徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孫っち!お餅、送ったよ♪・・ばあばより

昨日、今年最後のじーじのお休みだったから、お正月用のお餅をつきましたよ。 ちょっと早いかな??って思ったけど、みんなに送るから、早い方がいいねって。 で、今朝そのお餅を切って箱に詰めて、親戚に送ることに。 じーじはお仕事なので、ばあばが切りま…

クリスマス・キャロル

クリスマス・キャロル スクルージは 金が命、只ただ金を儲ける事で有名な、町一番の嫌われ者。 明日はクリスマスという日、募金に訪れた男性に 「貧乏人は死ねばいい!余計な人口が減る!」 と、悪態をつき、彼の元でただ一人働いているボブには、 「クリス…

サンタさん、寝て待ってようね・・♪

今日そっと覗いたらプエルのみんなは大はしゃぎ・・ なになに???何をお話してるのかしら?? ふふふ・・・♪ サンタさんにお茶菓子まで用意して・・・ そうかあ、サンタさんって、夜中にこっそり来るのかあ。 我が家のプエルのお部屋にも来てくれるかしら?…

メリークリスマス~~♪

孫っちから、お電話がありましたあ! 「あのね、ごぜんちゅう電話したのに、ばーば、なんでいなかったのお??」 ぷっ!! そう来たか。(笑・・・) 「あらあ・・・ばーば、イオンに行ってたからね~~ごめんね!!」 「いおん??あのね!ばーば、クリスマ…

めりーくりすます~~~!♪

たのしいクリスマスを・・♪

集落センターの大掃除

今日は天皇陛下のお誕生日。 無事76歳をお迎えになられました。 そんな今日、私の地区では「集落センターの大掃除&プチ忘年会」でしたよ。 地区で立てた集落センター、毎年暮れの23日、午後一時から婦人部総出で大掃除。 そしてその後、お茶菓子でのプ…

子安講の忘年会・・

子安講・・・ってご存知ですか? 先日の夜、子安講の忘年会に行ってきました。 私の地区で昔からお祭りしている「子安様」。 子安様は掛け軸になっていて参加しているお家を回っていきます。 で、今月12月は掛け軸を掛け、ご馳走をお供えして、お参りし私…

宙(そら)くん・ともやすくん・超ごきげん!!

石田先生の「おもちゃ病院」HP http://www.ac.auone-net.jp/~t-repair/index.html 埼玉の石田先生から、お手紙と一緒に二人のお写真が届いたんだよー えっ??何のこと??ですって? 実はね~~~~・・ そらくんは一度、違う病院に行って直ったと思った…

「パブリック・エネミーズ」

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-star-y.gif 「パブリック・エネミーズ」・・ジョニー・デップ 金は金持ちから奪う、銀行強盗は1分40秒 100回逮捕されても100回脱獄する・・ 「今日が最高なら、明日は考えない」 伝説の銀行強盗「…

「紙うさぎ ロペ」シリーズ・・

この写真のうさぎさんの方が、「ロペ」で、横にいるのは「アキラ先輩」。 えっ??なんの事?ですって? まあまあ、一度、こちらのHPご覧になってくださいね~~~(#^.^#) TOHOシネマズ ギフトムービー http://giftmovie.jp/pc/ TOHOシネマズに映…

「2012」  ローランド・エメリッヒ監督

「2012」 ローランド・エメリッヒ監督 2012年12月21日 マヤの予言通り 世界が終わる・・ 2009年、世界のリーダー達は地球が壊滅に向かう事を掴んでいた。 地球と太陽などの惑星が一直線に並ぶ時 地球は最後を迎えるであろう・・ と言うもの…

初冬の冷えた空気の中で・・・花一輪

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-y.gif 12月は「師走」・・あっという間にもう半ばです。 何かしなければ・・って思いますが、なかなかです(笑・・) ふと、目を向けると、小さな花が咲いています。 初冬の冷えた空気の中、けなげな花…

「珠玉」の一杯・・(#^.^#)

高千穂酒造のそば焼酎:「珠玉」 そば本来の風味を最大限に活かすため全量そばを贅沢に使用しました。 お湯割り、そば湯割りなどでもそば特有の香りとほのかな甘味が絶妙なバランスを有する 本格極みそば焼酎です。 高千穂酒造株式会社 HP様からお借りしま…

「モスラ」「ゴジラ」懐かしい!

「ゴジラ」「モスラ」「モスラ対ゴジラ」・・ ディアゴスティーニから発売されているシリーズ。 隔週で、昔のものから、新しいものまで安い値段で見ることができる・・というもの。 思わず買ってしまいました。 とーっても懐かしい映画ですからね~~~ 「モ…

しゃも の「いろはちゃん」・・(笑)

ちょっと・・・怖い顔で失礼します! あたい達、「しゃも」でございます。 「しゃも」って、ご存知?????http://www.geocities.jp/takeback2005/f_019.gif しゃもは、江戸時代にシャム(現在のタイ)から輸入されたニワトリの品種で、 原産地名が名前の…

はーとたっぷりちゃんだあ!

それはね、12月にはいったある早朝の事・・・ お家にはね、そらくんと、ともくんもいるんだよ。 二人はね、埼玉の病院に入院中なの・・ みんな仲良く暮らそうね~~~♪

晩秋の色は 優しい色・・

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/51f86945e1c14a4f28eaabc04bc0ba44/sequence/480x360&modPath=http://www.fli…

「ゼロの焦点」・・松本清張 原作

あなたは愛する人のすべてを知っていますか・・・? おなじみ、松本清張ミステリーの傑作です。 時は日本が敗戦し アメリカ軍に支配されていた当時から、数年後・・ まだまだ混乱の時期、そして高度成長が著しかった時期のこと。 禎子は10歳上の鵜原健一と…

白鳥さんが 来たあっ!

冬の使者として、わが町では大歓迎!! いつもの小さな池に いつもの白鳥さん一家が(いつもの・・でしょう、きっと) やってきましたよ。 白鳥さんが遠くシベリアの方からやって来て、なんか・・感慨ひとしお・・ですねえ。 だって、あ~~んな・・遠いんで…

「病院にいってきまあす~~」

ともやすくんと宙(そら)クンと、お医者に行くことになりましたあ・・ そらくんは もうすっと前、一度、別のお医者にかかったんだけど・・・ そのお医者から帰ってきたら 「プリモプエル~~!」って・・・言うんだけど、あとは何をやってもお返事なし・・…

ガラスの中に生き生き・・と

笠間市陶芸の丘にある陶芸美術館に行ってきました。 最終日になってしまいましたが、秋晴れの日でした。 「エミール・ガレ」 聞いたことがあるでしょうか。 「ガラスの植物学者」・・・と呼ばれている有名な方です。 小さなガラスの中に 蝶やカマキリ等など…

12月 月齢カレンダー・・師走

師走・・ 日本では、旧暦12月を師走(しわす)または極月(ごくげつ、ごくづき)と呼び、 現在では師走は、新暦12月の別名としても用いれ、 その由来は坊主(師・師には、僧侶の意味もある)が走り回るほど忙しくなるからと 言われているが、 本来は伊勢神宮…