徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

霞ヶ浦総合公園のハスの色・・②

霞ヶ浦総合公園のハス・・ 土浦市大岩田1051 土浦市市制施行50周年を記念して、建てられた、オランダ式風車。 電気で羽根が動いています。 高さ・・25メートル 羽根の長さ・・直径20メートル 真ん中まで登ると、雄大な霞ヶ浦と対岸の玉造や土浦の…

霞ヶ浦総合公園のハスの色・・①

霞ヶ浦総合公園 土浦市大岩田1051 今年もハスを見に行ってきました。 すぐ横は、雄大な霞ヶ浦で、とても広い公園になっています。 大きな体育館や、夏は水郷プールがあって、たくさんの人でにぎわいます。 子供たちが小さい頃は、良くプールに来たもので…

府中城の土塁・・

府中城の土塁 石岡市総社1-2 府中城の跡 市指定史跡 現在の石岡小学校と石岡市民会館の裏手に 土塁が残っており、多くのケヤキなどの古木があります。 その昔、大掾(だいじょう)氏により、1346年頃に築城され、天正18年、佐竹義宣に攻められて落…

出島のシイ・・

出島の大シイ かすみがうら市下軽部289 長福寺 山門脇 シイの木 樹齢・・700年 幹回り・・7メートル 樹高・・15メートル 県指定天然記念物指定(昭和33年) 人里の中に、シーンと静まった寺院の正面に、大きなシイの木が鎮座しています。 ごつご…

「シン・ゴジラ」を改めて・・

「シン・ゴジラ」 DVD 2016年夏公開作品 脚本・総監督・・庵野英明 音楽・・鷺巣詩朗 長谷川博巳 竹野内豊 石原さとみ 大杉漣・・・ DVDを買って、改めて見ました。 やっぱり、超おもしろいです~~(#^.^#) でも、劇場で見る方が、ど迫力があって…

夏の花、咲いた・・

サルスベリ・・ 夏の花が咲いています~~ 真夏の花と言えば、やはり大きな木に花が咲く 百日紅でしょうか。 百日間咲き続けると言われますが、晩秋まで、たっぷりと楽しめますね。 此花が咲くと、真夏でしょう。 ムクゲの花です。 一日花です。 ピンクがか…

夏野菜たち・・

オクラ・・大きくなってきて、食べられるようになりました。 実は、あっという間に巨大化します・・(笑) 我が家の夏野菜たち。 まあ~~~雨がちっとも降りませんので、地面がカラカラ!です・・☆ 畑はちょっと裏の方にあって、水を持っていくのは大変です…

池花池の可憐な羊草・・

池花池の羊草 小美玉市部室1162 白鳥飛来で毎年、11月から3月まで、かわいい姿を楽しめる池花池。 小さな池ですが、自然がとても豊かな池です。 白鳥のいない夏場は 地下茎から伸びてきた羊草が繁茂し、いま、真っ盛りです。 池の水面を覆い尽くすよ…

納場小学校の葉桜・・

納場小学校の桜・・ 小美玉市納場444 染井吉野 樹齢・・不明 小学校は夏休みに入ったようです。それでも、上学年のお子達は、補習授業があるようです。 真夏の学校の一本桜を訪ねました。 校庭の中に、1本だけ残された桜。 長男次男と その父も通った学…

常夜燈のある風景・・

「明ける」・・と言う言葉に、期待感や、明るい兆し・・のようなものを感じる・・ と、ラジオで言っていました。確かに、夜が明けるとか、いい意味で使いますが。 「梅雨が明けた」と聞いても、「うわあ・・・」と、落ち込むのは、私だけでしょうかあ。 地球…

水戸城跡の大シイ・・

水戸城跡の大シイの木 水戸市三の丸2丁目 二本ともに、スダジイ 樹齢・・二本ともに、400年・戦国時代から自生していたといわれる。 一本目・・樹高・・18.6メートル 根回り・・4.1メートル 二本目・・樹高・・20.0メートル 根回り・・6.8…

高源寺のスダジイ・・

高源寺のスダジイ・・ 取手市下高井1306 スダジイ 樹齢・・おおよそ350年 高源寺と言えば、地蔵ケヤキが超有名なようです。 検索しても、スダジイのことはほとんど出ていません。 しかし、大きな木で、巨木の仲間でしょう。 シイの木は長寿ともされて…

高源寺の地蔵ケヤキ・・

高源寺の地蔵ケヤキ 取手市下高井1306 ケヤキ 樹齢・・1600年 樹高・・15メートル 幹回り・・10メートル 山門を入り境内に、巨大な大ケヤキがそびえています。 樹齢・1600年・・・と言われている、地蔵ケヤキです。 その太い幹は、空洞にな…

潮来・素鵞熊野神社の大欅・・

素鵞熊野神社の大欅 潮来市潮来1337 ケヤキ 樹齢・・推定・700年 樹高・・15メートル 県指定天然記念物 もともと、別の場所にあった欅が、水戸徳川光圀公、南部巡視の折、素鵞熊野神社を 郷土の鎮守とし、現在の地に遷紀され、大欅をご神木とされ、…

キウイフルーツの実・・

いつものウォーキングコースです。3キロ程度です。 朝から暑いので、汗だくだく…(笑) そんな中、花を見ながら、探しながら歩くのが私の楽しみです。 キウイフルーツ! 大きくなっていました! 知らぬお宅の塀から、道の方に ツルが下がっていまして、そこに…

