徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の小麦ちゃん・・

雨の続く、ある日の小麦ちゃん。 鼻に怪我をして帰って来ました・・メス猫なのに。全く、おてんば姫なんだから。 いつもあまり泣かない小麦。泣くときはご飯の時が多いです。 カリカリにウエットのご飯。しかし・・ 気に入らなかったのか、しばらくそっぽを…

「ワイドビュー南紀殺人事件」(新装版)   

ワイドビュー南紀殺人事件(新装版) 西村京太郎 中公公論新社 1996年8月18日 初版発行 2019年7月25日 改版発行 警視庁捜査一課(十津川班)の三田村刑事は恋をした。恋人は本橋久美。三田村は結婚まで考えている。しかし、1つ問題がある。久美の父親は殺人…

ナツズイセン・咲いた・・

ナツズイセンが咲きました。 淡いピンク色の花です。この花が咲くと、本格的な夏到来ですね。 ナツズイセンは彼岸花のお仲間。ですから、やっぱり葉っぱはありません。彼岸花は花が枯れると葉っぱが出て、春までその葉っぱが残ります。ナツズイセンは、春に…

7月・自宅の花②・・

7月、我が家の花たちです。 太陽がなかなか見えない毎日です。今日は雨は降ってはいませんが、曇り空。蒸し暑い日です。 キキョウの花です。紫色、そして、白い花です。すがすがしい、いい色をしています。 ヤブミョウガの花・・ とても大きな葉っぱ。光っ…

「十津川警部の標的」 西村京太郎

「十津川警部の標的」 西村京太郎 光文社「カッパノベルス」1994年9月25日初版 ① 十津川警部の標的② 十津川警部いたちを追う③ 十津川、民謡を唄う 「十津川、民謡を唄う」 十津川は、難事件を解決し、新宿で捜査員全員と酒を飲んでの帰り道駅から自宅に歩い…

「高齢者講習」に行ってきました。

「高齢者講習」に行ってきました。 ※ 「高齢者講習」とは? H28年末、75歳以上の免許保有者、513万人。(75歳以上の3人に1人)。今後はさらに増えるとされます。この齢になると、動体視力、瞬時に判断することなどの低下。それで、自身の能力の…

7月・自宅の花①・・

インドハマユウ・・ 真っ白いラッパのような形のお花。梅雨の時期、次々と大きな花を咲かせます。 7月。各地で豪雨での大災害が発生し、被害も大きいといいます。本当に昨今はこうした災害が多いです。これも、温暖化の影響でしょうか。被害に合われた方々…

「マックのからくり時計」14万回達成!(#^.^#)

「YouTube」 マックのからくり時計石岡店 minoriminorinnのページ https://www.youtube.com/channel/UCqaQW4DHm2Hn-hSOLzbg53g?view_as=subscriber 8年前に投降した「マックのからくり時計石岡店」が14万回を達成しました!(笑)まあ・・・8年かけて。 …

「謎の気球」・森田正光氏のご意見・・

フウセンカズラの実です。小さな丸い形ですが、片面ハートの形。今、我が家のグリーンカーテンに成長中。(記事に関係なし)(笑) おおよそ、1かけ月前の宮城県で発見され、多くの方が目撃されたあの「白い気球」。謎の気球としてだいぶ報道されて、私など…

お皿類、処分・・

昨日も天気が悪くて 涼しいけれど草を取っても雨が降るとまた出てくるので、仕方なく 台所の整理をすることにしました。 歳を取ってきて、あれこれと始末したいものはあっても、なかなか思い切れないです★いつだかラジオを聞いていた時に、こんな話を聞きま…

「探偵・由利麟太郎」を拝見して・・

「探偵・由利麟太郎」 https://www.ktv.jp/yuri/ 本作品は、ミステリーでおなじみの「横溝正史氏」の「金田一耕介シリーズ」の前に発表された、「探偵・由利麟太郎」が活躍するミステリーです。 ずいぶん前に、横溝作品はよく読みました。彼の本は、結構難読…

