徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「かりんジャム」できましたあ!^^

仙台のブログお仲間の「お父さん」ちから届いたたあくさんのかりん。 いっぱい入っていてびっくり。 こんなに実るかりんの木、 さぞかし大きな木なのでしょうね。 私んちにもあったけど、 大きくなる前に、なぜか枯れてしまいました・・残念です。 で・・ …

北の国、仙台からのカリンちゃん!

お母さんのね、ブログのお友達が仙台にいるの。 市内でお酒屋さんを営んでいる「お父さん」ち。 訪ねて行ったことはないけど、お店にはプエルのたくさんのお友達が お店番をしている…という噂… 一回会いに行きたいなぁ・・・って、プエルの仲間とお話してる…

12月(師走)  月齢こよみ

Yahooキッズさま からお借りしました。 12月 師走です。 「僧侶が仏事などで、走り回る忙しさ」(師・・は僧侶の意味) から、師走・・と言われるようになったようですね。 なにはともあれ、もう師走の月に・・・ あっという間の時間でした。 茨城で…

突然のお誘いで・・♪

お友達から「ランチしようよ!」というお誘いが。(*^_^*) ちょうどお昼時間なので行って来ましたよ。近くのココス。 まあ・・・ココスって混んでいますねえ~~~いつもいっぱいです。 しかも女性陣が圧倒的に多いですねえ~~~ 「息子、つれてきた。」 「…

お野菜たくさん食べましょう~^^

茨城も霜が降りる季節になっちゃいました。 秋って・・・短いですね。 ナスの木はもう葉っぱが落ちちゃって、実はつけているけれど、みーんな小さくて、 もう終わりのようです・・ ピーマン・ししとうも、 霜に葉っぱがやられるようになると、 葉っぱのいい…

おみやげは?金色いちょう!♪

お隣の工業団地近くのいちょう並木~~~とってもきれいなんだよ! すばるくんと。ともやすくんと、流星くんと。いちょう狩りなんだって。 あれれ??? なんか…そこで呼んでるよ!ねえねえ!? ぷぷぷっ! スヌーピー君をバックの中に忘れてたの!?うふふ…

SP 野望篇

SP 野望篇 井上 薫 (岡田 准一) 尾形 総一郎 (堤 真一) 香川 照之・山本 圭・真木 よう子・・・ 衝突する二つの運命 国家をも巻き込む陰謀がついに明らかに… 東京の街は何事もなかったかのように今日も動いている。 ただ、その裏では、日本という国家の…

コキアのほうき♪

我が家のコキアで ほうきを作ってみましたあ。 まあ・・単なるほうきですけど・・・(笑・・・) コキアって、「ほうき草」なんですよね。 昔はこれで掃き掃除をしたそうで・・ 今年はコキアがいっぱい出ましたので 形のいいものを取ってきてしばらく干して、…

金色いちょうのささやき・・

水戸市歴史館の金色いちょうです~~~^^ たった数日でこんなに色づきましたあ。金色です・・・ 晩秋の晴れた青空の下、鮮やかな金色が映えていました・・・ 水戸歴史館は・・・ さまざまな 歴史ものと文書等々、茨城県の歴史に関する資料や公文書が保存…

地区の香取神社のお祭り・・

14日、私の地区にある、守り神、香取神社のお祭りでした。 昔々、千葉県の佐原市にある香取神社から神様を招き 守り神としたそうです。 地区では代々、地区の氏子たちで神社を大切にしてきました。 御本尊が盗まれる…という、悲運もありました。 でも、よ…

歴史館 「立原杏所とその師友」 展

芸術の秋・・というわけでもありませんが…(笑・・・) 水戸市歴史館に行ってきました。 この歴史館のいちょう並木の紅葉を見たかったのです。 「立原杏所(あんじょ)とその師友」 江戸時代後期,江戸を中心とする関東の南画は,独自の発展をしました。 水…

ウインターコスモス 花盛りです♪

ウインターコスモスです~~~~^^ コスモス・・・って名前がついているけれど、秋のコスモスとは全く違うお花です。 秋から咲き始めて、冬になっても丈夫です。 耐寒性が抜群…って言う事らしいです。 花丈が2メートル・・・すっく…と育ちますけど、あの…

お野菜・・がんばって!(*^_^*)

もう終わりになってきました、ゴーヤくん。 今年は今まで頑張ってくれましたあ。 でももう、ツルも枯れてきて、(寒さで・・)実も、もう太れないでしょう。 写真のゴーヤは10センチから15センチくらい。 でも、最後まで全部いただきま~~す!(〃▽〃) 今…

「桜田門外ノ変」

「桜田門外ノ変」 出演 大沢たかお・柄本明・本田博太郎 北大路欣也・伊武雅刀・・・・ 一八六〇年三月三日 大老・井伊直弼暗殺 日本の未来を変えた歴史的大事件 水戸藩の藩士たちは 藩に迷惑がかかる・・として脱藩。 当初、井伊大老を打つ同士は五〇名。 …

「相棒」season9

「相棒」 season 9・・でありまする~~~~(*^_^*) 待ちに待ったシリーズが始まりましたよ。 「相棒」シリーズは以前、「亀山薫くん」とでした。 でも彼が警察をやめて海外に行ってしまってから、しばらく一人でしたが、(淋しかった) 前回から「神戸 尊く…

11月 月齢カレンダー

月齢カレンダーは「Yahoo キッズさまからいただきました。 http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/index.html 11月は「霜月」・・・・ 文字通り、「霜の降る月」です~~~ 秋は 足早にと駆け抜ける月でもありますね。 今年は夏が長かったせい…