徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張っています、夏野菜

ミニミニガーデンの夏野菜たちです。 こんなに頑張っています~~~♪ ピーマン・ししとうは。 真夏より今の方が収穫断然多いです。 やっぱり、真夏の水の無い季節よりいいのかもしれませんね。 ナスは・・・もう終わりのようです。 あまり大きくならず 胴割…

「猿の惑星・創世記(ジェネシス)」

「猿の惑星・創世記(ジェネシス)」 ジェームズ・フランコ これは人類への警鐘 地球の支配者が変わりゆく 歴史的瞬間を映し出す・・・ 「猿の惑星」の起源に迫る。 科学者ウィルがアルツハイマーの新薬開発の実験用に飼っていた猿が 研究所内で暴れ、射殺さ…

シビックガーデン・かかし祭り

私の街のシビックガーデンです。 ちょっと曇り空の日だったので、お写真がいまいちでしたあ・・・・★(/_<。)わ~ん 旧美野里町のシビックガーデン。 このシビックガーデンとわね。 「家族ぐるみで土に親しみながら,自然との触れ合いや学習の場として,さら…

義母ちゃんの事・・

義母ちゃんの事・・・ 全くの寝たきりの、義母ちゃんです。 今年一月から、それでも、デイサービスのお風呂や お食事のサービスは受けられていました。 今年の夏は暑かったので デイサービスのお風呂は とてもありがたかったです。 そして、義母ちゃんも嫌…

秋の色・・コキアの赤・・

20111012海浜公園のコキア_0001.wmv 茨城県立 国営ひたち海浜公園です。 秋色に染まったコキアに逢いたくてやっと行ってきました。 びっくりするほどの赤い色に出会えました・・・ 感動でした。 丘は「見晴らしの丘」です。 春は ブルーのネモフィラが、そし…

Sちゃんの シイタケ栽培

シイタケちゃんです~~~(笑・・・) Sちゃんが 菌を植えましたあ。 そして・・・知らぬ間に、大きくなっていましたあ。いや~~びっくり。 大きいものは手の平大に・・・・気が付かなかったあ!(笑・・・) 原木に菌を植えるんです。 それが一年前の冬でし…

6歳のお誕生日~♪(*^_^*)

10月12日。 孫っちの6歳のお誕生日~~~~♪ おめでとう~~~~孫っち!! ぱちぱち!! (*^_^*) 孫っちは6歳のお誕生日を迎えましたあ。 感慨無量ですねえ。うんうん。 あの時、おぎゃあ・・・・って生まれてから、6年の月日がたったなんって・・…

金木犀 満開!♪

庭の大きな金木犀の木。 満開です~~~~♪ 金木犀って秋の花ですが、ほのかに香る事で初めて、「あ!金木犀が咲いた!」って、分かりますね。 金色のちいちゃなお花がとってもかわいらしく、k、いっぱいに咲いているのを見ると、とても愛らしくなります。 …

SUPER 8

「SUPER 8」 制作 スティーブン・スピルバーグ 1979年、秘密軍事施設エリア51から何かを輸送していたアメリカ政府。 その列車が脱線事故という大惨事を起こし小さな村は閉鎖にまで追い込まれる・・・ 一体政府は何を運んでいたのか。 オハイオ…

秋の野菜、頑張って!

夏の終わりに芽を出した三つ葉たち。 去年の三つ葉の種がこぼれたものかしら。 少しずつ大きくなっていますが・・・寒くなって大丈夫??? ツルムラサキ。 夏中大きくツルが延びて頑張ってくれましたあ。 痛んだところを切ってしまいましたが、新しいツル…

「はやぶさ」

あきらめない勇気を与えてくれたのは・・・君ーーー・・ 「はやぶさ」 監督 堤 幸彦 竹内結子 西田敏行 高嶋政宏 佐野史郎 山本耕史 鶴見辰吾・・・ そのニュースは世界中の人々の 心に、明るい灯をともした。 「はやぶさ帰還」という奇跡をかなえた人々の感…

秋の空に彼岸花・・

今朝は寒かったですねえ。 茨城も水戸で8℃だったようです。 今年の秋一番の寒さ。 先日、富士山の初冠雪。 でも、昨日は北海道旭川での雪。 また八甲田山も初冠雪とか・・ なんか・・・ 最近、「秋」が少ないですねえ。 昔はもっともっと穏やかに~~~ 秋…

幼稚園、最後の運動会♪

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/1eed5522007de8a945e69be3f00ca00d/sequence/480x360&modPath=http://www.fli…

10月(神無月)・・月齢ごよみ

月齢ごよみは Yahooキッズより。 10月になりました。 10月は「神無月」(かんなづき)。神様のいない月・。・・と書きますねえ。 一般には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、 出雲以外には神様が居なくなる月の意味と…