20200711 無事に巣立った子ツバメさんたち! 車庫の天井に巣を作ったツバメご夫婦のお子達が、どうやら順調に巣立ったようです。車庫の前や中を5~6羽で、スイ~~スイ~~と飛び回っていました。中には元の巣で休む子もいるようです。我が家の猫の小麦と…

ミソハギ・咲いています・・

ミソハギです。 まっすぐに立ちあがった幹に、濃いマゼンダピンクのお花をつけています。茎の先端にまとまった花がいっぱいついて、とてもきれいで目立ちます。 「盆花」「精霊花」などとも呼ばれるようです。 我が家の花たち。 紫陽花の花もちょっと盛りを…

池花池の羊草・・

池花池 小美玉市部室 毎年、白鳥が50羽ほど飛来する小さな池ですが、その白鳥たちが北に帰ってしまう頃から池には眠っていたであろう羊草の葉っぱが見えてきます。やがて真っ白い花も咲きはじめ、梅雨の時期には大変たくさんの花が見られます。 羊草がこん…

早朝のお月さま・・

今朝、早朝3時のお月さまです。 雲の合間から、ちょっとだけ見え隠れ。 ここんところず~~っと、雨模様で、月を見たのはもうずいぶん以前の事のような・・ 数分後に、雨になってしまいました・・★ 今後も梅雨前線が停滞だそうで、さらに災害にならないでほ…

紫陽花が咲いています・・

我が家の紫陽花たち。 今年もきれいに咲いてくれました。 土壌によって花の色が変わる・・と言われますが、どうなのかな。 この赤い色は、嫁っちが母の日にくれたもの。 もっと赤かった気もしますが、地植えにして大きく育って楽しんでいます。 紫陽花は、強…

常陸風土記の丘 紫陽花の色・・

2020年06月 常陸風土記の丘 紫陽花の色 石岡市の常陸風土記の丘の紫陽花を見てきました。 昨今、枝垂れ桜の並木で大変有名な公園です。 春の桜もすてきですが、初夏の紫陽花も、とてもきれいです。公園内は自由に散策でき、四季を通じて楽しめます。 ちょっ…

最近の小麦ちゃん・・

今朝の小麦。 蒸し暑いですねえ。で、ふと見れば・・こんな・・(笑) 毛皮を着ているから、無理もありませんね。(笑) こちらは、数日前の様子。 雨が降っていたので、主人は仕事が休み。 道具入れを 玄関に置いていたら・・なんと、そんな中に入っていま…

6月我が家の花たち・2020年・・

6月我が家の花たち・2020年 今年の6月に咲いた我が家の花たちを動画風にしてみました。 新型コロナで外出も自粛中、とても癒されています。 お時間のある方、見て頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

「しいたけ」収穫~~(#^.^#)

昨日、あの、「しいたけ栽培キット」のしいたけを収穫しましたあ!(笑) パンフレットによれば、あまり日数を置くと、キノコによくないらしい。 で、次男が育てたしいたけですから、次男が収穫。・・・と言っても、ハサミで切るだけですが。 唐突に、なあご…

6月・我が家の花たち・・

夏椿・・ 木は大きくなります。放っておくと、10メートルにも! 数年前まで、その10メートルの木があって、花もいっぱいつけていましたが、主人が、売ってしまった!!な・・なんともはや・・★ こちらは家の横の木。3メートル位。椿に似た真っ白い花で…

我が家の紫陽花たち・・

我が家の紫陽花たち。あっちこっちに、咲いています。 田舎ゆえ、花壇・・というものが決まっていなくてそっちこっちに・・(笑) 主人は普通の紫陽花ではなく、山紫陽花が好きらしく、いくつも植えてあります。山紫陽花は花びらも小さく、魅力的な色をして…

「しいたけ」が、出た!

いやはや! かなりびっくりしました!(笑) 次男が、「しいたけ栽培」していました!(笑) 1週間くらい前、大きな箱が届いていたのは知っていましたが、これの中身が「しいたけ栽培キット」だとは知りもせず。 夕べ、仕事から帰ってきた次男が、 「いいた…