徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキに 夕陽・・・

自宅前からの 夕景・・・ 30日16時15分・・・お日様がちょうど沈んで行った刻・・・・

紫峰・筑波の遠景・・

2015年12月28日 早朝の筑波の嶺遠景・・

早朝・西の月・・・

12月26日早朝・・ 西に、山並に沈みゆく月・・・

おはらい町・伊勢から茨城へ700キロ・・⑤

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ お伊勢さまの内宮を出たところの「おはらい町」を散策しました。 古い家並みの、おみやげ屋さんの街です。 名物[赤福]がある事でも知られていますね。 おはらい町の中に「おかげ横丁」があった…

伊勢神宮・内宮参拝・・⑤

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ 皇室のご祖神の 「天照大神」をお祀りする、わが国で最も尊いお宮です。 五十鈴川の川上に千古の森に囲まれ 2000年の時を超えて古代のたたずまいを醸し出しています・・ 外宮と同じように、…

伊勢神宮・外宮参拝・・④

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ 2日目。ホテル出発8時。 いよいよ今日は、お伊勢さま。 夕べ大雨大風だったようでした。 朝は曇り、このまま雨が降らないことを祈って・・ ご参拝には、順序があるようですね。 まず、外宮か…

クリスマスがやって来たっ!

ハッピークリスマス 孫っち一家が、ケーキを買ってやって来た! 楽しみなクリスマス。 イブイブクリスマス、23日でした。 楽しい時間をゆっくりと我が家で過ごしましたよー(*^_^*) 今年はね、モンブランケーキを頂いたの。とーってもおいしかった!! じい…

なばなの里イルミネーション・動画③

なばなの里イルミネーション 20151210 なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ イルミネーションを間近で見てきました。 とにかく、すごい人人・・しかも大雨でして・・・(笑) 傘に当たる雨の音や、傘の影も入ってしまいました。 アル…

なばなの里イルミネーション・・②

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ なばなの里・・ 三重県桑名市長島町 16:30 なばなの里に到着。 イルミネーションは、夕方5時という事で、並んで待ちました。雨が降ってしまい、あっという間に暗くなってしまいました。 2…

豊川のお稲荷さま・・①

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ 神立観光クラブツーリズム号(トイレ付) ドライバー・二人 添乗員・中村さん・39名です。 やっと行って来れました、伊勢神宮。 2日間の旅は盛りだくさん。 初日は、豊川稲荷と、なばなの里…

常陸国分寺の銀杏・・

常陸国分寺跡・・ 石岡市府中5-1-5 紅いお堂の前の銀杏を見てきました。 葉が黄葉して、いい感じでした。 お堂はひっそりと・・誰もいませんでした。 常陸国分寺・・天平13年、聖武天皇は、五穀豊穣、国家安泰を願い、68の国ごとに 国分寺・国分尼…

ひっそりと・・神さま・・

石岡代田の大人形・・ 今年も見てまいりました。大人形です。この地区の入り口に立っております。 通称だいだらぼっち・・と言うのでしょうか。 およそ2メートルの「神さま」です。 代田の場合、天明の大飢饉の折りに、疫病がムラに入らないように・・と、…

お昼にクラシック・・♪

クラシックを聴いてきました。(*^_^*) 小美玉市の美野里中学生2年生を対象に 東京室内管弦楽団の演奏会があったのです。 「みの~れ」ホールです。 中学生が入って、その後ろの席が空くんですね。 それで一般の方は、500円で入場可能。 クラシックなど、…

「子安講」に参加して・・

私の地区の「子安講」に行ってきました。 ここ数年は、近くのお店に行って、お料理を食べながらの談笑です。 子安講・・私が嫁に来た当時より、ずっと以前から、部落に根付いていました。 いわば、女性の集まり・・のようなもの。 赤ちゃんが生まれたりする…

池花池の白鳥さん・・

白鳥さんが来ています~~(*^_^*) ここは、家の近くの、池花池。小さな池ですが、毎年北の国からお客さまがやってきます。 今年も無事に到着して、羽を休め冬を越そうとしています。 白鳥を見ると、もう冬なんだ・・と、そう思います。 この日、大和っちのお…

有明のお月さま・・・

9日・早朝のお月さま・・ 細ーい有明月。 明けの明星がもっと上にありまして、レンズに入りきりませんでした・・・残念・・ おりしも、昨日嬉しいニュースがありましたね。 あの「あかつき」が 金星の軌道に乗った!・・・と言う事です。 困難を乗り越えて…

サザンカ・満開・・

サザンカ・・ サザンカが満開ですね~~~ 我が家では、サザンカ・ツバキなどの大きな木が数本あって、今年はとてもたくさん花が咲いています。 霜が降りてからさらに咲き始めました。 花言葉・・困難に打ち勝つひたむきさ リュウノヒゲ・・ 秋になると、実…

朝のウォーキング・・

早朝の 月を仰いで ウォーキング な~んて。(笑) 朝6時ごろ。月がちょうど上にあって、月とともに歩いているような。 いま、日の出は6時半過ぎのようですね。 キーンと冷えた早朝です。 お気に入りの道。 右側はソメイヨシノです。 朝・・・朝もやの中のケ…

笠松運動公園の銀杏並木道・・

笠松運動公園の銀杏並木道・・ ひたちなか市大字佐和2197-28 6号国道の脇にある運動公園。 茨城で開催された[水と緑のまごころ国体」の主会場として、1974年に造成されました。 体育館・陸上競技場・屋内プール・アイススケート場・・ 数々の設備…

人間ドックに行きました・・

年一回の人間ドックに行ってきました。水戸市の、茨城メディカルセンターです。 もうずっと、こちらでお世話になっています。 私は女性検診も受けますから、一日がかりです。 一年中ドック検診はやっているようで、毎年ずれていき、年末になってしまいました…

乙戸沼の 銀杏・黄葉一色・・

乙戸沼の銀杏並木・・ 土浦市中村西根 桜並木で有名な乙戸沼公園。秋は銀杏並木がとてもきれいです。 孫っちが七五三をした帰りに立ち寄ったことが思い出されます・・ 面積7.2ヘクタールの乙戸沼には、毎年白鳥も来るそうです。 もう初冬ですから、北から…

集落の黄金色・・

とあるお宅の おおきな銀杏の木。 まさに、黄金色・・・・ 大和のお散歩の時に見ました。一本、すくっ・・!っと立っています。 晩秋から、初冬へ… 季節は移ります。 この銀杏も、ギンナンを数えきれないほど、落としています・・・