徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマとドキュメント・・

※ 鎌倉殿の13人 NHK大河ドラマ 脚本・・三谷幸喜 見ている方もいらっしゃると思いますが、今年の大河ドラマです。 前半の主人公 源頼朝公(鎌倉殿)が亡くなって いよいよ後半に入ったところですね。 好きで毎回楽しみにしています。 頼朝公役の「大泉…

「カード」での大失敗の事・★★

クレジットカードでの失敗・・★★ クレジット会社から電話がかかって来まして、留守電を聞いてびっくり。 パソコンにメールも来ていて、見たら・・ 恐ろしいことになっていました! ご利用日:2022年08月15日11:25ご利用者:本人ご利用金額:20,982円ご利用…

8月・我が家の野菜たち・・

モロヘイヤ・・ 夏の定番、モロヘイヤはネバネバ野菜。葉っぱを摘み取る時に枝を切っておくと、あっという間に伸びて新しい葉っぱが出るので、夏中食べられます。二本も植えれば食べきれません。 夏野菜。我が家は食べれるだけ、苗を買って植えています。 で…

8月・我が家の花たち・・②

サギソウ・・ 主人が大事にしている花です。飛んでいる「鷺」に似ているので名前が付けられたといいます。なんともすばらしい花ですね。自然とはいえ、ランは素晴らしいです。 キツネノカミソリ・・ 彼岸花科のお花。やはり彼岸花と同じで茎が先に出て花開き…

8月・我が家の花たち・・①

夏水仙・・ ナツズイセンが咲いています。きれいな薄いももいろ。 いつの間にか90センチほど茎が伸びて その上にこのようなピンク色のかわいらしい花が咲きます~~ 花が咲いてやっと、「あ!真夏の花」と。 彼岸花科だそうですので、やはり葉っぱはあとか…

池花池の白鳥さん・・8月下旬

池花池のオオハクチョウさん。 以前の記事で 「いなくなった・・」と書きました・・ 確かにいないと思ったのです、すみませんでした!(T_T) ちゃんと池にいたんです。 びっくりしました。元気そうです。 数日通ってみたのですが、姿が見えなかった。ちょうど…

ご近所の風景・8月②

池花池の羊草です。 夏真っ盛り、いまはものすごいことになっています。(笑) 小さな池、一面に繁茂していて、野鳥の姿も見えませんね。涼しげです。 一羽の白鳥の姿が見えなくなって、ちょっと寂しいです・・ と・・思ったら・・ ノラちゃんでしょうか、ネ…

ご近所の風景・8月①

アメリカフヨウ・・大きな花です。初夏の花でしょうか。ピンク・白・真っ赤など花色もいろいろありますね。農家さんの畑に咲いていました。 今年の夏は猛暑、というより、「酷暑」でした。 やっと、朝、涼しくなってきました。夜も良く眠れるようになって嬉…

「化けねこ横丁」展の小麦ちゃん・・

「化けねこ横丁」展 みの~れ内・陽だまり横丁にて。 変顔・不思議・あざとい・・変な猫の写真・・ 8月20日まで開催中。 去年「ネコの変な顔、ありませんか?」と、募集があったんですね。 で、我が家の小麦の変な顔(笑)の写真が ちょうど次男が撮った…

今年のお盆・・

今年も我が家のお盆は平穏な日々でした。 コロナ禍で、主人の姉たちも来なかったし、近くの親戚も来ませんでした。 義父も義母も、天に旅立って年が過ぎたせいもあるかもしれません。 毎年の盆棚です。 仏様たちをこちらに移し、13日の夕方お迎えに行き、…

テレビドラマだいすき!

「相棒」 新シリーズ10月発信 いや~~~びっくりしました! なんと、次期相棒は初代相棒の「亀山薫」くんですって。 まさかの展開になって、嬉しいやら、なんで!?的な・・(笑) 「相棒」は断トツ好きで毎回録画もちゃんとして見ています。 グッズも、…

池花池のオオハクチョウ・朝のルーティーン・・

www.youtube.com 映像が去年のものになりますが、載せ忘れていましたので載せています。 池花池 小美玉市部室地域 毎年100羽ほどのオオハクチョウがやって来る池花池です。 昔はこの近くにある遠州池だけに来ていましたが ある年から急にこちらにやって来る…

4回目・コロナワクチン・・

昨日の8日、午後1時45分予約で、コロナワクチン4回めの接種をしてきました。 余り早く来ないように・・と言われ続けてきましたから、時間五分前に。 なんと・・もう始まっていました。(笑) 会場は四季文化館「みの~れ」内。 5~6回の受診内容の確…

本間玄琢の生家・(やすらぎの里内)・・

本間玄琢の生家屋敷(復元) やすらぎの里小川内 小美玉市中延1508-1 春の桜 初夏のアジサイなど等、花の咲く池がある「やすらぎの里小川」。 その入り口にあるのが 本間玄琢の復元した屋敷です。 江戸時代、水戸藩の領内でした。 ここに「郷校」という医学…

我が家の夏野菜・・

野菜・・ではないようですが。(笑) 小玉スイカは順調に育ち、いま真っ盛りに食べています。 ひと時、カラスにつつかれましたが、後の分は大丈夫そうです。ここの所涼しいのでカラスもつつかないのでしょう。(笑) 黄色と赤、どちらかというと、赤い実の方…

池花池の夏の風景・羊草・・

池花池 小美玉市部室地域 夏の池花池風景です。 今年も羊草が池全体に繁茂しています。 この池花池はもともと溜池だったようです。 夏の羊草は、池を真っ白なかわいい小さな花が覆い尽くす、とてもきれいな風景を醸し出しています。 冬、100羽もの白鳥が飛来…

地蔵院の桜・・

地蔵院 水戸市内原町906 内原町の「義勇軍内原訓練所跡」の近くにあります地蔵院です。 境内の中に、「満蒙開拓殉職者の碑」があると聞き、訪ねてみました。 境内入って左手に、大きな染井吉野がそびえていました、そこに「碑」があって殉職者の皆さまをお祀…

渡満道路の桜並木・・②

※ 満蒙開拓青少年義勇軍内原訓練所之碑 ↑ 渡満道路 水戸市内原町1497-16~水戸市小林町1186-89 辺り 上の写真の「内原訓練所跡地」の前から 常磐線内原駅に続く桜並木が「渡満道路」と呼ばれている桜並木です。 ※ 渡満道路とは・・ 満州【中国東北】に渡るこ…

満蒙開拓青少年義勇軍内原訓練所之碑・・

満蒙開拓青少年義勇軍内原訓練所之碑 水戸市小林町1186-89 昭和13年から昭和20年の終戦まで 満州に渡る義勇軍の若者たちを訓練した 訓練所跡地です。 おおよそ8万6千人がここで学び 渡満道路の桜並木を通って 常磐線内原駅から旅だった場所。 いまはその慰…