徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の花たち 謳歌・・

201107277月の花たち_0001.wmv 梅雨明けが早かった関東地方。 猛烈な暑さが襲ってきた・・茨城も・・・ 私のミニミニガーデンの花たち。 この暑さに耐えられるのかしら…って思ったけれど、 さすが! 真夏のお花たち。 お日さまの光、いっぱいあびて、元気に…

孫っちのプール!(*^_^*)

お引越ししてきてから、数日、やっと暑くなってきました。 私は涼しい方が助かるんですけど・・・・ 孫っちはプールに入りたいみたいで。(笑・・・) じいじがお休みのこの日。 朝からお水を入れるプールを設置。思ったより大きなプール! お水を入れてお昼過…

「コクリコ坂から」 ジブリ作品

ジブリ作品 「コクリコ坂から」 声・長澤まさみ 岡田准一 竹下景子 石田ゆり子・・・・・ 企画・宮崎 駿 時代は1963年・・舞台は横浜。 海の見える高台に家がある 高校二年生の「海(うみ)」の、人を恋する心を初々しく描いています。 相手の少年は同じ…

ホテイアオイ 咲いたよ♪

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-b.gif ホテイアオイ。 冬の寒さに 次々枯れてしまったホテイアオイ。 暖かくなって春になったら、いっぱい増えてきました。 朝、蕾だった花が、あっという間に咲いた瞬間です。 葉柄が膨れて浮き袋のよう…

「暑中お見舞い申しあげます」

自転車をこいでいる速さ・・・の台風でした。 茨城の私の住むあたりには被害は無かったようです。 風と雨が。 カラカラだった私んちのミニガーデンが潤いましたあ。(〃▽〃) なんって事を書きますと、被害にあわれた方々には申し訳ないです・・ お大事にして…

「ヤマモモ酒」です~~~~♪

ヤマモモです~~~♪ 真っ赤な実です。 ヤマモモ酒にしました。 焼酎は、20度。 えっ!? どのくらいの量なの????・・・・ですって? え~~~~~~~~~~~~と・・・ 適当です!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 まあ、私の事ですから、ねえ。(笑・・・) ちな…

新アパートにお引越し!

この連休で、お引越ししてきましたあ。 長男一家。 我が家から自転車でも10分位かしら。 昨日、「新居の中を見にきて~~」と言われて、見に行きましたよ。 まだまだダンポール箱いっぱい重ねてあったけど、だいたいは片付いた…って言ってた。 孫っちは訪…

古代ハス 咲いた・・♪

相変わらずの「石岡市常陸風土記の丘」の花風景です~~~ 今年も夏の花「古代ハス」が開花していますよ。 大きな公園・・・と言えば、やっぱりお花。 夏を代表する花の一つ、古代ハス。 今は結構いろいろな公園などで見られるようですね。 古代ハスとは・…

iPadって?

iPadって ご存知ですよねえ。 まあ・・・・あんなにテレビなどで宣伝していますから、きっと皆様、ご存知でしょう。 持っている方もいらっしゃるでしょうかあ。 孫っちもやっているそうなんです! お絵かきや、ピアノなんって・・・ なんだあ??そりゃあ!…

「ヤマモモ」の実・・♪

いよいよ関東は梅雨が明けましたあ。例年よりずいぶん早い梅雨明けです。 だって・・雨なんて降ってないんだし。ずっと前から梅雨は開けてたかも・・・??(笑・・・) いよいよ夏本番。 夏が長くなっているような気もしますね。 例年のごとく、「ヤマモモの…

孫っちが来たあ! (〃▽〃)

孫っち。 ただ今、5歳と、8か月。幼稚園では、年長さん。 6月1日、パパは 三年以上いた福島県から 東京に転勤に。 宮城県・青森県・宮城県・福島県。 こんなに転勤してきたパパにとって、転勤とは・・ まあ・・会社員にとっては仕方ないかもしれません…

オオヨシキリくんの 大合唱~~♪

201106月オオヨシキリ_0001.wmv すごくやかましい声ですよねえ~~~~(*^_^*) 声は どうも、「オオヨシキリ」のようです。 私んちの周りは農村部。さまざまな野鳥がやってきます。 録音に挑戦してみますが、これがなかなか難しいです(笑・・・) で・…

星守る犬・・

「星守る犬」 西田敏行 玉山鉄二 川島海荷 余貴美子 三浦友和・・・ 原作 村上たかし「星守る犬」 望みつづけるその先に きっと希望があると思う・・・ 夏・・・ 北海道のとある山中に放置されたワゴン車の中から、白骨遺体と、 その遺体に寄り添うような一…

通院で思うこと・・

にんにくの花・・ 去年Sちゃんが巨大にんにくを貰ってきましたあ。食べきれないので、土に埋めておきましたら、なんと、芽がいつの間にか出て、花が咲きそうでした。 「食べられっぺ!」 …って、花を見ようと思っていた矢先、Sちゃんが・・取ってきちゃい…

7月 {(文月) 月齢カレンダー

Yahoo キッズさまからお借りしています。 7月は文月(ふみづき)。 、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっている。 しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものであ…