徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海浜公園のバラ・・

元は別の所にあったバラを移植して、5年。 とても鮮やかでかわいらしいバラの花が多く咲いていました。 初夏のバラもいいですけど、秋バラも落ち着いた感じでいいものですね。 いっぱい種類があるようですが、いくつか花を撮って来ました ここには、ハマナス…

かわいかった!海浜公園ワン太・・

いや~~~かわいかった!(笑) 海浜公園に、ワンちゃんを連れてくる方はたくさんいます。 ワンちゃんをバックに、いろいろな風景を入れてパチリ。 よく見かけて、かわいい風景だと、撮らせてもらう事もあります。 でも、偶然出会ったこの光景には、思わず…

国営ひたち海浜公園のコキア・・

国営ひたち海浜公園のコキアを見に行ってきました。 秋晴れの日が極端に少なく、晴れた日は用事があり行けなかった・・☆ 曇りですが、コキアが最盛期、という事で見てきました。 海浜公園・・開園面積200ha。各所に広大なお花畑があります。 春、早咲きの…

最高の人生の見つけ方・・

「最高の人生の見つけ方」 吉永小百合 天海祐希 ムロツヨシ 前川清・・ 監督 犬童一心 普通の家庭の普通の主婦、休みの日の夫はただテレビを見ながら大笑い。一人息子は引きこもり。何か物足りないが、何も言わない、言う気も起きない。 一流会社の女社長の…

水戸市駅南 台風21号爪痕・・

水戸市駅南 台風21号爪痕 長男から送られてきた動画です。 長男は、水戸市の駅南にある会社勤め。 台風21号の猛烈な雨によって、駅の南側、駅南あたりが冠水したようです。 この辺りは、土地が低く、長時間のあのような雨には耐えられないのでしょう。 駅南…

庭の花たち・・

庭の花たちです。いつまでも暑かった今年の夏。でも、あっという間に涼しくなって秋はすぐに通り過ぎてしまいそうですね。 最近、秋や春が短くなった・・と感じます。 金木犀。大きな木です どこかしらから香りがして、「あ!金木犀」と気がつくお花。 木、…

イヌサフラン・咲いた・・

我が家のイヌサフランが咲きました。 サフランに似ていますが、秋の花です。 唐突に、地面から出て、いつの間にか花を咲かせています。 薄い紫色、何ともかわいらしいお花です。 「犬」とはなぜこの名前なのか?(^_^;) サフランとかクロッカスなどと似ていま…

横山大観・茨城国体開催記念展示・・

茨城県立近代美術館 水戸市仙波町東久保666-1 先日竹久夢二展を見てきましたが 大観の画はその後だったために 改めて行ってきました。(一緒の日にちだったら、チケット一枚で見られた・・) 横山大観は皆さん知っている方でしょう。 水戸市出身の画家で 岡…

水郡線と桜・崩落した橋で・・

水郡線と桜 長男が撮っていた写真です。 久慈川の橋脚を走る水郡線と遠くの桜、それを狙って撮ったようです。 久慈川は普段はとても穏やかでゆるやか。 河川のそばには 名産の奥久慈リンゴが植えられていたり、キャンプ場などもあります。ですから、四季折々…

最近歩いたご近所・・

ホトトギス 道沿いのお宅に咲いています。 日本の特産種だそうです。夏の終わりから秋にかけて、斑点が目立つ。鳥の ホトトギスが霊鳥なのにちなみ、お花のホトトギスも格調が高く、茶道や生け花に使われてきたそうです。 花言葉・・「永遠にあなたのもの」…

とんかつや漫遊亭でランチ・・

とんかつや漫遊亭石岡東光台店 石岡市東光台3丁目-10 次男の検索した店に行ってきました。 国道355線沿い、市内からちょっと離れた場所。私は初めてです。 ロースカツなど、とんかつがおいしいようです。 オープンと同時に、結構な混みようでした。 黒毛和牛…

14歳のお誕生日・・

我が家で孫っちのお誕生日をお祝いしました。 10月生まれの孫っち。14歳になりました。 あっという間の月日です~~~♪ パパは転勤族。就職してからずっと転勤を繰り返してきました。 孫っちが生まれたのは、茨城からは遠い青森県八戸市でした。 八戸では10…

ふたつの動物展・・

笠間日動美術館 笠間市笠間978-4 「動物がいっぱい・アニマルアート展」を見てきました。 動物をモチーフにした絵画や彫刻など、さまざま展示されていました。 リアルな動物たちや、デフォルメされたものや・・ 猫や犬など、興味深かったです。 茨城県陶芸美…

お見舞いを申し上げます。

(今日の朝日新聞、茨城ページ) 恐ろしいものです・・こんなに水が押し寄せるなんて。 那珂川は30年ほど前に、上流で降った雨のために 水戸市付近で大氾濫をおこしました。その教訓があって、堤防も強固にしたようです。 しかし まさか・・という事があるん…

偕楽園・秋の花・・

偕楽園の秋の花を載せました。 ちょっと前の画像ですみません。 公園には、四季折々、きれいな花が咲きそろいます。 拡張部の中の月池もきれいですし、その周りのコスモスなども見ごたえがあります。 散歩をしながら、花たちを訪ねて歩くのもいいものです~…

公園の十月桜・・

水戸市偕楽園公園の端っこ、桜山駐車場から入ると、右手に「10月桜」が咲いていました。 今は 葉っぱはありません。白い小さな花だけが見えます。 10月桜とは・・ 10月になるとおおよそ3分の1 開花し始め、1月ごろまで咲きます。 そして、普通の桜と同じよ…

ソファーを取られた・・(笑)

なあごです~~(#^.^#) オス猫3歳。 半分、フーテンです。(笑) 我が家の小麦の実の兄貴。 まことに優しい気質のようです。 怪我を自力で治し、すごく痩せちゃったけど、最近怪我を直してから食欲も出て、なんと、以前の体系に戻って来ました。 そうなると…

偕楽園下・拡張部の彼岸花・・

偕楽園下の拡張部、偕楽園公園の中に咲く彼岸花。年々株も増えて真っ赤な花が咲き誇っていました。年を追うごとに広くなるのが楽しみです。

スシローに行ってきた・(石岡店)・・

スシロー石岡店オープンにつき、次男と開店時間に行ってきました。 想わぬところにお店が出展。びっくりしました。 6号線にある「ワンダーグー」の二階です。 スシローは 土浦市内に一店舗ありますが、ちょっと遠くて、行けません。 こんどは・・しばらくは…

白い彼岸花・・

白い彼岸花が咲きました。白花曼珠沙華と呼ばれています。 我が家の花は、シンプルのようです。 真っ赤な彼岸花はよく見られますが、白い色はこの辺では見られないようです。 私も、園芸センターで球根を買ってきて植えました。 お花の開き具合もシンプル。…

彼岸花・咲いた・・

我が家の彼岸花が咲きました。 今年は、彼岸花の開花がだいぶ遅かったようですが、日中は夏の気温となっていますが、朝晩はだいぶ涼しくなって、お花にとっても良かったのかもしれません。 我が家に登る道沿いに数年前に主人が植えた球根。 長男の家を建てた…