徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海浜公園・古民家前のひまわり・・②

国営ひたち海浜公園の古民家前のひまわり・・ ひたちなか市馬渡大沼 コキアのいる見晴らしの丘のふもとに 古民家があり、その前の畑には 中旬真っ盛りのひまわりと、 百日草が植えられていました。 ひまわりは、一斉に見晴らしの丘の先の海を見ています。 や…

海浜公園・もふもふの丘・・①

大草原から見る大観覧車・・ 国営ひたち海浜公園のもふもふコキア。 ひたちなか市馬渡大沼 おおよそ、3万2千本の真夏のコキアを見に行きました。 春、ブルーの絨毯のようなネモフィラが咲く「見晴らしの丘」 夏には緑のコキアが、丘一面に見られ、それはそ…

明野のひまわり・・

明野ひまわり畑・あけのひまわりフェスティバル 筑西市倉持地区 紫峰 筑波山をバックに おおよそ100万本のひまわりが、4.4ヘクタールに咲いています。 と・・・いう事ですが、行ったのが遅かったために、遅咲きのひまわりが咲きはじめたところで、 他…

「検察側の罪人」・・

「検察側の罪人」 一線を、越える。 原作・雫井修介 「検察側の罪人」 監督・脚本・・原田眞人 木村拓哉・二宮和也吉高由里子・平岳大・大倉孝二・松重豊・山崎努・・ 犯人未明の殺人事件。対立する若き二人の検事。 正しいのはどちらの正義か・・ 最上(木…

人間ドッグ・・

今朝のお月さま・・ 満月は昨日の夜でした。夜になって、雷が鳴り、月の出の時間、曇ってしまって見えませんでした。 雷の音だけで、雨は降らず・・・・でしたが。 おとといの夕方は、ものすごい雷と雨で、音もすごく、怖かった・・ 一つ、落ちたような轟音…

「みの~れ」芸術展に行きました・・

「みの~れ芸術展」~~26日まで。 四季文化館「みの~れ」のフロアーで開催されている「15人の合同展」では、15名の方々の力作が展示されていました。 それぞれ、素晴らしい作品群で見惚れてしまいました。大作ぞろいです。 いずれも小美玉市にゆかり…

台風前のお月さま・・

台風前、22日、夕方6時30分の 東の上空のお月さま。 満月に向かっている月です。 暮れゆく空に、太陽に変わって出てきたのですね。 お月さまが見えると、何となく嬉しいものです。 台風で私の方はほとんど雨は降らず・・・☆ 今日になって風ばかり・・い…

小玉スイカなど・・(#^.^#)

小玉スイカ・・(#^.^#) 今年は・・苗を選ぶのが遅くなって、残り物(笑)の苗を買ったためか・・ なんと、あまり甘くない! いや~~~こればっかりは、どうしようも無い・・と、思う。(笑) 赤いのと、黄色いのと、買ってきたんだけど、赤いのの方は、接ぎ…

上岡・八龍神社の荘厳な山車・・

大子町上岡地区・八龍神社の龍の山車 大子町上岡地区 2016年4月の写真です。 長男と、桜撮影に出かけ、大子町上岡の見事な枝垂れ桜と、巨大な江戸彼岸桜を見た後に、 偶然通りかかった、お祭りの風景。 その時は、「お祭りなんだね。すごい山車ね~~」…

千貫桜の子安像・・

千貫桜の子安像・・ 茨城町小幡 国道6号線にある、桜の名所、千貫桜。 その昔、巨樹で古木の立派な桜があって、 かの、徳川光圀公が「花品の値千貫銭なり」と、 褒め称えた事から、その桜を「千貫桜」と呼んだそうです。 いまはその桜も枯死してありません…

夏水仙・かわいらしく・・

今朝は、とてもすずしかったです~~(#^.^#) 日中も うちの中にいれば、涼しく、快適です。 何でも数日は、30度以下だそうですが、また・・残暑が襲ってくるとか。 もう、暑いのは、いいです!(笑) わが家でも、夏水仙が咲いています。 球根植物なので、…

