徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆入りパウンドケーキ~~~

ブログのお友だちの「モコちゃん」に教えてもらった あずき入りパウンドケーキ」がやっと・・やっと出来ましたあ~~~♪ http://blogs.yahoo.co.jp/moko_6309/33003662.html モコちゃんです。 でも出来上がったら、「もどき」になっちゃったぁ・・・(笑・・…

福寿草~まっさかり!

茨城県フラワーパーク(旧八郷町)で 福寿草が咲いています・・と聞き 行ってきました~~お花見に。 筑波山が間じかに見える 広大なフラワーパーク。 特にここは バラが見事ですが、今は 温室の中の熱帯樹林と、 早春の花、福寿草しか咲いていません。 斜面…

石岡町なかのお雛祭り

お隣の町、石岡市のメインストリートで、おひな祭りをやっている・・と聞き、 ちょっと見てきました。 石岡市の昔のメインストリートは 今はすっかり寂れてしまっています。 なぜかというと、ジャスコの」大型店舗が郊外に出来たからです。。 そのあたりに、…

十割蕎麦食べてきました~~~♪

仲のいいご夫婦でやっている「そば処 楓」さんに すばると共に行って、十割蕎麦を食べてきました~~~♪ 八郷町(今は石岡市になっていますが)の景色のいい丘の上にあるお店。 お友だちの奥さまとご主人の2人でやっています~~ 「ごんたくん!!いらっし…

お宝だああーー!!\(^o^)/その一。

「お宝」 発見~~!!\(^o^)/ 裏にあるなんでも入れておく小さなプレハブの部屋。 ちょっとかたずけていたら ほこりまみれの箱発見。 なに?? ほこりを払いながら開けてみると・・・ あらまあ・・・・♪ お宝が!! な・・なんと息子の小学校時代のもろも…

春いちばんーーー!!

『春一番!!』 まあ・・・すごい嵐のようです~~~昨日一日吹き荒れました~~ 関東は春一番のようですが、なるほど、福寿草も咲き始めました。 この風が収まれば、暖かい春になるんでしょうか・・・ 「まっさおのおそらーー!きれいだねえ~~~~」 って…

ちっちゃな、春のいろ・・

我が家の庭の大きな松の根元に、黄色い色が・・・ 待ちにまった福寿草です。 たった一株、花をつけました。 今年の2月、茨城は「低温注意報」が出っぱなし。 我が家の南側の梅の花もまだまだつぼみ状態。 そういえば、偕楽園の梅の花は、この低温のために、…

本日のおやつ~水ようかん

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-maru1-b.gif 水ようかん! 今回ちょっと甘めにしました~~~ 水ようかんは 簡単かんたん。 今はとっても便利、だって「粉かんてん」があるんですもの。 小豆さえ煮ておけば すぐ出来ちゃいます。 これなら…

どっこい真壁のお雛さま

今年は三回目の真壁のおひな祭りに友人が連れて行ってくれました。 真壁は古い町並みが残っていて、その商家や一般のお宅が 先祖伝来のお雛様を 皆さんが見えるように飾ってあります。 中には江戸時代のお雛様もいて、それはそれはすばらしいものです。 今回…

焼酎「こふくろう」・・焙煎麦焼酎

ブログのお仲間、仙台市の「お父さん」の酒屋さんから、麦焼酎を買いました。 25度 焙煎麦焼酎 こふくろう 720mL・・です~~~ 以前買って飲んだ味が忘れられず、またまた送ってもらえるように頼んだ「こふくろう」 お父さんいわく・・ 「36本発注…

若すぎる死・・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/hanaM-1.gif 主人の代理でご近所の方のお葬式に行ってきました。 ご近所なので私の部落の方全員が参加のお葬式です。 なくなられた方は そのお宅の大黒柱、 中学3年生と小学6年生のお父様。 まだ、52歳でした…

飲んじゃった!こんなお酒・・(^^♪

長男夫婦がくれた日本酒です~~~(#^.^#) 大切に飾っておきました~~~もったいなくて・・・ 分かります??この気持ち。。 だって・・・・ 長男夫婦と孫っちには 年に数回しか逢えないんですもの(ToT) だから・・・嫁っちが選んだであろうお酒だって、 す…

ハッピーはっぴー・ばれんたい~~ん!!

今夜はバレンタイン~~~♪ おかあさんは 作りなれないことに朝から四苦八苦!! チョコレートだなんて・・・ 誰が考えたのっ!!まったくもう・・・(笑・・) 愛 「あら・・・お母さん何か作ってるね!」 すばる 「うんうん!ちょこ!!ほしいなあ~~・・…

ハッピー・バレンタイン!!

