徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霞ヶ浦公園の桜・・①

霞ヶ浦総合公園 春爛漫・・ 茨城県土浦市大岩田145 春のある日お天気のいい日の早朝行ってきました。 霞ケ浦総合公園は、運動公園になっています。 水郷プールのある霞ヶ浦に面した大きな公園なんです。 その一角に 風車のある風景があって、私のお気に入り…

私のお花畑・・(〃▽〃)

桜前線も東北の各地に行ったようですね。(〃▽〃) 今年は大幅に開花が遅れ、 待ち焦がれている被災した方もいらっしゃるでしょう・・ きれいな桜を見て、また少し、頑張ってほしいな・・と思います。 我が家のミニミニガーデンのお花も 「見てよ~~~♪」な…

北条大池・・春爛漫♪

北条大池の桜・・ (茨城県つくば市北条) 北条大池は、「日本の道100選」にも選ばれている「つくば道」旧登山道の入り口に位置します。 北条大池周辺は山々を背景にした 桜の名所で、4月上旬頃には春の訪れとともに 250本の桜が咲き競い、淡いピンクの花を映しだ…

まほろばの地酒・米鶴♪

いやはや・・・(笑・・・) (ノ∀≦。) 桜を追っかけて あっちこっち行ったりしまして・・ 遠くじゃないです、近場ですけど。 日立、土浦、つくば・・・なんの事はないです、車で行ける範囲・・・(笑・・・) その結果・・・ 膨大な写真画像がパソコンの中に治…

石岡市の 一里塚・・

201204うぐいす_0001.wmv 上のお写真は 石岡市一里塚です。 この標識にあるように、元は大きな榎木(えのき)が立っていました。 街のシンボルでした。 残念な事に倒れてしまって、生きていた当時は夏はたくさんの葉を茂らせ、涼しげだったんです。 でも、2…

希望ヶ丘は花盛り~~♪

「は~い! すぐ近くの公園に行ってきたよー♪ なんかさあ、さくらが超満開になっちゃったんだもん。 あんなに咲かない・・・って言っていたのに、あれま! 1日と言えないねえ・・・」 ・・って、近くの公園とは、 「希望ヶ丘公園」なんですよ。 すばるお兄…

日立風流物・・(〃▽〃)

日立市に行ってきました。 この日、日立は「桜まつり」、「日立風流物」(ふうりゅうもの)を見物です。 今年はこの風流物が一基、4月7・8日のみの開催だそうです。 8日はお天気がよく、青空に朱い山車がとてもよくお似合いでしたあ。 20120408日立風流…

遅咲きの梅見ごろ・・偕楽園公園②

春爛漫、偕楽園公園、その② 古木の梅の開花と共に偕楽園公園に春爛漫が。 遅かった春も、やっと桜の花の開花が見られるようになって来ましたね。 いま、偕楽園では遅咲きの梅の開花が始まっているようです。 まだまだ楽しめますよ。(〃▽〃) 茨城ではまだ朝…

TIME

TIME (タイム) すべての人類は 25歳で成長が止まる・・! ジャスティン・ティンバーレイク アマンダ・セイフライド すべての人間の成長が25歳でストップする近未来 世界を支配しているのは「時間」だった・・・ 現代とあまり変わらない近未来。 …

ふきのとう、最後かな・・(〃▽〃)

いま取ってきましたあ。 (〃^∇^)ノ♪ これはね、私んちの栗山に出ている春の味覚なんです。 まあ・・・田舎ですから。(笑・・・) よもぎ。 これはまだまだ小さいです。寒かったのでやっと出てきました。 なぜ、栗山によもぎが!? 昔、義母ちゃんがここに根…

DoCoMoの CMに!♪

DoCoMoの CMに 布袋さんが!! walk with you 「Xi2割/とあるプレゼンテーション」篇 ・・・という ショートストーリーなんですけど。 なかなかCM見られなくてやっと見られましたあ。ヾ(〃^∇^)ノ♪ なんの事はないです、HPに伺えば見られますのに・・・…

「みの~れ」に 春が来た♪

わが町の 文化センターには たくさんのお花が植えられています。 春一番に咲くのは何と言っても梅の花です。 でも、それから 青空に大きな花を咲かせるのが、この白木蓮なんですね。 白木蓮の花は大きな木になります。 真っ白い花です。 見上げないと咲いて…

4月・月齢カレンダー

4月は 「卯月」(うづき)。 卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。(ウィキペディアから・・) 日本…