徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池花池の羊草・・

池花池の羊草 小美玉市部室地内 小さな池ですが、初夏から晩秋までは、この羊草で埋め尽くされます。 冬・・遠くからのお客様、白鳥が飛来し、それに伴ってたくさんの野鳥もやって来て、 とても賑やかな池ですが、いまは、このようにひっそりと・・羊草が繁…

六地蔵寺の枝垂れ桜・・

寺院の入り口付近・・ 六地蔵寺の枝垂れ桜 水戸市6反田767 水戸黄門(徳川光圀)公が建立した 宝法蔵が残っている六地蔵寺の枝垂れ桜は 光圀公がその美しさに感銘を受けたとされる桜。 いまの木はその孫樹と言われます。 水戸市の桜の銘木でも、有名な木…

航空防除の無線ヘリ・・

今しがた、いやに我が家の前の水田辺りが賑やか・・と言うか、大きな音がするので、 「あれは、無線ヘリの音だ」と気が付き、道の方へ行って見ました。 気が付くのが遅かったために、ヘリはずいぶん向こうに行ってしまった・・☆ この、航空防除ですが・・ 水…

「胸キュン COLORS」展・・

「胸キュン COLORS」展 茨城県陶芸美術館 笠間市笠間2345 笠間芸術の森公園内 炎の力で生み出される、「窯芸(かまげい)」の 色彩の魅力に焦点を当てる・・ 陶芸やガラスならではの きらめく色彩いっぱいの美術品の数々。 「磁器」 「イロ・いろ・色絵…

「台湾ねこうらら」展・・

「台湾ねこうらら ねこ写真家・関由香さん」 の、写真展に行ってきました。 関由香さんは つくば市在住の方で、ねこ写真家15年・・と言います。 今回は、台湾での何とものどかな、ほんわか・・とした猫たちの姿を その写真から見る事が出来ました。 街の中…

恒例の「田んぼアート」・・

田んぼアート・・ 水戸市・・大洗鹿島線「常澄駅から東へ600メートル」 川又町地内 大洗鹿島線高架橋沿い 今年も見に行ってきました。田んぼアート。 「みとちゃん」のアートです。 毎年絵柄が変わりますね。 今年はとても見やすい絵柄でしたよ。 田んぼ…

石岡小学校の桜・・夏。

石岡小学校の 夏の桜・・ 石岡市内 市の史跡に指定されている「府中城の土塁」があって 貴重な風景を見る事の出来るのが、 石岡小学校です。 その小学校に、古木の桜があるかな・・と見てきました。 校舎の周りに 学校らしく染井吉野はありました。 そして、…

霞ヶ浦公園の夏の風景・・②

霞ヶ浦総合公園 土浦市大岩田1051 霞ヶ浦に沿っての広大な公園の中は、自然がいっぱいです。 ハスの花のある一角のほかにも、花があり、水車があり、遊歩道あり・・ ゆっくりと歩くのもいいような気がします。 みそはぎ・・ 半夏生・・ ポプラの向こうの…

霞ヶ浦総合公園のハス・・①

霞ヶ浦総合公園 土浦市大岩田1051 土浦市の郊外、霞ヶ浦を目の前にした、 大きな総合公園。 真夏には、巨大プールも解放され、多くの家族連れで 賑わったり、体育館での競技大会なども開かれ、 また、公園内は整備されて、ウォーキングやジョギングの 絶…

ジェラシック・ワールド 炎の王国・・

ジェラシック・ワールド 炎の王国 生命は新たな道を見つける 監督・・J・A・バヨナ 出演・・クリス・プラット ブライス・ダラス・ハワード 前回の、あの大惨事から月日が流れて3年・・ 大人気テーマパーク「ジェラシック・ワールド」は 大変な事故の後、…

ノラ小麦さま・・

小麦さまでございます。(笑) いやはや・・暑くて 小麦も所在無いようです。 猫ちゃん、ワンちゃん、毛皮を着ていますからね―☆ かわいそうな暑さですよねえ・・ 小麦は、もともと、住んでいた場所から追い出されて、 野良生活をしていたせいか、家の中など…

夏野菜たち・・

夏野菜が結構とれるようになってきました~(#^.^#) そうなると、そうなったで、ばっかり食になる・・・(笑) 夏は、我が家にはビニールハウスも無いし、露地野菜の葉物は全くだめなので、 夏野菜にかけるほかありません。 でも、買って食べるとなると、結構…

真夏の花・・

今年は暑いですね~~☆ お昼にテレビを見ていると、どこの局でも 「暑いです・・」って。(笑) これを聞いているだけで、暑い・・・(笑) 主人は外の仕事なので、心配をしますが、 元気で毎日働きに出かけます。 こういう時、頭が下がります。 私も草取り…

逆川緑地の濃い緑・・②

逆川緑地・・・ 水戸市千波町地内 笠原水道跡のある、逆川緑地。逆川に沿って、細長い緑地公園になっています。 ここをウォーキングする方もたくさんいるようです。 いまは濃い緑と、水辺に癒されるようです。 竜頭共用栓・・・ 笠原水源の湧水は、古くから…

