徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡駅の雛人形・・①

石岡駅の雛人形 常磐線石岡駅 「おかえりなさい いしおか」 ・・と題して ひな祭りを開催していますので、 見てきました。 常磐線石岡駅舎は改装してきれいになり また、特急列車も停車しますから、利用する方も多いようです。 駅舎の前に大きな展示スペース…

窓の外の梅の花・・

梅の花が満開です。 私の部屋のすぐ横の梅の木。 ちょうど目の前にありますので、嬉しい。 以前は、このあたり、竹が生い茂っていて、 しかも、横のお家の竹がどんどん侵入してきて、 日陰にはなるし、冬は寒いし・・ だったのを、主人が、こちら側に生えた…

馬頭観世音の石碑・・

私んちの近くにある 馬頭観世音の石碑です。 道路からはちょっと入った場所。 田んぼの横にあります。 ちょっと前までは、大きな木があったのですが、 切られてしまったようです。 馬頭観世音は歩いていると結構そこここに見かけます。 それだけ、昔は馬は身…

お風呂のリフォーム・・

今までのお風呂、ありがとう! 自宅の、お風呂をリフォームしました~~(#^.^#) 以前から、「やるやる」と言っていた主人。 突然、「リフォーム、頼んできた」と言い出してびっくり! 我が家を新築してから、30年以上。 この浴室にお世話になった。 出来た…

ロウバイ咲いています・・

ロウバイが咲いています。 主人が植えた、二本のロウバイ。 一本は枯れてしまいました・・・ 中国原産と言われます。 黄色い花は、冬の間に花開きます。 ロウバイの花言葉は・・「慈愛」 まだ小さな木ですが、いい香りのする花をつけて、懸命に頑張っている…

Freewheelingで ランチ・・

Freewheeling (フリーウィーリング) で次男とランチ。 小美玉市張星497-1 先日、長男に「おいしかったよ、おすすめだよ」と、言われて、土曜日なので次男と行ってきました。 ランチは、週替わりのワンプレート。今日はこちらでした。 保存…

小麦ちゃん・・(#^.^#)

小麦でございます~~(#^.^#) パソコンをやっていると、必ずやって来て、足元で寝ています。 で、冷たいだろうと、バスタオルを入れてあげたら、お気に入りの場所になったようで。 良くここにいます。 ファンヒーターの熱が この空間に溜まるようです。 で・…

池花池の白鳥たちとお子・・

池花池です~~ もう、お馴染みの池です。 小さな池ですけど、オオハクチョウたちがおおよそ60羽くらいいますね~~ 白鳥たちは 彼らを見るために作られた柵の辺りによくいます。 ここに来る人たちが、餌を持ってきて、与えるので もう慣れているんですね…

月と散歩・・

昨日の朝、6時頃の散歩。 スーパームーンは残念ながら曇っていたり、雨で見られませんでした。 でも、昨日の朝は、煌々と輝くお月さまが、西の空にいて、嬉しくなりました。 月と散歩です。 早朝4時のお月さま。色調を変えて・・ スーパームーンはとても残…

梅の花の香り・・

我が家の梅の花も、咲きはじめました。 毎年、水戸偕楽園の梅の花の便りで、「あ、私んちの梅は?」と木を見ます。 偕楽園の早咲きの梅は、案外早くから咲きますが、我が家の梅は今ごろからです。 暖かい日が続くとあっという間に満開になります。 桜と違い…

福寿草が咲いています・・

今年の冬は、寒かったですね~~☆ 気温の低い日がずっと続いていました。 それでも、季節の花は素晴らしい・・と思います、こうして、やっぱり花開くのですから。 ユズの木のちょうど下にある、ほんの少しの福寿草。 先日の雪の日も、咲いていました。 お天…

三郎天神の山桜・・

三郎天神社の山桜・・ 小美玉市花野井地区 山桜 樹齢・・不明 地区の天神さまの鳥居の脇に、山桜が一本。 道に面していますので、上の方や枝は切られていますが、毎年春に花開きます。 年若い桜なのでしょう。 その足元に、小さなお宮と、天神さまの上に伸び…

十津川警部「故郷」・・

十津川警部「故郷」 徳間文庫 西村京太郎 著 2018年12月15日初版 (2004年祥伝社より刊行) 中野駅近くにあるマンションの一室で若い女の刺殺体が発見された。 六本木のクラブのホステスである。 さらに、このマンションから歩いて15分ほどの小さな有料駐車…

花野井富士神社・青面金剛像仏・・③

花野井地区・富士神社 小美玉市花野井地内 うっそうとした小高い丘の上の神社です。この地域の守り神がお祀りされているのでしょう。 近年になって、あちらこちらに合った神様を「合祀」もされたようです。 青面金剛象の仏さまが鎮座していました。 携帯しか…

小曽納・鹿島神社の野仏たち・・②

小曽納地区・鹿島神社の野仏たち 小美玉市小曽納地内 地域で護り伝えている鹿島神社の、野仏たちに逢いに行ってきました。 この地域に伝わる伝承もさることながら、境内にはさまざまな野仏たちがおりました。 私的に、野仏に興味があり、拝見してきました。 …

