徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県フラワーパークのあじさい達・・②

先日、山百合を見に行った日の、紫陽花たちです~~(*^_^*) 山百合は見ごろでしたが、 紫陽花たちは・・ちょっと遅かったです。 でもね、紫陽花って、色が変わってきて、また違った印象ですよね。 枯れかかったお花にも、風情があります。 そんな一瞬をとら…

蓮田の風景・・土浦市

土浦市の蓮田の風景です。 奥は常磐線、左方面が土浦駅です。 駅からほど近いこのあたりは、土浦市手野です。 このあたりから、旧出島方面には、数多くの蓮田が広がり、独特の景色を見せてくれます。 今の時期、ハスの白い花が咲いていました・・ 土浦市は…

「ラッコの赤ちゃん・・天国へ」

大洗の アクアワールド水族館の ラッコの赤ちゃん、天国へ召されてしまいましたあ・・・☆ 先日行った時に、まだ生まれたばかりなので、公開はしていませんでした。 ママラッコと赤ちゃんは、このパパラッコの横の水槽にいたようです。 パパラッコも会えなか…

スヌーピーの 飛行船だよ♪

ある日・・・ 私んちのスヌーピーのおじさまが (笑・・・) 熱心にパソコンを操作していましたあ。 なんかね、メールがあって、 お写真が来ていたんですって! どれどれ・・・???? こーんなお写真です! お母さんの、ブログの 北海道のお友達が送ってく…

中作の 種蒔き桜・・

中作の 種蒔き桜 田村市都路町岩井沢中作169 江戸彼岸桜 樹齢・・・350年 樹高・・18.5メートル 幹周り・・3メートル 平成17年4月、市の天然記念物指定 周囲の道路跡は江戸時代に参勤交代や相馬藩領から三春藩領に向かう街道筋であり、 近くに一里…

マンボウ君に、会って来たよ♪

大洗水族館・アクアワールドに、行ってきました。 あの、マンボウ君に会いたかったからです。ゆらゆら・・と泳ぐマンボウ君・・(〃▽〃) 昨日はお天気が悪かったですが、暑くもなく海風は心地よかったです。 「ウルトラアクアワールド」開催中! 偶然に、ウ…

HOTEI さん、コンサート・・

敬愛する、HOTEI さん。 11月に またまたコンサートが。 もちろん、国内でですよ。 場所は・・・大阪と東京の2カ所。 たった・・・2日間の、beat crazyメンバー限定公演です~~~ はい。メンバーではないので 行けません・・・(笑・・・) オークショ…

朝鮮あさがおの実・・・

朝鮮あさがおです~~~(*^_^*) 熱帯アジア原産という大型の1年草で 明治初期に輸入されたそう。 高さ1~1.5メートル ・・にもなる大きな木に いっぱい花を持ちます。 ちなみに・・・有毒です。 ご近所に咲いているのを見て、 ほしかったのですが、た…

山田の 天王桜・・

山田の 天王桜 福島県田村市船引町芦沢上山田 樹齢・・・不明 赤い屋根のお堂の横に立つ 見事な桜。 看板があるのみで、詳細は分かりませんでした。 しかし、ちょうど行ったこの日、花も咲き、そばの真っ赤な椿の花と相まって、 とても美しい風景でした。 …

あひるさん、見っけ!!(〃▽〃)

今年の春からすーーっと一人ぼっち・・・と思われた あひるさん。 昨日選挙に行く時通ったら・・・いましたいました!! 横に。 ああ・・・生きていたんだあ・・・と、なんか涙が出そうでしたあ。 だって・・・一人ぼっちは・・悲しいもの。 奥にいるあひる…

山百合の 豊かな香り・・①

茨城県フラワーパークの 「やまゆりまつり」で山百合を見てきました。 フラワーパークでは、斜面を登った先に山百合が見事に咲いています。 そこに入ると、香りがすごいです~~ あの、独特の山百合の豊かな香り・・ この山中に 12000本、 植えられて…

是哉寺の 地蔵桜・・

是哉寺の 地蔵桜 田村市船引町芦沢中ノ内 江戸彼岸桜 樹齢・・460年 のどかな細い道路に面した斜面に、見事な桜があります。 大きく枝を広げた江戸彼岸桜・・・ 行ったこの日、多くのカメラマンがいました。 是哉寺・・と言いますが、どうもお寺自体はない…

石像も、それぞれ・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

私んちのご近所の石の展示スペース。 ものすごーく、にこにこと・・・布袋さんだろうか。(笑・・・) おみごと! クジャクの羽根が・・・。いや~~職人技!(〃▽〃) いやはや・・・・(笑・・・) これってお墓に 持って行くの? 先日、目医者さんの定期検査に…

蛇盛塚の しだれ桜・・

蛇盛塚のしだれ桜 田村市船引町門鹿幕ノ内78 しだれ桜・・ 樹齢・・120年 西暦830年ごろ、この先一里ほどの村で水田に水を引く工事を行った。 それはそれは難工事であった。 その際、そこに巣食う大蛇に出くわし 村人数十人で退治をした。 その際、胴…

池花池の 未草の夢・・

未草の群生です~~(*^_^*) 私んちから歩いてすぐの小さな池、 池花池。 初冬から早春までは、たくさんの 白鳥が飛来する池です。 白鳥が去ると、他の野鳥もなぜか・・・いなくなっちゃいます。 静かな水面に・・・ 夏の訪れと共に 急速に繁茂するのは 未草…

