徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

八幡神社の 大イチョウ・・

八幡神社の 大イチョウ 茨城県古河市本町2-15-15 樹齢・・350年 樹高・・14メートル 幹周り・・6.4メートル 市指定天然記念物 古河城内にあった八幡神社を 城主 土井利勝が 城の鬼門に当たるこの地に 寛永19年(1642年)に移したとされ、…

一乗院の イチョウ・・

一乗院の イチョウ・・ 茨城県古河市下片田364 樹齢・・300年 樹高・・23メートル 幹周り・・5.1メートル 一乗院のお寺は無人のようです。そこに観音堂などが安置されていました。 広い敷地の中のお堂の前に 立派なイチョウの木。 まっすぐ立って…

お餅つきです・・(〃▽〃)

えっ!? おいら? おいらは・・・火の番!! ・・・なあんて。 ただ、寒いから火のそばにいるだけだもん。 大和・・ ぷっ!そうなんです。 朝からお餅つきの準備ですからね。 いつもカメラを向けると、絶対に向いてくれない大和っちですが・・・ 今日はカメ…

枯れ木にも、花・・

アジサイ・アナベルの お花・・・梅雨時、真っ盛りを迎えるアナベル。 真っ白い紫陽花です。 真夏を越え秋を超え・・・ いまは枯れて カサカサに。 それでもなんともかわいいきれいな花の色です。 こちらは、桃の木です。 これから真冬を迎えるというこの木…

観音の イチョウ・・

観音の イチョウ・・ 茨城県坂東市長谷(ながや)・・旧岩井 樹齢・・・300年 樹高・・16メートル 幹周り・・5.3メートル 坂東市指定天然記念物 猿島坂東33観音霊場・第33番札所 補陀落山長谷寺(ちょうこくじ) 境内の一本のイチョウです。 ご…

長勝寺の もみじ・・

長勝寺・山門・・有形文化財指定です。 潮来市・長勝寺の もみじです・・ 境内にはたくさんの大きなモミジがあって、晩秋には真っ赤に染まります。 早朝、朝陽が昇るのを境内で待っていて撮って来ました。 所がなかなか朝陽が、雲に隠れて見えません・・待っ…

朔旦冬至と人間ドック・・

昨日(月)は 人間ドックでしたあ。 申し込んで、4か月待ち・・・ いやはやですね、この年末に。(笑・・・) 今年の人間ドックが12月だから、さぞ人数が少ないんだろう・・なんって、大間違い。 およそ、70名位はいたかもしれません。 心臓や、眼など…

最近の 大和っち・・

おいらの 日常なんて。 いつものお散歩に始まる、いつもの日常だよ。 あ!これはねえ。 どんぐり??? ここに来るといっつもお母さんが・・ ♪どんぐりころころ どんぐりこ~~♪・・・って、歌うんだよお。 「どんぐりこー・・じゃないんだってば! どんぶり…

法龍寺の カヤの大木・・

法龍寺の 榧(カヤ)の木 久慈郡大子町上金沢1684 昨日UPしました、法龍寺 境内の 大きなカヤの木です。 狭い境内に、県内一と言われるイチョウの巨木と共に、並んで立っています。 樹齢・・710年 樹高・・24メートル 幹周り・・6.8メートル …

法龍寺の 巨大イチョウ・・

法龍寺の巨大なイチョウ・・ 茨城県久慈郡大子町上金沢1684 樹齢・・700年 樹高・・35メートル 幹周・・11.3メートル 天然記念物指定 茨城県の、最大級のイチョウです。 あまりの大きさに、全体像が写せません・・・ お寺の境内にあるので、日陰の…

西念寺・お葉付きイチョウの黄葉・・

西念寺のお葉付きイチョウ 茨城県笠間市稲田469 浄土真宗の開祖・親鸞聖人ゆかりのお寺です。 関東に広く布教をした親鸞。 茨城には親鸞の足跡がたくさんあります。 その親鸞御手植えのイチョウと言われています。 お葉付きイチョウとは・・葉先にイチョ…

もみじ寺・永源寺の紅葉・・

もみじ寺・永源寺の紅葉・・ 茨城県久慈郡大子町大子1571 大子駅近くの 永源寺の紅葉風景です。 今年、ちょっと遅いかな・・・と言っていましたが、せっかく行ったのd・・と立ち寄りました。 ねらった様に朝陽が昇って来ました。 いいタイミングに恵ま…

子安講の食事会・・

私の地区の毎年の恒例行事。 「子安講の集まり」です。 子安さまは、 「安産祈願のために婦人たちが集まって祈願する行事」・・・と言う事 これもご多分に漏れずに、地域では高齢化が進みまして、いまは、出かけて食事会・・と言う事になっています。 農村部…

石岡のイルミネーション・・

石岡市、駅前のイルミネーション。 ブルーライトが とてもきれいです。 私は知らなかったのですが、もう数年やっているそうで・・・ ツアーの帰りに、見てきました。 もうクリスマスもすぐですね。 今朝、4時のお月さま・・ ちょうど真上にいます。 初冬の…

白川郷・飛騨高山・金沢兼六園・富山の温泉2日間の旅・・

白川郷・飛騨高山・金沢兼六園・富山の温泉2日間の旅・・ とても長い旅でした。 大雪の中、頑張ってくれた観光バス。ドラーバーさんお二人の ベテランぶりでした。 茨城とは全く違ったすばらしい風景を見させていただきました。 外環道から、朝の富士山・・…