逆川緑地の笠原水道・・①

逆川緑地・笠原水道跡・・ 水戸市千波町地内 笠原水道跡を訪ねました。 ここは広大な緑地公園となっていて、緑濃い細長い緑地です。 逆川の両岸と周辺の斜面林からなり、水辺が、涼しげです。 水戸二代藩主・徳川光圀公ゆかりの 笠原水道を目的に行ってきま…

風土記の丘のハスは・・

常陸風土記の丘の古代ハス・・ 石岡市染谷1646 古代ハスを見に行ってきました。 ハスを見るのは朝のうち・・と言いますから、早くに行ったのですが、今年はハスの花がほとんど見当たりません。どうしたんでしょうか。 結構広大な蓮池になっていまして、…

上溝桜の赤い実・・

上溝桜の実です。 日当たりのいい枝の実が、赤く色づいてきました。 小さな実です。やがて紫色になるそうです。 ウワミゾザクラは、真っ白い、ブラシ状に花を咲かせます。 染井吉野よりちょっと開花は遅いですね。 10メートル以上の木に白い花を咲かせて、…

花植えをしました・・

私の地区の集落センターに、花植えをしました。 今年は、地区の集落センターの役員になっていて ほかの役員の方々との作業。 町から届く花、夏の花の、マリーゴールドと、ブルーサルビアです。 去年まで赤いサルビアもあったのに、今年はなぜか、ありません…

花畑の花たち・・

ムラサキシキブの花・・ 濃い紫色の実をつけますが、お花はとても小さくて目立ちません。 インドハマユウ・・ 真っ白い、ラッパのような大きなお花。すがすがしい感じです・・ グリーンカーテンの朝顔・・ エンゼルトランペット・・お花はまだまだです。 メ…

思いがけず、今朝の虹・・

早朝、6時の虹です。 歩いて来ようと、外に出たら、霧雨のような雨が降っていまして。ちょっとためらいました。 でも、すぐに、太陽ものぞいてきたので、「仕方なく」出かけました。(笑) 私んちの前の大通りに出たら、眼の先に、何と虹がかかっていました…

「空飛ぶタイヤ」・・

空飛ぶタイヤ 池井戸潤 作品初映画化 「空飛ぶタイヤ」 長瀬智也 ディーン・フジオカ 高橋一生 小池栄子 笹野高史 佐々木蔵之助・・ 事故か事件か・・ ある日、何の違和感も無く走行していたトレーラーの脱輪事故。 大きなタイヤはトレーラーを離れ、あっと…

紫陽花も終わりでしょうか・・

紫陽花の盛りの6月もはや、過ぎ去り、7月もきっとあっという間でしょう。 我が家の紫陽花たち、木の小さなものも咲いてくれて、楽しめました。 まだ咲いている花もありますが、おおよそ、終わりになったようです。 私が子供の頃は 紫陽花も一種類くらいしか…

小麦となあご・・

小麦でございます~~(#^.^#) 元気にしています。 私が畑に行くと、あとから探しに来て大騒ぎをします。 「なんで黙っていくかなあ!」・・って感じ。(笑) 私的には、汚れるので、来てほしくないんですけど…お構いなしです。(笑) 外が大好きな、小麦です…

我が家の夏野菜たち・・

今朝は大雨です~~☆ 今まで雨らしい雨が降らなかったので、いいのですが・・災害にならないか・・と心配な雨模様です。 やっと、夏野菜が実って来ました。 何とか今年も、夏中食べられそうです。育って実がつくと、嬉しいです~~(#^.^#) ツルムラサキ・・ …

羽生PAの江戸風景・・③

「案内人と巡る世界遺産!日光東照宮・国宝「陽明門」 地産地消のイタリアンバイキングと大平山のあじさい坂」 日帰りツアーも、帰りの時間となり、日光市内の おみやげ屋さんに立ち寄りました。 まあ、こういったツアーとなると、大抵はお土産屋さんに立ち…

日光東照宮参拝・・②

「案内人と巡る世界遺産!日光東照宮・国宝「陽明門」 地産地消のイタリアンバイキングと大平山のあじさい坂」 紫陽花を見物し、バイキングを楽しんで、いよいよ日光東照宮へ。 陽明門のきらびやかな装飾や、眠り猫 鳴龍 また輪王寺の仏たちや 数々の苔むし…

大平山・あじさい坂の香り・・①

「案内人と巡る世界遺産!日光東照宮・国宝「陽明門」 地産地消のイタリアンバイキングと大平山のあじさい坂」 クラブツーリズム、プチ旅。 おおよそ8か月ぶりに参加したツアー旅でした。 なかなか行く機会が無かったのですが、梅雨の晴れ間のこの日、紫陽…

偕楽園下公園の紫陽花たち・・

ハッスル黄門さま・・(#^.^#) 偕楽園公園 千波湖や桜川を抱え、水戸市偕楽園の下側になる広大な公園。 紫陽花が咲いていると言うので行ってきました。 関東は、いち早く梅雨明けになってしまいました。 なんか・・ろくに雨が降らない今年の梅雨・・野菜畑に…