ハッピーハッピーなバレンタイン! 今日は茨城は北風ぴゅーぴゅー★ とーーっても寒い日です。 でも・・きっと。 男の方たちの心は ハッピーな一日の期待でわくわく・・・?? そうなるといいねっ!! 私もちょっと・・・手作りチョコ! でもまあ・・・どなた…

「ウォーター・ホース」

「ウォーター・ホース」 ネス湖に眠った、ひとりぼっちの二人の想い・・・ 僕はたった一人の親友を守れるだろうか・・・ かの有名なネス湖のネッシー あの写真は全くのインチキ・・と報道されて 私たちは大変がっかりしました。 この映画は その一枚の写真の…

毛糸のベスト・・(#^.^#)

ここんところ、とっても寒くて やりたいことはあっても挫折中な私。 部屋にいることが多くて・・・・ そんなときは やっぱり手元で出来る編み物。 とはいえ、難しいものは全く出来ないのです~~~~ 作るのは限りがありますねえ・・ まっすぐに編んだ ベス…

千波湖の野鳥たち・・♪

http://www.geocities.jp/popsydrop/oriental/hana-line-y.gif 梅の花を見に行って、千波湖畔を一周めぐり、春を探しました。 千波湖畔はおよそ3・1キロ。お散歩にはちょうどいいです。 池の周りには 桜の木が植えられていて 梅の花が終わると いっせいに…

偕楽園の早春の色・・

大好きな「水戸偕楽園」にも やっと春がやってきました。 紅梅、白梅です。 偕楽園といえば「梅」 まだまだほんの数本かな・・ 今年は寒い毎日だけど、紅梅は真っ先に咲き出したようです。 八重寒紅(やえかんこう) この種類が真っ先に咲きます。 「紅梅系…

毛糸のネックウォーマー

ネックウォーマーです 以前作ったショールのあまり毛糸で ちょっと前作ったものです~~ めちゃめちゃ簡単です。・・簡単のしか出来ません(笑・・) 長四角にただただ編んで、ボタンつけるだけ、こんだけ。 毛糸があまった・・と友人に言ったら 「こんなの…

ブランデー貰ったけどなぁ・・・^_^;

うちの主人の貰いもの~~~ブランデー2本。 ちゃんと箱に入れた ギフトで頂いたもの。 きっと高価なものなんでしょう・・・ でもまあ・・飲まない人には・・ねえ。 だからって、 「俺飲まないし おまえ酒無いっていってたんだから、飲めば?」 はないんじ…

すばるくんの「これなあに?」~あげもち~

『すばるくんのあげもち』 「おかあさん!!おかあさーーん!」 「はいはい、なあに?すばるくん」 「おかあさん!!これ、これ、これなあに」 「これ??ああ~~これはね、お餅よ」 「えっ?・・・・ちがうよ!おもちじゃないよ」 「どうして?」 「だって…

またまた・・雪だあ!(ーー;)

買い物に行こうと外に出たらあらまあ・・・また雪が!! 今年3回目の雪です。 もう雪はいいんだけど・・・★ 天気予報では 夕方か午後から・・っていうことでしたが 朝からさらさら・・・と降り始めました。 今の時間はやんでいますが 夜茨城は怪しいらしい…

「やまもも」の焼酎~~~!(^^)!

どーなったでしょう!?? あの・・・・去年7月に漬けた・・・ 「やまもも」の 焼酎漬け! 聞いたところによると、 焼酎に漬けて一年たったら、飲める・・って。 おひまな私は 最近気になって仕方なかった。 ちょうどお酒も切れちゃったし、見てみましょ見て…

みたらし団子~~~あれれ??

昨日のおやつ~~~\(^o^)/ 超簡単!みたらし団子。 粉をねって まあるくして 熱湯で浮き上がるまで茹でて・・・ お醤油たれを作って お団子にかけて・・・・ 出来上がり~~~~ あれれ・・・★ お団子の、くし。買うの忘れちゃったぁ!! ま・・・・いい…

節分の夜は・・(#^.^#)

我が家の節分は・・・ 義母はほとんど寝たきりで、 お父さんは朝5時半から夜10時までお仕事だし・・・ 子供は遠いし 孫っちもいないし・・・ なんか・・・淋しい夜でした。 おかげ様で、豆まきもせず・・・ 鬼も来なかったかもしれないけど、 福も来ない…

2度目の雪だぁ!

朝、お父さんが「あれっ!大雪だあ!」って。 「ひえ~~~~★」 お父さん、ハイヤーのお仕事、大丈夫なの?? 節分の今日、一日雪だって・・・あらら・・・★ 喜んでいるのは スノーマンの愛ちゃんだけかもしれませんね。

二月の月齢・・如月

2月 3日は節分。 4日は 立春・・・ 2月の気温はどうでしょうか? 長期予報によると 「寒い」らしいです。 今年は寒波も次々やってきて 本当にしばれる感じ。 でも、これが本当の日本の「冬」 2月・・ もうすぐ梅も咲くでしょう。 庭の水仙も咲くかな・…

朝のお日さま・・・

朝、お出かけの時のお日さま発見! ちょっともやっていたこの日。 朝日も ぼ~~んやり・・・ 写真で見ると・・あれれ・・夕日みたい。 でも、快晴を思わせるような朝のお日さまでした・・・