徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宙(そら)くん、入院します~~★

我が家にやって来たばかりの宙くん、ほっぺと左手が利きません。 ですから栃木のプエル病院に入院することに・・・ 9月30日、病院に送り出すことに。 その前の晩・・・ 夕べはみんなで、「名探偵コナン2時間スペシャル!」を見ました~ 残念!すみれちゃ…

宙(そら)くんです、よろしく~~(#^.^#)

ちょっと前の9月24日のお話~~~ 「宅急便でーーす!」玄関からお兄さんの声。 「あ!!たっきゅうびんだって」 「おにもつおにもつ!」 「お母さん!たっきゅうびんってなあになあに?」 「わああ!!プリモ星のなかまだあ!!」 「ぼく・・寒い澄んだ…

ミニ農園は忙しい!!(#^.^#)

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-star-y.gif http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-star-o.gif いいお天気!! 秋の種を蒔かなくっちゃ~~~~\(^o^)/ 3日ほど前 ミニ農園を整理して、石灰をふり肥料を蒔き耕しておきました~…

初秋の風にふかれて・・

田んぼのあぜ道で見つけた小さい花。「ヒメジョオン」和名は「姫女苑」 白い花がいくつもついた 田舎に普通に見られる、よく言う「雑草」のたぐいでしょうか。 花には罪はないけれど、繁殖力は強いようです。 ヒメジョオン 北アメリカ原産の帰化植物。 高さ…

「譜面台」買っちゃったあ!

http://www.geocities.jp/popsydrop/fairy/kira-line-sm.gif 急に思い立って、今年の5月ゴールデンウイーク中に「アコースティック・ギター」を買いましたが、 その後二ヵ月近く「お宝化」してしまってあったギター。 長男の手前もあるので(笑)(一緒に買…

すばるくんの「扇風機」

お母さん:「さあて、涼しくなったから扇風機もお掃除してかたずけなくっちゃ」 すばる:「あっ!!ねえねえ、すみれちゃん、いい事教えてあげるね!」 すみれ:「いいこと?なになあに?」 すばる;「せんぷーきにむかってね、声だしてごらん。おもしろいよ…

私、怒ってます~~(ーー;)

今年の春、荒れ放題の畑を草を取り耕し、「マイ、お花畑」にしたところ。 写真の右上からお隣の栗の木が マイお花畑にニョッキリ~~とツノを出しています。 写真の撮りかたが悪くて良く分かりませんが、結構出っ張っています。 ですから 我が畑に どんどん…

お彼岸のお中日

今日はお彼岸のお中日。 我が家では、何もない日でした・・・ と言うのも、お義父チャンは、なくなってもう10年くらい、ですからだあれも来ません。 今日は主人もお休みですけど、人様んちの稲刈りに行って、留守。 ですから朝、お墓参りは、私一人。 菊の…

今年も「豊作」の予感・・

「実るほど頭をたれる稲穂かな」 新米の季節ですね。稲穂は重そうに下がっています。 もう稲刈りをしたところあり、このお天気で延び延びのお宅あり。 でもなんか・・豊作の予感ですね。 我が家のお米ももう刈ってしまいましたが まだまだ古米があるので い…

彼岸花、咲いた!

彼岸花、咲いた・・・ 我が家のたった一本の花、まっかな色・・ ちょうどお彼岸の今日、咲いた・・・ お父さん・・若くして逝っちゃった弟・・・ 彼岸花の向こうに、いるのかな・・・

すみれちゃんの「おさらい週間」だよ!!

あらら、我が家のすみれちゃんが何か言っています。 「今週はおさらい週間なの・・」 ♪「ようこそガーデンパーティーへ プエラが招待いたします~~ パパンとクロスを広げてね~~ ガーデンパーティーいたします~~」♪♪ がんばるもん!!! 上手にできたあ…

「おくりびと」

「おくりびと」・・本木雅弘 広末涼子 山崎努 東京でオーケストラのチェロ奏者だった大悟、突然楽団解散になり、妻の美香と共に 生まれ故郷の山形に帰ってきました・・ 母は亡くなっていて、その時は留学中で母の死に目に逢えず、 父は「女と出て行った・・…

「明治の洋画」展・・近代美術館にて

http://www.geocities.jp/popsydrop/oriental/leaf-line-01m.gif 茨城県近代美術館にて「明治の洋画」展を見てきました。 明治時代、西洋文化がいっきに入ってきました。 美術もそうだったといいます。 明治の前半 高橋由一(画家)の時代には、会場で共に語…

「幌獅子」の巡行・・②

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152294426 幌獅子 幌獅子は20数基といわれています。 この動画のように 子どもたちが引っ張ったり大人が押したり・・ そして練り歩いている最中も獅子頭を舞わしています。 小屋の中では 子…

幌獅子の獅子舞い・・①

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152294218 幌獅子の獅子舞い 9月13・14・15日の石岡のお祭りが終わりました。 いつも3日間のうちどの日かに雨が降るものですが、 今年は雨にもあわず、とてもいい祭礼だったのではない…

孫っち達とお祭だあ!!