飛騨の小京都・高山街並み・・③

30種類北陸うまいもん食べ放題! 白川郷・飛騨高山・金沢兼六園・富山の温泉2日間の旅・・ (ズワイガニ 寒ブリ 甘えび!3食食べ放題) 白川郷から山道をバスでおよそ1時間。 飛騨の小京都、高山市に。 高山の古い街並みを見物しました。 江戸時代以来の…

世界遺産・ひだ白川郷・・②

30種類北陸うまいもん食べ放題! 白川郷・飛騨高山・金沢兼六園・富山の温泉2日間の旅・・ (ズワイガニ 寒ブリ 甘えび!3食食べ放題) 北陸の旅、2日目は、富山から峠越えをした 山深い「ひだ白川郷」でした。 始めてなので、とても楽しみにしていまし…

北陸の旅・金沢兼六園・・①

30種類北陸うまいもん食べ放題! 白川郷・飛騨高山・金沢兼六園・富山の温泉2日間の旅・・ (ズワイガニ 寒ブリ 甘えび!3食食べ放題) 大雪の北陸路に 行ってまいりました。 まあまあ・・・とんでもない時期外れの大雪の時に当たってしまいました・・・(…

神々しいほどの 朝陽・・

朝陽です~~~(*^_^*) いま・・まさに陽が昇ろうとする、その直前。 東の空が、朱く染まった時間。 時刻は・・6時31分・・・ いま、いちばん日の出が遅いようですね。 冬晴れの日でした。(〃▽〃) こちらは、いつもの 右京さんこぶし。 早朝の碧い光の中…

孫っちの 宿題・・

夕方 ママと一緒に、お米を取りに来ましたよ。 さっそくこたつに入って、ランドセルから何やら取りだしました。 宿題なんですって。 サッサ・・と始めちゃいました。 社会・・のようです。 地図記号・・かな?? 「あ!これ、先生がまちがってるよ!」 ・・…

晩秋の もみじ谷・・②

水戸もみじ谷の、もみじの紅葉・・ 水戸市偕楽園公園、もみじ谷。 前回行きました中旬の時よりも 赤い色がさらに増していました。 早朝、朝の光が昇ると同時に尋ねましたが、朝陽が雲に隠れてしまいました。 でも、ほんのりとした朱い色や、黄色い色は、かえ…

金剛寺の 大イチョウ・・

金剛寺の大イチョウ・・ 茨城県笠間市箱田本郷1778 樹齢・・600年 樹高・・25メートル 幹周り・・5メートル 駐車場から見ると、その巨木さがよく分かります。 真っ青な空に、黄色い色が映えていました。 しだれ桜がとても有名で、花の寺として親し…

いよいよ師走です・・(*^_^*)

あっという間に、師走になってしまいました。 一雨ごとに、寒さも募っていくのでしょう。本当に時間のたつのは早いものです。 もうお月さまが 夜になると天空に輝いています。 満月は土曜日のようですよ。 新月あたりになると、星も見事な輝きを見せるでしょ…

六地蔵寺のイチョウ・・

水戸・六地蔵寺の一本イチョウ・・ 茨城県水戸市六反田町767 樹齢・・300年 樹高・・32メートル 幹周り・・6.7メートル 水戸市指定天然記念物 正面に本堂を見ながら入ると、左手に大きな一本のイチョウがあります。 六地蔵寺・・と言いますと、し…

金色イチョウの木の下で・・

金色イチョウの木の下で・・ おんなじ地区の Sちゃんのお友達んちのイチョウの木。 大きな木が金色に染まったよ!行って見たら、もう上の方の葉っぱが落ちていた・・ でも、すごいよね! この葉っぱたち。 みーんな~~~金色だね~~~ ともやすくんと 宇…

偕楽園公園のモミジの色・・

水戸市・近代美術館企画展 「ワカラナイノススメ」 本当に久しぶりに美術館に行ってきました。 ワカラナイノススメ・・ げえ術作品が並んでいて、タイトルが伏せてあります。 それは、見たほうが、これは・・と、考えるため。 自由に考えて 自由に題名をつけ…

おおらかに・・・常陸太田市のイチョウ

茨城県常陸太田市の、巨大なイチョウ・・ お日様にキラキラと輝いているようです。 それはそれは大きく枝を広げたイチョウの木。 残念ながら 個人のお宅のものらしいので、この一枚のみです。 枝打ちをしなかったのか・・おおらかに、ゆったりとした風格です…

水戸八幡宮のオハツキイチョウ・・

水戸八幡宮・オハツキイチョウ 水戸市八幡町8-54 水戸藩主代々の守護神として信仰されて来た・・と言われる八幡宮。 境内には御神木の大イチョウがあります。 樹齢・700年 樹高・35メートル 幹周り・6.1メートル 国指定天然記念物・・ オハツキイ…

柚子の 大きな実・・

毎年、大きな木に柚子が実ります。 今年もたわわに、実りました。 黄色い色は幸せ色・・・ お風呂に入れたり、はちみつ漬けや、さとう漬けにして頂きます。 スティックセニョール・・ はたして・・・・ 実が実るのか・・ いまのところ不明・・・なんです (笑…

弥彦神社と弥彦山ロープウエイ・・②

弥彦神社と、弥彦山ロープウエイ空中散歩・・ 新潟県へのバスツアー日帰り旅です。 弥彦神社に立ち寄りました。 弥彦山のたくさんの木々に囲まれた、大変静かなお社でした。 ちょうど 菊まつりも催されていました。 古くから「おやひこさま」と呼ばれ、親し…