真夏の方程式

真夏の方程式 出演 福山雅治・吉高由里子・杏・山崎光・前田吟・風吹ジュン・・ 原作 東野圭吾 解いてはいけない・・ 愛が閉じ込めた謎・・ 手つかずの美しい海の広がる玻璃ヶ浦。 そこの海底鉱物資源の開発計画の説明会に招かれた湯川、旅館「緑岩荘」に滞…

コブシくんの 朝の風景・・

右京さんコブシくんです・・・・(笑・・・) ウォーキングに行った早朝、 ちょうど東から太陽が上がる所でした。 朝陽は コブシの、それhそれはたくさんの葉っぱを包み込むように照らし 光をあびたコブシくんは 「おはよう~~~~・・」と 言っているようで…

曲山の 愛姫桜・・

曲山の愛姫(めごひめ)桜 福島県田村市船引町新館曲山156 江戸彼岸桜 樹齢・・430年 幹周り・・6メートル 三春から、伊達正宗公に嫁ぐことになった愛姫(めごひめ)が一里ごとに桜を植えたとされています。 この桜はその一本と言われています。 民…

馬酔木沢の 一本桜・・

馬酔木沢の桜 福島県田村市都路町 岩井沢馬酔木沢 江戸彼岸桜・・ 樹齢・・200年 樹高・・25メートル 市の天然記念物指定[平成17年] 馬酔木沢…はアセビ・・とよく読みますが、この地域は「あせみ」と、言うようです。 この地域の方々は古くから、こ…

御霊神社の しだれ桜・・

御霊神社の しだれ桜 田村市船引町船引中ノ内 樹齢・・不明 長男と田村市内の一本桜を探していた途中で見つけた桜です。 神社の石の鳥居とのすばらしいコラボレーションに・・・ 思わずシャッターを切りました。 大きな枝垂れ桜です。 案内板もなかったの意…

梅酒と、 梅酢漬け・・

梅を漬けた時の画像です・・ 良い梅だったので、 梅酒を二瓶作っておきました。 梅酒は主人は飲みません。 焼酎ですので、私が頂きます。(笑・・・) でも半年から一年待たないとなりませーん・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 梅を酢と氷砂糖で 漬けて見ました。 お砂糖は…

貴婦人と一角獣展・・

貴婦人と一角獣展 国立新美術館 東京・六本木 先日 NHK 教育テレビ、「日曜美術館」で 取り上げていたのを見てから、行きたかった展覧会。 でも、この国立新美術館には行った事もなく、 また、地下鉄ですから・・あきらめていました。 しかし、ブログのお友…

夏のお花も元気!

ガクアジサイたち・・ 梅雨が明けて、 まあ・・・毎日ものすごい暑さですねえ・・・ 畑仕事も、10時までが限界です・・・☆ あまり無理をしない事にしました。 お花たちは頑張っていますね。(〃▽〃) 梅雨時も、その後も、雨のない茨城の私の地域・・・ 畑…

お伊勢様の鐙摺石桜

お伊勢様の鐙摺石(あぶみすりいし)桜 福島県田村市常葉町早稲川字一本松 43 江戸彼岸桜 樹齢・・推定500年 東北には 坂上田村麻呂の伝説が多くあるようです。 征夷大将軍坂上田村麻呂が賊を討伐しに向かう途中、鐙が岩に摺りながら通り抜けたところ…

「大将錦」・・サクランボ狩り②

山寺から、およそ30分、上山市のサクランボ園に到着。 今回のツアーの目玉、「大将錦・サクランボ狩り」 自由に食べ放題~~30分。 チェリーランド農園さんです。 このあたり山の麓から ずーーっと、ハウスが立ち並んでいます。 その中にサクランボの木…

山形・山寺への旅・・

山形県の山寺・立石寺へのツアーバスに 参加してきました。 あいにくのお天気でしたが、バスはいっぱい、満席です。 山寺と、サクランボ食べ放題ですから・・・(笑・・・) ツアーバス参加、まして一人の参加は初めてで、緊張しましたが、いい方ばかりで本当…

常陸風土記の丘・ブルー紫陽花・・

常陸風土記の丘に入って行く時、 ブルーの紫陽花の小道がります。 ここが好きです・・・・ この小道にたくさんの紫陽花がありますが、昔ながらのもので、 鮮やかなブルーの色なんです。 梅雨時の曇天の空をも一掃するような、そんなきれいな紫陽花の色・・…

アフター・アース

アフター・アース 1000年後の地球・・ そこは人類に牙をむく 緑の惑星・・・ ウィル・スミス ジェイデン・スミス 父子が不時着したその惑星は・・・ 人類末梢のために進化した 1000年後の地球だった! 2025年 人類は自ら地球の自然を破壊し、住…

常陸風土記のスカシユリ・・

常陸風土記の丘に スカシユリを 見に行きました。 入ってすぐの所に3種類のスカシユリが植えられています~~ 黄色・オレンジ・赤・・ どれもカラフルですね~~~ 1万5千本・・・と言われています。 天候不順で ちょっと開花が遅れたようです。 けっこ…

古刹 剛叟寺の しだれ桜・・

剛叟(ごうそう)寺の しだれ桜 福島県田村市滝根町神俣一ノ坪47 江戸彼岸桜・しだれ桜 樹齢・・400年 樹高・・15メートル 幹周り・・4.2メートル 福島県緑の文化財、及び市の天然記念物に指定 飯島山剛叟寺は、大同年間(806年~810年)の草創と…