ムクゲ・咲いた・・

毎日暑い日が続いています、これで8月はどうなるのか・・いやに心配です。*1 お昼休みにぼーっと、テレビを見ていると、最近お馴染みの芸能人の(まだ芸能人なのかな) その後の様子など、今どこにいるのか、とか。夫のパスポートは・・とか。 まあ・・・・・…

うつくしま・ふくしま・葉桜の雄姿・

※ 長男が福島県郡山市に出張だったそうで、帰りに立ち寄った・と、写真をくれました。 何年か前に郡山にたくさんの桜を見に連れて行ってくれました。 でも、葉桜は初めてなので、嬉しかったです。桜は葉っぱになると、さらに大きく見えます。 特に、「滝桜」…

雨引観音の紫陽花・・②

雨引観音霊場 楽法寺 桜川市本木1丁目 真言宗豊山派の寺院 御本尊は、観音菩薩。 雨引山の山懐に鎮座しています。 私たちは、「雨引観音」「雨引山(あまびきさん)と呼んでいます。 特に、女性に人気で 妊娠した女性や、家族が訪れ、安産の腹帯などを頂い…

雨引観音の紫陽花・・①

雨引観音霊場 楽法寺 桜川市本木1丁目 真言宗豊山派の寺院 御本尊は、観音菩薩。 雨引山の山懐に鎮座しています。 私たちは、「雨引観音」「雨引山(あまびきさん)と呼んでいます。 特に、女性に人気で 妊娠した女性や、家族が訪れ、安産の腹帯などを頂い…

西金砂神社のサワラの木・・

西金砂神社のサワラ 常陸太田市上宮河内町1915 サワラ (花柏) 樹齢・・・740年 樹高・・30メートル 幹回り・・9.50メートル 県指定天然記念物 (立て看板より) 鳥居の横に、大イチョウが。その前の緑の葉をつけている木が、「サワラ」です。 …

西金砂神社のイチョウ・・

西金砂神社の大イチョウ 常陸太田市上宮河内町1915 イチョウ 樹齢・・740年 樹高・・30メートル 幹回り・・10.5メートル (立て看板より) 県指定天然記念物 西金砂山の頂上にある神社で、御祭神は、大己貴命・国立尊命・少彦名尊 大同元年(80…

薬王院の三重塔・・

薬王院の三重塔・・ 桜川市真壁町椎尾3178 標高200メートル、椎尾山の山中にある寺院です。延歴元年(782年)、最仙商人の開山と言われています。 本堂は、市指定文化財。薬師如来像が安置されています。 その他、たくさんの文化財があり、彫刻など…

常陸國總社宮のクスノキ・・

常陸國總社宮の本殿前の大クスノキ 石岡市総社2丁目8-1 クスノキ 樹齢・・600年 樹高・・17メートル 幹回り・・4メートル 社殿前に、立派なしめ縄を付けたクスノキがいます。 昭和39年の大火災で類焼しました。しかし、その後、幹の周囲から蘇生…

ウォーキング途上の花たち・・

この度の台風3号が通過した後の「線上降水帯」の影響で、九州方面では大変な被害が出ていると聞きました。 大変な豪雨に見舞われた皆さま方に、お見舞いを申し上げます。 歩くのもいつも同じコースになっていますが、その途上できれいな花に出会う事も多く…

万畑の千年カシ・・

万畑の千年カシ 常陸太田市赤土町万畑3404 関家の 樹齢800年と言われている シラカシ 山桜の隣に仲良く並んでいます。 800年・・と言うと、鎌倉時代・・この長い時間を ひっそりと、過ごしてきたシラカシの木。 その昔、源頼朝公が金砂城攻めの時…

竹原神社の紫陽花たち・・

竹原神社の紫陽花たち 小美玉市竹原2297 紫陽花が真っ盛りを迎えています。6号国道近くの竹原神社。 祇園祭で有名な神社です。 ご近所の方が 神社斜面の藪になっていたところを取り除き 11年前から新品種を植え続け、 いまでは、60種、1500株が…

紫陽花・咲いています~~

ここのところ、毎朝雨で、本当に嫌ですねえ・・ 雨は嫌いではありませんが、朝、雨だと・・主人が仕事に行かないからです。(笑) 10時、3時のお茶やお茶菓子、お昼の用意、夕方も早くからキッチンに来て座る・・など。 お天気が回復すれば、庭や畑仕事をし…

土浦・大通りの木々・・

久松医院のクロガネモチ 土浦市中央 駅前から亀城公園に行く途中。立派なクロガネモチがありました。 「苦労がなく金持ち」に通じるとされ、縁起がいいと言われている。 冬、赤い実をつける。 樹齢は分かりません。 土浦市・銘木・古木指定 銀杏・・立て看板…

亀城公園の大シイ・・

亀城公園の大シイの木 土浦市中央一町目 亀城公園内 亀城公園は元土浦城の本丸があったところ。 いまも整備された大きな公園で、数々の古木がある、市民の憩いの場所。 堀に囲まれたお城の姿が、池に浮かぶ亀の形に似ていることから、「亀城」と呼ばれ、 親…

旧たばこ産業跡地の欅・・

旧たばこ産業跡地の欅・・ 常陸太田市栄町 ケヤキ 樹齢・・不明 樹高・・30メートル 幹回り・・5.5メートル 一昔前は、葉タバコの生産が盛んだったとかで、たばこ産業の専売公社があったと言います。 桜の横に、大きなケヤキがあり、広い敷地に立ってい…