徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陶のお雛さま・笠間

焼き物の街・笠間の陶のお雛さま お稲荷さまでも有名ですが、笠間はなんといっても陶芸の街。 毎年たくさんの芸術家たちの市なども開かれます そしてこの時期は・・ 陶のお雛さま。 焼き物の雛たちが、店頭に並び、それを見て回るのも楽しみです。 3月3日…

總社宮・舞殿の雛・・

常陸國總社宮の舞殿の雛・・ 茨城県石岡市總社2-8-1 かつて、石岡は常陸の国の国府のあった場所。旧跡や史跡が多くあり、歴史の里としても知られています。 また、県名の「茨城」の発祥の地でもあると言います。 總社宮と言えば、秋の大祭の 常陸の國總社…

金毘羅神社のお雛さま・・

金毘羅神社・船の上のお雛さま 茨城県石岡市国府6丁目 市内の大通り脇に鎮座する金毘羅さん。 ご祭神は 崇徳天皇。 そのお宮の前に お雛さまたちがいます。 大きな船に乗って・・・ どこからやってきたものか、大変うれしそうに、にぎやかに・・ 来る春を待…

東漸寺の イチョウ

東漸寺の イチョウ 茨城県取手市本郷3丁目 樹齢・・伝承600年 樹高・・19メートル 幹周り・・6.2メートル 東漸寺 天台宗の寺院 創建は、戦国時代と言われています。 観音堂に安置されている、馬頭観世音像は霊験あらたか・・といわれる、行基の作で…

蛟蝄神社の巨大イチョウ

蛟蝄(こうもう)神社の イチョウ 茨城県北相馬郡利根町立木 樹齢・・・・不明 樹高・・10メートル 幹周り・・6.1メートル 鳥居の前横に大きな巨木のイチョウがあります。 太い幹のすぐ上から、金色の葉を茂らせたその様子に、圧倒されます。 蛟蝄神社…

孫っちの 「特別賞」 (〃▽〃)

孫っちの作品が、「特別賞」に。 ちょっと前のお話ですが、市の文化センター「みの~れ」での、表彰式に行ったようです それで、画も展示されている・・というので、さっそく見に行ってきました。 「第6回 小美玉ゆめ未来芸術展」 小美玉市の茨城空港が開港…

光明寺の 大銀杏・・

光明寺の大銀杏 茨城県下妻市乙350 樹齢・・・300年 樹高・・・18メートル 幹周り・・・6,0メートル 光明寺・・ 三浦義忠という仏の修業をしていた人物がある日、下妻の地で一夜を明かした。 その夢に、一人の僧を尋ねよ・・と。 草庵を訪ねた義…

映画「フラガール」撮影地・・

「フラガール」撮影オープンセット 茨城県北茨城市関本町富士ヶ丘 映画「フラガール」 まだ記憶に新しい、感動作でした。 福島県の湯本地区、当時炭鉱の町として 大変なにぎわいを見せました。 その勢いがなくなった時、この寒い地に、 ハワイを呼ぼう・・と…

遠州池の 白鳥たち・・

遠州池 の、雪の風景です。 この池は、私の家から車でも5~6分、歩いても行ける距離。 ここの周りはみな桜の木です。 何といってもお気に入りなのは、 紫峰・筑波山が見える事です。 そして・・・冬にはたくさんの白鳥たちの休む場となっています。 すぐ近く…

月・・・冴えて

16日 早朝のお月さま・・ いま、正に、西の空に沈もう・・としていました。 今月は15日が満月でした、荒れもようでした・・・ 朝、ウォーキングで見つけました。 もうすぐ朝陽が昇って来ます、天空はちょうど、交代の時だったのですね。 16日 真夜中の…

バレンタインチョコ (〃▽〃)

学校が終わってから、「行きます~~」の電話。 やってきたのは、孫っちとママ。 小さな袋を下げています。 雪はやんでいたけれど、怪しい空模様・・ 「どうしたの?」 「じいじにね、チョコレートを持ってきたの。せーんぶ、自分で作ったんだよ」 あらまあ…

桜に 雪の花・・

私の地区の、集落センターの桜の木です。 雪の降った朝・・・ このソメイヨシノの木々に 図らずも 雪の花が咲きました・・・ 朝陽にキラキラ・・と輝き・・・ そして、やがて、さらさら・・・と、雪の落ちる風景は 見飽きない魅力がありました。 小さなお屋…

水戸八幡宮・オハツキイチョウ・・

水戸八幡宮・オハツキイチョウ 茨城県水戸市八幡町8-54 八幡宮の御本殿は 400年を経た今日でも 安土桃山時代の荘厳な姿をしています。 国指定重要文化財となっています。 本殿の前の大きなイチョウ オハツキイチョウと言われ、国内最大です。 国指定天然…

ゴミも・・巨大化・・!

ウォーキング途上の いわゆる「ごみ」でしょうか。 左側の 履物は・・・気になっちゃいますねえ。 一見女の子の履物・・ちゃんと揃えてあるのが、妙に気になっちゃいます。 ここは、空港への広い道・・・ お父さんと娘さんのものかなぁ・・あれれ・・w( ̄△…

雪の偕楽園・・

雪の偕楽園・・ 茨城県水戸市見川1丁目 日本三名園のひとつ、水戸の偕楽園です。 この雪の降る中・・長男の写真撮影行について行きまして・・・(笑・・・)(:.´艸`:.)ぶっ 滅多に見る事の出来ない、風景に出会ってきました。 雪の中、お出かけなどしない…

画像投稿できず!><

CIMG7851(+ 再生リスト) 寒いですねえ・・茨城は朝の気温が、-6℃・・とかです。 この寒いのに・・・ 画像が投稿できなくなっちゃいました! 簡単モードを使っていますが・・・全く投稿できず。 ためしに 動画を投稿。 これは載っていますかあ? 簡単モー…

マイティ・ソー ダーク・ワールド

マイティ・ソー ダーク・ワールド クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、トム・ヒドルストン、アンソニー・ホプキンス、 浅野忠信 英国ロンドンに原因不明の重力異常が発生。 天文物理学者のジェーンは、地球滅亡のカギとなる「ダーク・エルフ」の…

1月・歩いた記録・・

毎月の事ですが・・ウォーキングの記録です~~ たいしたことはありません。何せ・・寒いので。(・・と、言い訳です。笑・・・) 1月、ツアーに2度申しこみました。 2度とも、キャンセルとなりましたあ・・・この寒い時期に日帰り旅行は行かないようです。…

永源寺(もみじ寺)の燃えるもみじ・・

20111116永源寺もみじ寺の紅葉風景 0001 永源寺 (もみじ寺) 茨城県久慈郡大子町大子1571 文安3年(1446」の創建されました。 曹洞宗・御本尊は、釈迦如来 JR常陸大子駅裏の高台にあり、街を見下ろせます・・ 紅葉真っ盛りの時期に行ってきました…

2月・如月 月齢カレンダー

日本ではまだ寒さが残っているので 衣を更に着る・・着更着・・から来たとされる説があります。 梅見月・・などという、異名もあると言います。 寒い寒い・・となかなか外に出ないで過ごしたりしますが、 いよいよ先が見えて来たかな・・と思う月ですね。 …