徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき したんだよ!(27にち)

ホームステイ中の らいとくんとらいむちゃん、 きっと こんなお餅つきは、初めてね。 よーく見ていて きっと覚えておいてね・・・ これで、お正月を迎えられるわね~~ おいしいお雑煮を食べましょうね。

孫っちへのプレゼント」

孫っちのお家のケーキ! クリスマスは楽しかったかしら? 孫っちは三歳、毎日サンタさんが来るのを待っていた様子です。 「あのね!くつしたをね、かざったの、だって・・さんたさんがぷれぜんとくれるもん」 って・・ばーばに電話で言ってたっけ。 「おりこ…

「はっぴー・めりー・くりすます~!」

「今年のクリスマスは・・ろまんてぃっく」・・すみれ。 くりすます・・たのしかったなぁ・・・ともやす。 おしまい・・

「地球が静止する日」・・キアヌ・リーブス

「人類は気づいていない・・人類が地球を滅亡させる」 人類が滅亡すれば この地球は救われる・・生き残れる・・たくさんの植物やたくさんの動物と共に・・ ある日、巨大な丸い球体が宇宙から降り立った。 そして現れた「クラトゥ」 「人類は変わることは無い…

新年のカレンダー・・睦月

2009年新春の月齢です。 お月様はお正月から日増しに大きくなりますね。 初詣に行く道々 明けの空に見えるんでしょうか・・・ 2008年・いい年である事を願うのみですね・・ 1月は睦月(むつき) 睦月という名前の由来には諸説ある。 最も有力なのは…

すばるくんの「映画かんしょう」

お母さんの車にのっちゃったあ! ひさしぶりのおでかけだいっ!! おかあさん:「えっ?そんな格好で行くの??」 くりすますだもん、いいんだよー てへへ・・ うぉーりーって・・・ なんか・・なけちゃうよ・・・ おおきなふろあーにはね! おおきなつりー…

紫峰の峯に雪・・

23日 朝の筑波山です。 今年2回目の冠雪。今年は寒いんですねえ・・・・ 横の山にも白い雪が見えました。 この写真は 石岡市郊外からです。とてもよく峯が見える場所です。 写真を撮っていて良く思いますが・・ 日本って・・・電線が多いですねえ・・どう…

「五浦海岸と六角堂」

「五浦海岸と六角堂」・・茨城景観百選 五浦(いずら)は茨城でもおとなりは福島県いわき市。北にある海岸線。 北茨城市大津港駅から海岸線をたどっていくと 風光明媚なすばらしい景色が開けます。 五浦漁港・・ 岡倉天心のお墓・・ 五浦・・というと かの有…

「とうじ」ってなあに?

我が家にやって来た ホームステイ中のらいとくんとらいむちゃん。 ゆずの実を見て 「とうじって・・・なあに?」 うんうん、冬至ってね。 「一年でいっちばん夜がなが~~~い日なのよ。 そうしてね、かぼちゃを食べて、ゆずのお風呂に入ると 風邪を引かない…

冬至には「かぼちゃとゆず」

昨日はとってもへんな日でした~~ 朝からあったかくて セーターなんて着ていられなかった。 おかげさまで 窓拭きしちゃったあ!(笑・・) 午後から急激に曇ってきて、夕方から大雨・・・ そして気温も下がってきて、おお寒い!に。 昨日は冬至。 夜の時間…

「WALL・E]・・ウォーリー

http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/aaa_1.GIF 「WALL・E]・・ウォーリー 700年もの間 たった一人で働いてきたごみ処理ロボットのウォーリー 700年前 ごみだらけになってしまった地球を捨てて、 人類は大きな宇宙船で飛び立ったまま、地…

「おきゃくさま」だああ!

ちょっと前のお話・・・ ある朝早くに・・・すみれちゃんがね。。 おしまい・・・・ 夢日記 http://blogs.yahoo.co.jp/lime_light_diary/27698202.html も、見てね(#^.^#)

「夕景」・・一瞬の輝き

ウオーキング途上での夕景です。 お日さまが、いま、まさに沈もうとしていました。 あたり一面、真っ赤に染まり・・・ 鳥たちが家路を急いでいました・・ そのまっかな色に魅了され、足を止めているまもなく・・ 静かに彼方へと消えてゆく早さ・・ 空は夕日…

プリンターくん!なおったあ!!だけど・・

私の大事な「エプソンプリンター PM-G720」が直りました!! およそ一週間で 帰ってまいりましたあ。 いやあ~~~嬉しいわ! 半分・・いやいや、90%だめだろうと、覚悟はしていましたが、 無事全快です~~~♪ 「吸収剤廃液のカウンタの値が限界…

白鳥さんがやってきたあ!

12月・・・寒くなると毎年やってくる白鳥さんたち。 今年も我が家からすぐの、小さな池にやってきましたよー 総勢(笑)20数羽。 まだ灰色の羽根の子がいますから、きっと家族なんでしょう。 そういえば去年の冬も このくらいの数でした。 遠いシベリア…

「高浜入り江から見た筑波山」

昨日の寒さは やっぱり格別だったようです。 筑波山に初雪が降りました! 男体山、女体山 二つの峯にうっすら・・と雪が・・・ 寒いわけですね~~~~ 「高浜入り江から見た筑波山」 茨城百景にも歌われている名所です。 高浜は石岡市の外れにある風光明媚…

「ひなたぼっこ」しましょ!!

[img()]] 今日は朝から冷たい雨・・あめ・・ おてんとうさまが恋しいです!! おてんとうさまって・・・・偉大だったんですねえ。。(笑・・・) 2日ほど前のいい日のこと。 みーんなでひなたぼっこ・・・ じーじが(笑)大きなソファーを縁側に置こう!と…

シクラメンと にんじん・・頂きました!

ピンクのシクラメン。 真っ赤なお花のシクラメンがほとんどだったけど、 ピンクの色がとってもきれいだったので このお花を選びました! ・・・って、何のこと?と思いますよねえ。 わたしんちで購読している新聞屋さんで 今日はイベントがあったんです。 い…

「西蓮寺」・・行方市玉造

「西蓮寺(さいれんじ)」 西蓮寺(さいれんじ)は,延暦元年(782年)桓武天皇の勅願により, 最澄の高弟,最仙上人の開創と伝わる天台宗の古刹で,古くから『常陸の高野山』として名高い 本尊に薬師如来、常行堂に阿弥陀如来、客殿(法華堂)に釈迦如来…

西の空のお月さま・・早朝

たった今の お月さま~~~ 起きてふと見ると、西の空にぼんやりとお月様が。 そういえば・・・ 今日はお天気が下り坂とか。 早朝のお月さま、 今度見られるのはいつかしら・・ ちょうどいまのお月さまが、地球と一番近いんですって! 知ってたあ???

「252 生存者あり」

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-maru1-p.gif 「252 生存者あり」 伊藤英明・内野聖陽・杉本哲太・・ http://wwws.warnerbros.co.jp/252/ 首都・東京を直下型地震が襲う。その数日後、大津波が押し寄せる。 水は東京都心になだれ込み 新…

「きゃべつ」くん~~大きくなったよ!

我が家のキャベツ君、しゅうかく~~~♪ 初めての割には大きく育ってくれました。 虫くんが恐いからって、 ネットなるものをかぶせて 大きくなるのを待ちました。 ずーーっと待ちに待って、大きくなってきた!!! って・・・思ったら、 ネットを張ってるに…

結婚式!!ふたーっつ・・・☆

主人が結婚式にお呼ばれしましたあ・・・ 日曜日の事です~~~お日柄もよかったようでして。。 まあ、それはいいんですけど、日曜日になんと2つも~~~~☆”” あちゃあ!! な日でしたあ・・・ お呼ばれのお手紙は一ヶ月以上前に届きました。 「なんだこれ…

「西山荘」・・常陸太田市

「西山荘」 元禄3年(1690)水戸藩2代藩主徳川光圀公は家督を3代綱條に譲り、 自らが始められた「大日本史編纂事業」に生涯を捧げるべく、完成間もない西山荘に移り棲まれました。 同13年(1700)12月6日、この西山荘の寝室で亡くなられるまでの10年間、 編纂の…

「洋ナシのけーき」食べるひとー!

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152363543 洋ナシのけーきー! 洋ナシのけーき・・・ プエルのらいとくん&らいむちゃんが 仙台でホームステイをしていた は0なかさんからレシピを貰ったんだって、お母さんが。 表面・・こげ…

プリンターが壊れたっ!!

http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/111.gif 私の愛用のプリンターが・・・ 「部品欠落・・すぐ修理へ」 の、画面と共に動かなくなったあ!! ええーーー!! インクがなくなってきたので、3本も入れ替えた所なんだよー・・・ このプリンターはエプ…

「越乃寒梅」さま、様・・でございます~~

越乃寒梅・・・ え?なぜ、こーんな高級お酒が我が家にあるのかですって? それはね~~~昔のお話でございます。。(笑・・) 毎晩飲むお酒がついになくなってしまったある日。 主人に言いました。 「あ~~あ!毎日飲むお酒がなくなっちゃったあ・・買って…

初冬の風に揺れて・・

初冬の「色」を見つけました~~・・ コムラサキ・・ ムラサキシキブに似ていますが、紫の実がダンゴについているのは コムラサキですって。 きれいな紫色の小さい実が、いっぱいついています~~~ さざんか・・いま、盛りですね! たんぽぽ・・ ウォーキン…

「常陸國總社宮」・・石岡市内

常陸國總社宮・・というと、「石岡のおまつり」でとても有名な名前ですが、 はたしてこの「お宮」まで知ってる方はいるのだろうか・・・・と、思うほど、 静かな場所にあります。私が訪れた時も、木々のさざめき・・以外には聞こえないほどです。 「常陸國總…

「福井県から来たの、よろしくね・・」すぬーぴー・・

今日、はるばる福井県から スヌーピー君が二人、我が家にやってきたんだよ。 遠くからやって来た二人は・・ちょっと疲れているのかしら・・ 茨城ではプリモプエルの仲間もいるし キティちゃんもいるし・・ あとね、孫っちの好きなぷーさんやスティッチもいる…