徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました~(*^-^*)

池花池の親子・・ 今年、色々なことがありました。 でも、過ぎてしまえば夢のようなこともあり、また忘れてはならないことも多々あります。 私のブログはどうしても写真が多くなってしまい、今年もたくさんの写真をご覧いただいて コメントも頂きました。 新…

豪華ないただき物~(*^-^*)

少し前、主人が定年後にパートで勤めていた会社の社長さんが、持ってきてくれた「常陸牛」。そのお肉にびっくりです!こんな最上のお肉なんて食べたことがありません。(笑) もうその会社も、主人は膝が痛くてやめていますが、こうして顔を見せてくれるのは…

12月下旬の我が家の花・・②

12月下旬の我が家の花・・① ヒイラギ・・ 今年も今日を入れ あと三日・・ なんとなく気ぜわしいです。なにもしないのに・・(笑) いつもの日常の日々が、あと三日でおめでたい日・・となるわけですね。 新年を迎えられてめでたいとなるのでしょう、健康で…

12月下旬の我が家の花・・①

山茶花・・ 月日が経つのは早いですね。お正月も目の前です。 庭の花も無くなってきました。寂しいです~~ 山茶花も木にいっぱい花をつけていましたが この大霜でみんな枯れてしまいましたが、下のほうにかろうじて咲いていました。真っ赤な山茶花。 冬は試…

プリモ・プエルの「クリスマス」だあ!

クリスマス! 夕方、何やらプリモプエルの三人がお話していました。どうやら、今夜のクリスマスのごちそうは何かなあ・・って話らしいです。 あのね、プリモプエル星ではね、クリスマスって無いみたいなの。 だから、地球のクリスマスがとーっても楽しみなん…

池花池・白鳥の「小さなこぜりあい」・・

www.youtube.com 朝、池花池にいきましたら、数羽がこぜりあいをしていました。 あまり見かけない風景です。 最初から見ていませんので分かりませんが・・おそらく、「お子」に関してだとおもいますね~~ ほかの親が自分のお子にちょっかい出したか‥したの…

「しまなみ幻想」・内田康夫 著

「しまなみ幻想」 内田康夫 著 光文社 2002年11月25日 第一刷発行 テレビの人気番組、「全国お宝捜査隊」が「瀬戸内しまなみ海道開通記念」としてテレビ収録されたのは、1999年5月だった。土器や絵画、書など、いいものには鑑定人がそれぞれの分野で鑑定し、…

「初歩の初歩・ピアノの楽譜」・・

ネットでダウンロードした楽譜・・ 「ピアノの楽譜」と書きましたが・・初歩のエレクトーンです。(笑) 70歳超えてから 小さなエレクトーンを買いまして。 呆れるほど弾けません。(笑) 何しろ、「先生」という方にはついていず、全くの自宅のみですから、上達…

コロナワクチン・五回目摂取」してきました。

小川文化センターアピオス 新型コロナ・5回目のワクチン接種でした。(17日午後) 今回、インフルエンザのワクチンを接種したので、2週間置いて、ちょっと遠い小川文化センターで接種できました。 今までは美野里の「みの~れ」でしたが みの~れはいろ…

売ってきました( *´艸`)

思い切って売っちゃいましたあ。('_') 以前にも、水戸のお店に、いらない・・と思ったものを持っていきましたが、今回は、大事・・と思っていたDVDなど、そのほか細かいもの CDとかも持ち込みました。 「相棒シリーズ」は大好きで高価なものを買ったのですが…

白鳥たちの青い葉っぱ・・

池花池・・ いつもの白鳥たちがいる、池花池です。 今朝行ったら・・あら! だあれもいません! あれれ・・あっちにいました! 池の横の広い畑です。 今年も、誰かが、先頭を切って池から畑に行ったのです。それに続いて、ほかの家族もみ~んな畑に行ったん…