花野井・稲荷神社の「木花開耶姫」・・①

稲荷神社の「木花開耶姫(このはなさくやひめ)の石碑・・ 小美玉市花野井地区 ウォーキング途上に、真っ赤な鳥居のある、小さなお堂があります。 地域の御堂だろう・・くらいに思っていましたが・・なんと、すごい歴史のあることを知りました。 それは、長…

今朝の小麦さん・・

しゃあわせだにゃあ・・・・ と、思っているかは、分かりません。(笑) パソコンの前の私の椅子に陣取って、うとうとしている小麦ちゃんです。 にゃんこはよく寝る・・・とは思いますが、昼間の彼女は、庭の木の上やら、石の影やら・・・で 自分の近くにやっ…

「講演・写真展・龍ヶ崎観桜会」のお知らせ・・

「講演・写真展」 常陸の国 龍ヶ崎 観桜会 般若院のしだれ桜と 平成の名桜 日時・・2019年02月24日 (日) 14:00~15:30 会場・・龍ヶ崎市立中央図書館 二階鑑賞室 予約・・予約不要 当日受付 入場・・無料 写真展 日時・・02月24日9:…

観音堂の桜・・

集落の桜・・ 我が集落の集落センター一角にある、観音堂。 赤い屋根がかわいらしいお堂に覆いかぶさるような染井吉野の木。 春は、それは見事に咲きそろう桜が見事です。 小さな観音像も今は静かに眠っていますが、春はきっとお花見を堪能することでしょう…

オイ〇〇クスを頼んでみた(笑)

オイ〇〇クスを頼んだ。 特別価格版らしい。 以上の野菜などが入っていた。 まあ・・・ お値段的にこれが妥当なのか・・は、分からないが、 わが家は大人三人なので 一回で食べてしまうかな。 そうなると、結構高いと思われる。 野菜のビビンバの材料が、ち…

切り絵・竹蓋年男展・・

切り絵で有名な「竹蓋年男」氏の展覧会を見てきました。 常陽史料館で、いま、催しています。 ※ 常陽史料館 水戸市備前町6-71 竹蓋年男さん・・ 1960年生まれ・日立市出身 平成15年真壁町に赴任し、風情ある街並みや祭りに興味を持ち、写真を撮り…

中央高校の染井吉野・・

県立中央高校の桜 小美玉市張星地内 1987年創立の高校です。 グランドの周りを、染井吉野が囲っていて、春一番に花開きます。 桜の木もだいぶ太くなり、花もすごくたくさん咲き、見事です。 早朝の桜並木です。 撮影日・・2018年12月11日 撮影日…

堀口の山桜・・

堀口の山桜・・ ひたちなか市堀口地区 山桜 樹齢・・300年 立派なお宅の庭に、太い幹の山桜が。 大きなお屋敷だったようですが、無人になっていた家屋などが取り払われ、 やがてこちらは公園になるようです。 屋敷の中にあった山桜が、こうして現れました…

三度目の雪・・

今年三度目の雪ですね~~~ 二日前と続けて降りまして。 溶けたと思ったら、またお昼ごろにかなり降って来ました・・ 明日はみんな仕事だし、私も医者の日なので、かなり心配です。 降るとなると、こうして続けて降ったりするもんですね。★ やっと咲きはじ…

小鶴・如意輪寺の山桜・・

如意輪寺の山桜・・ 茨城町小鶴1771 山桜 樹齢・・・不明 始めて尋ねた寺院です。門を入ったところに、大きな桜があり、また、本堂の前には立派な銀杏の木のある、 広い境内を持つ寺院です。 天台宗・常陸(水戸)三十三観音霊場第六番 花芽をいっぱい持っ…

なあごの今朝・・(T_T)

おきにいりの、寝場所・・ おとといの夜中帰ってきて いつものところで寝ていて、朝、なあごの異変に気がついた。 歩くのがやっと・・どうやら後ろ足を怪我した様子。 朝から昼まで寝ていた彼が、止めたのに、足を引きずって、ゆっくりゆっくり・・ いつもの…

今日の小麦さん・・

小麦さんです~~(#^.^#) 夕べ、次男が仕事先から帰ってきたのが遅かったので、私、布団に入っていたらいつのまにか寝てしまった・・☆ で、今朝、台所のテーブルの上に、これがあって。 いつも買ってきてくれるけど、20本入りとなると、結構お高い。(笑) 小…

「メリー・ポピンズ・リターンズ」・・

「メリー・ポピンズ・リターンズ」 エミリー・ブラント リン・・マニュエル・ミランダ コリン・ファース・・ 日本語吹替版キャスト メリー・ポピンズ:平原綾香 マイケル:谷原章介 ジャック:岸祐二 ジェーン:堀内敦子 ジョン:加藤憲史郎 トプシー:島田…

みの~れの桜・・

みの~れの桜・・ 小美玉市部室1069 ソメイヨシノ群 四季の原には、四季文化館みの~れや、四季健康館などがあり、芝生の公園がありまして、 イベントや、またお子達が遊んだりと、四季を通じて美しい場所です。 周りにはたくさんの樹木があり、桜並木も…

マスカレード・ホテル・・

「マスカレード・ホテル」 木村拓哉・長澤まさみ・小日向文世・笹野高史・高嶋政宏・・ 監督・・鈴木雅之 東野圭吾・ ・マスカレード・ホテル 東京都内で、3件の殺人事件が起こる。 すべての現場には不可解な数字の羅列が残されており、 予告された、連続殺…