徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小美玉市ふるさとふれあいまつり・豊年踊り大会・・

第11回小美玉市ふるさとふれあいまつり・豊年踊り 小美玉市になってからも、ずっと続いている「ふるさとふれあいまつり」 前夜祭から本番の日までの2日間、でも、何といっても、地区対抗の豊年踊り大会がメインではないでしょうか。 我が地区は・・・残念…

華の乱「絆」・・

華の乱「絆」 「第11回小美玉市ふるさとふれあい」 2016・08・27 小美玉市希望ヶ丘公園にて 小美玉市になって11回目のふるさとふれあいまつりです。 「華の乱」は 小美玉市在住の皆さんが結成しています。とても素晴らしい演舞を披露してくれています。 今回…

田んぼアートの「みとちゃん」・・

田んぼアートの「みとちゃん」 水戸市川又町 (臨海大洗鹿島鉄道・常澄駅の横あたり) 水戸市郊外の田んぼアートを見てきました。 今年も素晴らしい作品です。 「弘道館・みとちゃん・ハクセキレイ(水戸市の鳥)・ウグイス・梅・・など」 作品は、「遠近法」…

池花池の羊草・・

池花池 小美玉市部室1162 早朝の、池花池の羊草です。 小さな池ですが、毎夏、こうして羊草が繁茂します。 いつの間にか葉っぱが生い茂り、小さな真っ白いかわいい花を見せてくれます。 羊の刻あたりから咲く・・・と言われますが、やっぱりお花は朝陽が大好…

風土記の丘の古代ハス・・

常陸風土記の丘の古代ハス(大賀ハス) 石岡市染谷1646 真夏になると、古代ハスを見たくなります。風土記の丘は近いので好きな場所です。 今年は去年よりも花数が多く、嬉しかったです。 発見されたハスの種を 大賀博士が苦労して開花させたと言う、いわば、…

白いお月さま・3枚・・

今朝のお月さま・・ちょうど6時ごろです。 お天気がしばらく悪かったために、満月を逃しました。 今朝がた、外が明るいので起きたときに見ましたら、きれいな月が出ていまして、 久々の姿でした。 朝の月とともに、3キロほどを歩きました。 今朝は、上空の…

孫っちが 輝いた日・・

孫っちの夏休みは 地域のお祭りの練習から始まったようです。 大ききくなるにつれて、小太鼓などを練習し、去年は小太鼓を叩いたそうです。 今年は5年生。なんと、大太鼓も叩いたそうです。 小美玉市の「羽鳥祭り」です。 地域の祭りとしては大きなお祭りで…

我が家の紫陽花の花たち・・

我が家の紫陽花たち 2016年初夏 季節外れになってしまいました・・(^_^;) 我が家の紫陽花と花たちです。 バックに流れているのは 我が家をテリトリーにしている ウグイス君です。 そのほかにも、ホトトギスや、ヒヨドリ、カラスなども入っています。(笑)…

静かなお盆・・

昨日、お盆で帰って来ていた我が家の皆さんを、お墓に送っていきました。 きっと・・・義父ちゃんが先頭に立って、お客人も連れ帰ったことでしょう。 この「お客人」ですが・・ 嫁に来た時にはびっくりしました。義母ちゃんが、「大切にしてあげないとならな…

「おみたん」に、投票しよう!(*^_^*)

ゆるきゃらグランプリ。 我が市の「おみたん」も出馬中。 一日一回、投票できるそうだ。 http://www.yurugp.jp/ 公式HP んでもって、いま現在の順位を見てみた。 な・・・なんと!! 893位・・・・(笑)*1 小美玉市民は知らないんじゃないか・・と思っ…

ナツズイセン 咲いた・・

ナツズイセンが咲いています。 彼岸花科なので 茎が伸び、花が先に咲き始めます。 ある時ふと・・桃色の花が目立って、「ああ、夏だなぁ・・」と思うものです。 何ともかわいらしい色で、好きですね。 我が家の栗も、順調のようです。 まだ幼い栗のイガ。緑…

月例カレンダー・・

満月・・18日18時27分 7月の歩いた記録・・暑いのであまり歩きません。★ 早朝、歩いているときに「芸術的なクモの巣」を見ました。 朝もやにしっとりと濡れていました。 がんばっていますよね~~ 巣の主はちょっと見た目に分かりませんでした。 暑い…

「シン・ゴジラ」・・

「シン・ゴジラ」 脚本・総監督・・庵野英明 音楽・・鷺巣詩朗 長谷川博巳 竹野内豊 石原さとみ 大杉漣・・・ ある時、広大な太平洋で一艘のボートが見つかった。中を探したが、誰もいない、ただ、一冊の本が・・宮沢賢治の「春と修羅」 それは突然であった…

Sちゃんのその後・・

三王台病院眼科個室のSちゃん。 手術の経過もいいらしく、8日には退院となるようです。 手術の翌日はまるで見えていなかった目も、 3日目に行ったときは、テレビを見ていました。 強化ガラスのめがねは、眼の保護と雑菌が入らないように・・で、24時間…

Sちゃんの 目の病気・・☆

Sちゃんが、昨日、入院しました。 実は、今年になって、「目の病気」が分かったからです。 「加齢黄斑変性」と言う、恐ろしい病気だそうで・・・ もう、3か月も前に、食事時、Sちゃんが 「一本の線が歪んで見える」と、言い出しました。 その少し前、私が…

現地案内人と3つのお寺をめぐる旅・瑞巌寺

現地案内人と3つのお寺をめぐる旅 松島 国宝・瑞巌寺参拝 2日目 松島海岸・・ 岩手県中尊寺を後にして、高速道路を、宮城県松島へとやって来ました。 瑞巌寺本堂などは、国宝に指定されています。今回は、現地のガイドさんについて、 本堂の中まで拝見しま…