カマキリ君の災難・・

ある時・・庭で何かを見つけた小麦さん。 その眼の先には、小さな、カマキリ君・・ からかっているうちに、カマキリ君、必死のかけあしッ! 小麦さん。カマキリ君は苦手だったとみえ、狩りはしないようです。 小さなカマキリ君の、命が助かって、よかったよ…

ご先祖様をお迎えしました・・

毎年の我が家のお盆です。 盆棚を飾り、仏さまを仏壇から移し、夕方お迎えに行って、ご飯を差し上げました。 やっぱりこうして、盆棚を飾ると、「お盆になった・・」と思うものです。 私は、義母、義父のいる家に嫁いできました。 あの当時は、いまのように…

花野井の野仏たち・・

花野井公民館の「野仏」・・ 公民館の道沿いに、たくさんの野仏が祀られています。 おそらく・・ ほうぼうに合ったものを 近年、こちらにまとめられたものと感じます。 かつては陸前浜街道(現・6号国道)の 道端に ひっそりと、そして旅人が手を合わせた仏…

旧・小幡宿の野仏・・

旧・小幡宿の野仏たち・・ 茨城町小幡宿内 旧6号国道を小美玉市西郷地から、茨城町小幡に入り、街中をかなり進むと、 右に入る道のちょうど辻に その野仏たちがおりました。 街道の辻になっているところで、右手に進むと、「小幡城址」となっています。 4…

小麦ちゃんの「肉球」・・

台風の影響で 外に出られないので、私の部屋の私の布団の上で、大の字になって寝ている小麦。 真ん中で寝ているので 私が端っこで寝る羽目に・・・(笑) まあ、いいのですけど、飼い主の横で眠るのは、「飼い主を好きな証拠」と言いますし。(#^.^#) で・・…

真夏の花・・

モミジアオイ・・ お花の大きさは、15~20センチくらい。 葉っぱが大きく切れ込みがあって、もみじの葉っぱのようだと言うところから、 モミジアオイの名前がついたようです。 晩秋、2メートルにもなる木は枯れて、根っこで越冬します。 最初、無くなっ…

お隣の、にゃんこ・・

元々、小麦がいた、お隣のお宅。 この前、前を通ったら、な、なんと・・猫ちゃんが増えていました! 「オス猫しかいなくなって・・・交通事故もあって、4匹しかいなくなっちゃった」 と、嫁さまが言っていたのに・・ オス猫だけでは 増えるかことは無いなあ…

雨が降りません・・☆

クウシンサイ・・ いやはや・・・「雨」が、一粒もありませーん・・・☆*1 時折天気予報で、「茨城県は雷注意報が・・」とか言いますが、おそらく、北の山沿い方面だけでしょう。 県央は、雨が全くなく、畑の土は、乾燥しまくり・・ なかなか、畑まで水を運べ…

栄養を「吸い取る」んですって!

いやあああ~~~、呆れました。(笑) 小玉スイカの苗から こんなツルが伸びて、繁殖しまくってた。 どう見ても、かぼちゃ・・・と思った私。「かぼちゃが実ったら、一石二鳥!」と。(笑) しかし・・・主人が今ごろになって、 「接ぎ木から伸びたんだろう…

梅干し・少し・・

見ているだけで、酸っぱくなりますが・・(笑) 今年は7キロ程 梅干しを作りました。 主人が梅の木の苗を植えて、おおよそ3年。 その木が大きくなってきて、今年は実をいっぱいつけた。 梅干しは手間がかかるうえに、夏場の暑い時に干したり、夜干しもしな…

年々・酷暑・・☆

7月も なんとか無事に過ごせました。 テレビを見ていると、日本の平均気温が 平年より、2.8℃上がったのだそうで・・ これは地球温暖化なのでしょうか。 オゾン層が破壊されて 年々気温が上がっているのでしょうか。 日本だけがこんなに暑いのか・・と思…

夏の花は元気・・

酷暑の7月がやっと終わりましたが、暑さはまだまだこれからです。 春と秋が亡くなってしまうような勢いの日本・・将来が心配です。 夕べ火星が接近で、だいぶ盛り上がったようですね~~ 私も南の空の赤く光る星を肉眼で見ました。 あそこを目指して、探査…