徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月月齢カレンダー・・文月

今年も半分過ぎました。 月日の流れはなんと速いのでしょうか。 もう7月、梅雨の時期はいつ終わるのでしょうか・・ 暑くなると体調も狂いかちgがち、 自分の身体を大切にしたいものですね。 しばらくお月様も見えなかったけど、 七夕が終われば きれいなお…

ナイトライダー・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-01.gif ナイトライダー 「行くぜ!キット!!」 「了解です、マイケル」 人工知能搭載のドリームカー「ナイト2000」を駆使する現代の騎士、マイケル・ナイトの 活躍を描く大ヒットシリーズ。 1982年~…

すばるくんが・・・あららら!!!

朝起きたら、 「今日はお誕生日だね!」ですって!!?? 「ち・・ちがうよ!このあいだだよ」 「はっぴーばーすでー!!」 「ちがうってば!あれれ・・・」 10時に起きたのに 11時になったら、 「もう寝よ!!おやすみ・・・」ですって!! あらら・・…

那須の旅、美女二人(笑)・・②

那須街道にはさまざまなお店がありますが、今回は寄るのは少なめにしました。 昼食後、ちょっとおみやげを覗きに「瑞穂蔵」へ。(みずほぐら) 自然食がいっぱいです。私もお気に入りのお店、ちなみに自然食の食事も出来ます。 http://www.mizuhokura.com/ho…

那須の旅はおなじみ様?・・①

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 毎度おなじみ、那須温泉の旅~~~ はいはい、「サンバレー那須」ですね。 「いつもご利用、有り難うございます!」(笑・・) http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/ryo/sun/index.html 火曜日は友人…

ネットでお買い物(#^.^#)

お勤めやめてから、何かっていうとネットでのお買い物。 これ、最高に楽ですねえ。 お店に行って、いろいろ見て回るのも大好きですけど、 たとえば、DVDとかCDとか、必死になって探さないと見つけられないことも・・・ でも、ネットだと、そのお店に行…

6月の雨に揺れて・・・花の香り

雨の日曜日になりました。今日はかなり降りそうです。 我が家の花たちもほっと一息かしら? 雨は彼女達に、潤いを与えてくれるでしょう。 でもお花には ちょっとかわいそうかな・・・ コスモス 今年初めてタネを蒔いたコスモス。 大きな花が開きました。 ね…

野菜たちのかわいいお花・・

我が家の野菜たちが、必死に花をつけました~~~♪ よーく見ると、かわいいし、きれいだし。 少しでも作っていると、こうしたラッキーな幸運にも、 恵まれるんですねえ。 かぼちゃ 結構大きな花で 10センチ位はあります。 きゅうり 花の根元が、もうきゅう…

梅酒・梅ブランディー

昨日 主人が親しい方から 梅の実をたくさん買ってきたので、 今日はそれをお酒にしてみました。 梅は大きくて真っ青で、とてもいい梅の様子。 さぞ、美味しいお酒が出来るでしょ!! 左から「梅サワー」「梅ブランディー」「梅酒」 梅サワーはおなじみの酢で…

「マイ・バースディー」・・てへへ・・

朝10時、マイ三男のすばるくん、 「おはよっ!!」ご機嫌で起きたと思ったら、 きょう~おたんじょうびだねっ!おめでとおー!!! ですって!! 「あっっ!!忘れてた・・そうだそうだっ!」(笑・・) まあ・・・すばるくんに言われなかったら、忘れてい…

野菜たち・・頑張って!

雨がほしい時に、雨が降らず・・・・ 梅雨は・・・どうしちゃったんでしょうねえ。 雨が降ってくれないと、お水を運ぶのが、トーーっても大変なんですう・・ 時無しだいこん君・・ なんか・・育たないけど、毎朝美味しく「おろし」にして頂いています・ ゴー…

「マフィン!」

「ばーば!これね、OOがここを作ったの!!」(OOは自分の名前) って、マフィンを指差して 言ったの。 「ここも、OOがつくったんだよー」って、かわいいお手てで 一生懸命教えてくれるの。 「田舎に行くから ばーばたちに作ってあげようね~~」 って…

さくら・・・パパのギター♪

「さくら・・・」 作詞作曲 歌 森山直太郎 http://momo-mid.com/mu_title/sakura.htm 嫁っちのお里のお父さんがこの度定年退職され、 そのお祝いに行く途中、寄ってくれた長男一家。 ふたりで料理を作り そして長男のお祝いの「歌」がメインだそうで 練習も…