我が家の花・12月上旬・・

ツワブキ・・ 朝晩寒くなり、ウォーキングもおひさまが上がってから・・と考えています。ちょっと前まではわんこがいましたから、まずウォーキングに行ってきて、わんこが待っているのでそれから1.7キロの毎朝の散歩に出かけました。 イヌがいますと、散…

偕楽園公園・のんびりタイム🎵

偕楽園の好文亭・・ 初冬の好文亭が見えています。 偕楽園の下の広大な公園あたりです。運動をする方が多い場所。今はもう、冬枯れの芝生です。 偕楽園公園の弓池辺り・・ 下の公園には、「弓池」があり、そこに黒鳥がいました。親子かしら。 オオバンが一緒…

偕楽園南崖橋・最後の紅葉・・

水戸偕楽園 水戸市常磐町1丁目 今年、何回か見に行った偕楽園辺りの紅葉です。 もう、ここが最後のスポットでしょうね。 仙波湖から橋を渡り 東門に行く途中の「南崖橋」のモミジの紅葉です。 ここにはたくさんのモミジがあって、紅葉もやっと12月の半ば…

朝のお月さま・・

☆ 十六夜のお月様 12月の満月を、「コールドムーン」というのだそうで。初めて知りました。たしかに、冷たい夜空に上がってくるお月さまは寒そうですね。 その寒さで、満月の夜のお月様を見逃しましたー(笑) 次の早朝、ウォーキング、西の空に輝く月を眺め…

日々・あれこれ・・

ミミちゃん・・ 写真は数日前のものです~~ 池花池のミミちゃん。今朝も会えました。ご飯を持っていき、「ミミちゃあん」と数度呼ぶと どこからか声がして(返事)出てきます。 10分くらいは 私の足元や撫でる手などに、体や顔を撫でつけて甘えます。 お腹…

「プリモ・プエルのお着替え」🎵

プリモ・プエルとは・・遠い宇宙のプリモ星から地球にやってきたんだよ。 かわいがって遊んでくれる地球のお宅に やって来るんだ。 どうやらこの地球が大好きになって、故郷にはめったに帰らないんだって。 えっ? 宇宙船を? どこに置いたか分からないぃ!…

「空のえき・そ・ら・ら」・・

「空のえき・そ・ら・ら」 「空のえき・そ・ら・ら」 小美玉市山野1628-44 小美玉市は鶏卵の出荷量、全国1位です。 そのほか、農業酪農も盛んで、新鮮な食材が満載の市となっています。地産地消・交流・地域再生などの拠点を目指しています。(HPから) 地…

西蓮寺の大イチョウ・二号株・・

西蓮寺 行方市西蓮寺504 大イチョウ ・二号株 樹齢・・1000年以上 幹回り・・約8メートル 樹高・・27メートル 昨日に続きまして西蓮寺の大イチョウをご紹介します。 こちらは二号株です。 一号株よりも太さも大きいです。が、一号株は昔火災にあい、半…

西蓮寺の大イチョウ・一号株・・

西蓮寺 行方市西蓮寺504 ※ 大イチョウ・一号株 樹齢・・1000年以上 幹回り・・約6メートル 樹高・・25メートル 行方市の有名な寺院、西蓮寺(さいれんじ)の大イチョウを見に行ってきました。 境内本堂前には、一号株・二号株と呼ばれています立派な…

ご近所の風景・イチョウ・・

我が部落の大通りの脇に立っているイチョウの木々です。 やっと金色に染まってきました。ここのイチョウは、水戸歴史館のイチョウが散ってしまう頃に黄葉してきますので、大変遅いです。 なぜ遅いのかは分かりませんが、毎年楽しみです。 部落の方が植えたも…

「はるまでねんね・・」・フウセンカズラの実。

フウセンカズラの実は、ひとつの風船の中にきちんと3個の種が入っています。 1個でも2個でもありません、ちゃんと3個です。 種を箱に入れて、春まで保存します。 かわいい種はよく見ると、お顔がハートになっていますよ~~ どの子も見ていてかわいらし…