いわきからやって来た孫っち一家と石岡のおまつりだああ! 孫っちはあと一ヶ月で三歳。 どんどこおまつり、大丈夫かなぁ・・・ 駐車場がないだろうから駅から電車! 電車は乗ったことがないみたい。今は車だもんね。 じーーっとしています。 石岡駅降りると…

石岡のおまつり・・常陸国総社宮大祭

石岡のお祭りは 9月13・14・15日。 今年もやってきました。 13日14日は雨にも当たらず、いいお天気で大祭も活気付いていることでしょう。 俗に「石岡のおまつり」と呼んで親しまれていますが、 「常陸国総社宮大祭」といい、「天下泰平」「国家安…

ブルーベリーの苗木

私んちの近くの花木センターが 会員さま限定30%オフやりました~~ で、ごたぶんにもれず行ってきました。 ものすごい人人・・・どこから皆さん来るのやら・・の状態でしたあ~~ カートに積みきれないほど花の苗や花木を買っていました。 秋の庭を彩る花…

花たちの初秋・・

朝夕とっても涼しくなりました。 今日はお昼から茨城は雨・・夏の終わりの雨になるのでしょうか。 我が家の花たち、夏を惜しんでいるかのようです。 あさがお いま、盛りです。最近のあさがおは大輪ですね。 サルビア 真っ赤な色は夏そのもの。 でも秋の花で…

「20世紀少年」第一章

「世界が終わろうとしています。ぼくらの”ともだち ”によって」 1969年、人類が始めて月に降り立った年。 その夏、ケンヂは同級生らと共に原っぱで秘密基地を作った。 そしてその基地の中で「よげんの書」を書く。 「悪の組織、世界征服、人類滅亡計画、…

「青磁を極める」-岡部嶺男展

笠間市陶芸美術館で「青磁を極める-岡部嶺男展」を見てきました。 岡部嶺男(1919~1990)は 織部・志野・黄瀬戸・灰釉・鉄釉など地元の伝統技法をもとに作域を広げていきます。 意欲的な作陶姿勢は青瓷(磁)※の研究へと向けられ、厳しく凛(りん)とした…

かぼちゃ君の収穫~

たった2本の苗で我が家のかぼちゃ君が大張り切り~~~♪ 他の野菜たちのテリトリーを犯して 見事に実をつけました。 なんと・・15個も・・・あちゃあ・・・♪ まあ、うれしい悲鳴でもあります~~~(#^.^#) 収穫してから10日ほど涼しい場所に保存、そう…

「ハンコック」・・ウイル・スミス

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-03.gif ウイル・スミス主演「ハンコック」 [Too Much Power』(やりすぎパワー)の嫌われ者、 それが主人公のハンコック。 街が騒がしい・・とくれば飛んできて騒がしい原因を排除。 だけどい…

「栗」初ものです~~~♪

我が家の栗が今年もなりました~~♪ 去年すばるっちは食べてご機嫌だったけど、今年すみれちゃんは始めて。 さてさて、どうなりますか。 すみれ:「わあ!!これなあに??かわいいな!かわいいっ!!」 すばる:「あつ!!すみれ!さわっちゃだめ!!・・っ…

「スズメバチ」のお宿・・(T_T)

スズメバチ殿のお宿になっちゃいましたあ・・・★ スズメバチ一家がどうも居るらしい・・と気がついたのはお盆明けでした。 玄関の外にでると、「カリカリカリ・・・」と上のほうからなんかの音が・・ カリカリ・・・削るような音。 「スズメバチ」と気がつい…

「ゆらゆら揺れるもの」孫っちの事

じーじがこんなものを貰ってきました~~ この間の「ふれあい祭り」でのおもちゃのようです。 最近ペットブームなのか、お祭りなどでよく見かける「風船」 これは犬の形で たぶんガスが入っているのでしょう。 紐を引くと、歩いているように動きます。 足の…

「9月*月齢カレンダー」~長月

8月後半 集中的な雨と雷にたたられました。 長期予報では 9月は残暑だとか。 やっぱり秋の気配は、まだまだのようですね。 子供たちも学校に行き始め、今月は運動会もあることでしょう。 そして、敬老の日、お彼岸・・ 茨城では石岡市の「総社宮の大祭」も…