孫っちが来たあ!!\(^o^)/①

孫っち一家が来たあ!! 14日、お昼一緒に食べました! なぜかというと、 嫁っちのお父さんが定年になって退職という事で そのお祝いに行くからです~~~ いわきから直接我が家に寄り、主人の「父の日」のお祝い品をくれましたあ~~ 孫っちは、「やまと…

岩手・宮城で震度6強・・

大変大きな地震がありました。 私の地方では 震度4でした。 横揺れ・・でしょうか、かなり長かったようです。 テレビを見てびっくりしました。 刻々と被害がでて、大災害になっています。 地震とは・・なんと怖ろしいものでしょうか。 一瞬でこのような事に…

プチトマト&お豆~~~(#^.^#)

我が家のキヌサヤエンドウ。 ほんとは去年のうち、種を蒔くのに春に買った苗で育った我が家のお豆。 ずいぶんたくさんなりました。 たった三人家族ではじゅうぶん過ぎるほどでした。 美味しいお豆も・・・あと残りわずか・・ 大切に頂いています~~~(#^.^#…

「夏は来ぬ・・・」

夏は来ぬ・・・作詞:佐佐木信綱、作曲:小山作之助 「二木紘三のうた物語」 http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/05/post_63ff.html 卯の花は ウツギ(空木)の事でアジサイ科の落葉低木です。 5-6月に白い花を咲かせる。普通、花弁は5枚で細長いが…

「梅ぼし」作ります~~初挑戦!

主人がお休みの日に 私の初挑戦の「梅ぼし」作りを。 結婚以来、義母が作っていた梅ぼし、ここ7年ほど義母が手を引いたと思ったら なんと、主人が引き継ぎ、梅ぼしを作っておりましたあ~~~ 主人は・・大まかです! 塩なんて、ザザああ!!っと入れちゃい…

「志野の茶碗」の淡いいろ・・

茨城県陶芸美術館に行ってきました。 http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/ 人間国宝の「荒川 荒川豊蔵」展で 彼の愛する「志野の茶碗」を見たいためです。 こうした品の良し悪しや ウンチクは・・・全く分かりません(笑・・) でも、この「志野の茶碗」の …

事件・命・・・って なに・・??

秋葉原通り魔殺人事件・・・ 日曜日の歩行者天国。 誰もがアキバの大きな電気街を 楽しみながら歩いていたことでしょう。 ある人はお友だちと、ある人は始めての秋葉原を、 ある人は 恋人と・・・一人であれやこれや思いをはせて・・ 一瞬で奪われた命。 い…

六月の風に揺れて・・

いまちょうど梅雨の中休み・・らしいです。 梅雨に入ってまだまだですけど、「中休み」・・・って?そうなの?? 梅雨の真ん中へんの晴れ間の事かな?って思っていましたあ~~ 梅雨の最中の・・・って事??(どうでもいい事ですね・・笑・・) 茨城は夕方か…

すばるくんのお勉強・・野菜のお花

お久しぶり~~~我が家のすばるくん! 梅雨の晴れ間にお外に出てみました。 「おかあさんの植えたおやさい・・・おおきくなっちゃったよ?」 ねええ~~~★ 「すくすくそだて・・・って いってたよねえ??」 はは・・・★育ちすぎちゃったわねえ(笑・・) …

ヤマボウシ・・純白が揺れて・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-star-b.gif お買い物に行く途中で見つけました。 思わず携帯カメラのシャッターを切りました。 それほどすばらしいヤマボウシの花花・・・ 満開でした。 初夏に特徴のある花を咲かせて目立つ。 4枚の花弁の…

「茨城空港」のネーミング・・

茨城空港・・ 2010年3月開港の茨城の空港。 「ここはもともと、自衛隊の百里基地がある場所で航空自衛隊の飛行場。 また、在日アメリカ空軍機の航空訓練も行われる。 現在、民間共用化の工事が進められている。 民間飛行場としての愛称は茨城空港または…

雨・・・北原白秋

http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_9543.html 二木紘三のうた物語 雨を見ていて ふと思いつきブログを見てみました。 [二木紘三のうた物語] こちらのHPで 見つけました・・・ 私が小さい頃、母と父は開拓者でとっても苦労していました。 で…

続け!空まで 。ネモフィラの青・・

ひたちなか海浜公園の「青い色」いま真っ盛り~~ ネモフィラって、その花色からルリカラクサという名前があるんですって。 「瑠璃唐草」・・・なんとすてきな名まえですね。 英名をベイビーブルーアイズと言いますが、澄んだこどもの目からきているようです…

六月(水無月) 月齢カレンダー

六月は水無月(みなづき) 田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」 「水月(みなづき)」であるとする説も有力である 他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説、 水無月の「無」は「の」…