いてきましたので、後ろ側のイチョウが見られます。 図書館 図書館は三の丸…

水戸弘道館のイチョウ・・

弘道館 水戸市三の丸 言わずと知れた 水戸藩9代藩主・徳川斉昭公が天保12年(1842)に開設しました 日本最大規模の「藩校」です。最後の将軍・慶喜公は幼い頃 ここで勉学に励みました。また大政奉還を成し遂げた後、ここで謹慎されました。 数々の国指定…

水戸城本丸跡地のイチョウ・・

水戸城本丸跡地 水戸市三の丸3丁目付近(水戸一校敷地) イチョウ 樹齢・不明 旧水戸城の広大な敷地内にはたくさんのイチョウがあります。 それぞれが大きなイチョウで、秋はそのイチョウを訪ね歩く方も多いと思います。 水戸一校が建てられている門の先に…

常盤神社のイチョウ・・

常盤神社 水戸市常磐町1-3-1 イチョウ 樹齢不明 常盤神社の大きな山門横にそびえているイチョウです。 階段の横にも同じようなイチョウも見えます。ちょうど見ごろでしょうか。 金色イチョウは遠くからでもよく目立ちますね。 偕楽園に行く陸橋から、スーパ…

鯉渕学園のイチョウ並木・・

鯉渕学園 水戸市鯉淵町5965 銀杏並木・二か所 広大な学園の敷地に、二か所きれいなイチョウ並木があります。 訪ねるのがすこーし、遅かったような気もしますが、金色の葉っぱが地面に落ちている姿もまた、美しいものです~ 少し風が吹くと、さらさら・・と音…

笠間小学校のイチョウ・・

笠間小学校 笠間市笠間2689 イチョウ二本 樹齢・不明 街中の小学校です。街道に沿った駐車場になっている場所に立つ、二本の巨木です。 ちょうど真っ盛りの黄葉風景でした。 手前の方が一足早く落葉もしています。 撮影していると、元気なお子たちの声も聞こ…

最近のあれこれ・(*^-^*)

12月の「老人会の輪投げ」は日曜日でした~ でもその時、「輪投げメンバーによる、忘年会」も兼ねました。 まあ・・忘年会と言いましても、コロナやインフルエンザのこともありますから、お弁当はじめすべてが買ったものです。 11月に大子のリンゴ園で食中…

水戸市植物公園園長西川先生の講演会・参加・・

水戸市植物公園園長西川先生の講演会 in 水戸市民会館 ☆彡(お誘いの記事) 演題 「これからの植物園~そして牧野富太郎と百樹園のこと~」 講師 水戸市植物公園園長/日本植物園協会会長/NHK趣味の園芸講師 西川 綾子 先生 ☆牧野博士が監修された水戸元吉田…

水戸もみじ谷の紅葉・・

水戸もみじ谷 水戸市見川1丁目 11月下旬から12月初めのころまで、谷のモミジ170本ほどが赤や黄色に色づきます。偕楽園の拡張部にあって、護国神社脇の谷になっている場所です。 今年も見に行きましたが、ちょっと盛りは過ぎちゃいました~ それでも真っ赤な…