徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「中釜戸のシダレモミジ」・・妖艶に

「中釜戸のシダレモミジ」です。 国指定天然記念物 昭和12年6月15日 何の事はない・・農家の裏手に、ひっそりと・・・それはありました。 竹林に囲まれ、 緑の中のシダレモミジ・・ 行ったこの日は まだまだ時期が早かったようです。 一本は、緑の葉の上が…

筑波山・ハイキング・・①

筑波のお山に登ってきましたあ。 (〃▽〃) とは言いましても・・・ 足に自信がないので ケーブルカーと、ロープウエイで・・・(笑・・・) 秋のこの日、お天気も良かったので、とてもいい景色を見てきました。 真っ赤な鳥居をくぐると、 筑波山神社が見えてき…

インフルエンザ予防接種・・

石岡市 山王台病院 インフルエンザ予防接種に行ってきました。 いつもかかっている病院です~~~ 一か月前の定期検診の時に「予約」を入れて、昨日でした。 やっておくことがいいそうですよ。 重篤にならないため・・・と言っていました。 予防する病気 「…

夏井川渓谷・晩秋の色・

夏井川渓谷です・・ 福島県いわき市小川町上小川~ 川前町地内 昭和28年3月に 夏井川渓谷県立自然公園に設定 春もいいそうですが、秋の紅葉はすばらしいようです。 長男と訪れたこの日、少し時期が遅かったようです・・ それでも、真っ赤な色を楽しむことが…

神宮外苑のいちょう並木・・・

神宮外苑 いちょう並木・・♪ 2012年11月20日 正式名称は、明治神宮外苑。 明治神宮ができたとき、競技場やプールなどが、練兵場跡地に造られたのが、外苑の始まりだそうです。 外苑と言えば、あの有名ないちょう並木。どうしても見たくて行ってきま…

塩屋崎灯台・・

みだれ髪 美空ひばり(COVER) (歌っている方はひばりさんではありません・・) 塩屋埼灯台です・・・ いわき市平 薄磯に建つ、大型の 灯台です。 「日本の灯台50選」となっています。 それだけ美しいんでしょう・・ 目の前は広大な太平洋・・ 高い崖の上に…

白水阿弥陀堂・・黄金色に。

うつくしま・ふくしま。 いわき市に行ってまいりましたあ!(〃▽〃) 紅葉が素晴らしい!!・・という事と、 この白水阿弥陀堂のライトアップを見たい!・・ で・・息子が連れて行ってくれました。 この阿弥陀堂は 息子も度々ブログで紹介していまして、憧れ…

希望ヶ丘のコスモス畑・・

我が美野里町(小美玉市) 希望ヶ丘公園・横のコスモス畑です。 この左側が公園になっています。 コスモスは 我が小美玉市の「市の花」なんですよ。 コスモスって、意外と強い花なんですよね。 倒れてもそこから這い上がってきます。 人間もこうありたいもの…

孫っちの 七五三♪

七五三の お祝い・・ 11月の吉日・・ 孫っちの 七五三のお祝いを致しました。 大安吉日です。 孫っちの選んだお着物を着ました。 神社は、筑波山神社です。 由緒ある神社でご祈祷を受けることになりました。 嫁っちのお家の じいじとばあば、 私んちのじ…

ふれあい交流会で・・

誘われて、孫っちの小学校に行ってきました! 小学校での「ふれあい交流会」です~~~ 最初嫁っちに誘われた時、本当に、ばあばも行っていいのかな・・って思いました。 でも・・滅多に孫っちの学校生活なんって見られない訳ですからね。 喜んで参加しまし…

ツワブキ 凛!として・・

庭の・・日陰にあるツワブキの花が きれいに咲いています。 ちょっと前から咲き始め、 つぼみが次々と花開いています。 黄色いお花・・ まっすぐに・・ 凛として・・・ かわいいですね。(*^_^*) ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉…

あっという間の 快晴!

すごい雲ですよねえ~~~(;^_^A アセアセ・・・ 雲はお写真の左側から右へと流れています・・朝の雲です。 「今日はお天気い、悪い~~・・」・・・・と、思っていましたら、 その雲が一斉に動いて行って・・・あっという間に快晴に。 ちょうど、曇りと快晴の は…

牛久大仏・浄土を見つめて・・

牛久大仏・・茨城県牛久市 牛久阿弥陀大仏・・ 地上からの高さ・・120メートル 総重量・・4000トン 顏の長さ・・20メートル 手の平の長さ・・18メートル ギネスブック認定・・ 1993年6月完成・本山、東本願寺 牛久市 郊外の牛久浄苑に すっ…

リンカーン・秘密の書・・

リンカーン・秘密の書 昼は大統領、夜はハンター 正義派闇の中で作られた・・ ティム・バートン制作 ティムールベクマンベトフ監督 出演 ベンジャミン・ウォーカー もし・・彼が大統領でなかったら・・ 世界は「彼ら」のものだったかもしれない・・・ 一冊…

孫っちの歯・・(〃▽〃)

「抜いた歯を もってきたよーー!」・・と元気な孫っちがやって来ました!(笑・・・) 先日 ママの電話でした。 「永久歯が・・まだ乳歯が残っているのにはえて来ちゃって・・ 歯医者さんに行かないと・・・」・・・って。 学校帰りにいつもの歯医者さんに行…

11月・・霜月・月齢カレンダー

Yahoo キッズ 様から頂きました。 11月は霜月。 霜が降る月の意味。 そろそろ茨城でも霜の季節・・・寒くなりますね。 他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、 「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする…