徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の 収穫・・♪

ナスがだいぶとれるようになりました。 毎日雨も降らずに暑いですねえ~~~~☆ 元気なのは・・・夏野菜たちですね。 春菊は虫も寄らずに今の所は無事です。 ごま和えが一番おいしいです~~~ なす・ししとう・ピーマン・・・夏の定番ですね。 オクラも実…

孫っち達とのお花見・・♪②

孫っち一家との県立フラワーパーク。 目的はこの「山百合」なんですよ。 フラワーパークは およそ30ヘクタールの緑の公園なんです。 片面は小高い山になっていて、 その山の途中からてっぺんにかけて 山百合が今、まさに満開です。 ずーーっと山の中を登…

孫っちと お花見に・・♪

孫っち一家が誘ってくれて、車で30分の「フラワーパーク」に行ってきましたあ。 いまね、山百合が満開なんですって。 みんなでカメラを持ってお出かけしました。 この県立フラワーパークは 旧八郷町にある、大きな公園なんですよ。 山百合のほかに まだま…

布袋さんのじんべーさん・・

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ あ~~ららら・・☆ お昼寝中の… 夢だったのお???? まああ! 夢だったの・・・☆☆ そりゃあ・・・・泣けるわねえ・・・・うんうん・・・☆ まああ~~~♪ 黒地に ギターの模様・・・ しかもエレキギター!! あの、布袋さんのギ…

「ヤマモモ」の真っ赤な実・・

真っ赤な「ヤマモモ」の実です~~~~(〃▽〃) 山に生えて、桃のような実をつける・・ことから「ヤマモモ」と言われているようです。 ちょうど梅雨時に このような真っ赤な実を次々とつけます。 ピンポン玉より小さな実です。 私んちの木は高さおよそ5メ…

「香りの谷」の ハーブたち・・

国営ひたち海浜公園。 茨城県ひたちなか市 元は米軍水戸射爆場。 広大な敷地を持つ海の横に広がる公園です 行ったこの日、海側にある、「香りの谷」では ハーブのお花が咲いていました。 ハーブはおよそ70種類と言われています 春から真夏まで咲いていま…

相棒 pre season・・

買ってしまいましたあ・・・・!!♪ 我慢してたんですけど~~~~オークションでお安く手に入っちゃったの。(笑・・・) 大変うれしいです。 「相棒」は大好きでずーーっと見ています。「杉下右京」さんのファンなんですもの。(笑・・・) で、「相棒」は・…

駅東からの風景・・

保存中のたくさんの写真の中に 今年の春撮影したものがあります。 私の街の最寄り駅の写真もその一つ・・・ おもしろい写真がありましたので 載せてみます~~(〃▽〃) 特急・スーパーひたちです。1989年3月デビュー 常磐線唯一の超特急・・・(笑・・・)…

お着替えだあ!

超お久の、我が家のプエル一家です~~♪ 真夏になろうというこの季節、 や~~とこさ、お着替えでしたあ・・(〃▽〃) じんべーさんも みんなに・・となると、新しいものはなかなか買ってあげられないの・・ 「いっちょうら」・・・・って言葉は・・・死語…

曲がっていたって・・(〃▽〃)

きゅうり君が曲がっています・・・・(〃▽〃) 唐辛子ちゃんも・・・同じです・・ いいじゃないか! どうせ食べるんですもの。(笑・・・) きゅうりは地面に這わせています。 この頃急に広がってきて・・・将来どうなるやら・・(笑・・・) ですから、曲がった…

東京散歩・東京駅丸の内駅舎

東京駅丸の内駅舎の 新・旧 図面です。 上のちょっと三角の屋根の方がいままでの駅舎。 下のまあるいほうが新駅舎。 だいぶできあがっていました。 丸の内駅舎の中央改札口は、行ったこの日は通行止めでした。 北口・南口のみ、出入りできていました。 更に…

風土記の丘は花盛り!

石岡市の常陸風土記の丘の「スカシユリ」を見に行ってきました。 すぐそこなんです~~~お隣の街ですけど~~~♪ まあ!スカシユリ、真っ盛り!! しかし、カラフルですよねえ~~~~(〃▽〃) スカシユリって、「透百合」、と、書きます。 被片の付け根付…

「臨場」

臨場 「拾えるものは根こそぎ拾ってやれ!」 内野聖陽 松下由樹 渡辺大 高嶋正伸・・ 原作 横山秀夫「臨場」 検視官とは・・ 刑事訴訟法に基づき 変死体の状況捜査を行う 司法警察員である 平穏な一日のはずだった・・ 人々が行き来し笑い、赤ちゃんをあや…

梅を漬けましたあ・・(〃▽〃)

去年漬けなかった梅干し。 それはおととしのがまだたくさん余っているからでした。 でも、今年は漬けようかあ・・・って思っていたら、なんと。 Sちゃんが梅を買ってきましたあ。 これって・・・以心伝心???????????(笑・・・) お店に行ったら …

「ちいちい」・・大好きだったのよ(/_<。)

ちいちいが・・ 天国に召されました・・・ 泣いちゃいました・・・・(/_<。) 大好きだったもん・・・ お散歩している時のちいちい。 地井武男さん。 「心不全」の一報で そんなに悪かったの・・と半信半疑。 私の大好きな番組、「ちい散歩」 いつも録画設…

7月 ・文月 月齢カレンダー

Yahooキッズさまから頂きました。 7月・・文月になりました。 文月とは、7月7日に和歌を献じ 書物を夜風にさらす・・・ という風習から・・といわれているようです。 しかし、これらは遠く奈良時代に、中国から伝わったとされ、 日本の古来の行事で…