徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三光院の桜・・

三光寺 鉾田市鉾田972 染井吉野 天台宗の寺院です。 本堂の目の前に、古木の染井吉野がありました。 参道にもあとから植えられたと思われる桜が並んでいます。 きれいに整備された本堂前です。 染井吉野の樹齢は分かりませんが、木を見るとその古さが分かる…

池花池・春の終わり・・

池花池です。 歩いて行ける距離なので、よく行きます。 白鳥のいた春先まではとても賑やかでした。白鳥がいると、他の野鳥もたくさんいます。エサを貰えるからかな? でも、白鳥たちが帰ってしまうと、野鳥たちも一気にいなくなってしまう・・何とも不思議で…

中丸池公園の桜・・

中丸池公園 小美玉市堅倉1959 染井吉野 満開 平成26年にリフレッシュ工事をして、遊具、トイレ、駐車場など完備しています。 小さな池の周りに、たくさんの染井吉野があって、ちょうど満開でした。 芝生広場では、お弁当を持ってきて食べているご家族もいま…

旧納場幼稚園の桜・・

旧納場幼稚園(令和3年3月廃園) 小美玉市納場444 染井吉野 満開 納場小学校の敷地の一角にある幼稚園、我が家の息子二人もこの幼稚園に通いました。お隣が小学校なので、園児すべてが納場小学校に通います。 児童が少なくなってしまい、旧美野里地区にあっ…

佐白山麓公園の桜・・

佐白山 山麓公園 笠間市笠間1615 染井吉野 枝垂れ桜 笠間市の佐白山。その西側にある公園です。 笠間藩の下屋敷跡に造られた公園。 桜の木が多く、また遊具などもあって、ご家族で楽しめるようです。 染井吉野や枝垂れ桜の花が満開でした。 山麓公園から笠間…

4月~5月 我が街の花風景 旧美野里町・・

www.youtube.com 春まっさかりのご近所の風景です。 季節が変わっていきますが、その都度何気なく道端などに咲いている花。 そんな風景を見ながら散歩するのが好きです。 雑草と呼ばれている花も よく見ればかわいいもの。散歩にもいい季節ですね。 クレマチ…

5月・我が家の花・・②

カルミア・・ 5月下旬の我が家の花たちです。 「カルミヤ」が咲きはじめました。 真っ赤な小さな花がいくつも集まって、おおきな一つの花のようになる、かわいい花です。 笠間市の陶芸美術館の駐車場に咲いていて、欲しくなって苗を買いました。 3年後くら…

5月・我が家の花・・①

シャクヤク・・ 5月も下旬になって来ました、あっという間の5月でした。 梅雨の時期がささやかれているこの頃です。 我が家の花たちも 世話もしないのにあっちこっちで咲いています。 春は花の数も多いようですね。 芍薬の真っ白い花が、今年は3個咲きま…

北山公園通りの桜・・

北山公園 笠間市平町1416 染井吉野 北山公園には白鳥湖と遊歩道があり、また キャンプ場などもあってご家族で楽しめる公園になっています。 その公園に向かう途中の通り道の、染井吉野の並木道。 満開の桜です。 撮影日・・2022年04月06日

鶴田の枝垂れ桜・・

鶴田の枝垂れ桜 小美玉市鶴田 枝垂れ桜 満開 小美玉市内の、個人のお宅の枝垂れ桜です。 近くにありながら、今まで全く知らなかった桜・・その見事さにびっくりです。 盆栽のような姿をしています。 真っ白な花は ほかの枝垂れ桜よりも開花が遅く、やっと満…

太子堂の枝垂れ桜・・

太子堂・・笠間市平町 枝垂れ桜 満開 太子堂とは、聖徳太子の像を祀ったお堂。 こちらのお堂の中に、像があるのかは確認していません。 紅いお堂の脇に立つ太い枝垂れ桜は、周りに気があるために、上に・・と、背が伸びた樹高のある桜です。ちょうど満開を迎…

石岡小学校の枝垂れ桜・・

石岡小学校 石岡市総社1丁目 枝垂れ桜 満開 石岡小学校の校門を入った場所に、凛!と立つ枝垂れ桜です。 今年は花をいっぱいつけていました。真っ白い花です。 校門周辺には、他に染井吉野等もあってきれいです。 ※ この小学校の辺りは、元、常陸国府が置か…

石井台の桜・・

石井台の桜 笠間市石井 染井吉野 満開 長男に聞いて、行ってきました、笠間市の石井台。 高台になっていて、その台地の周りはたくさんの染井吉野に彩られていました。 今まで、ここにこんなに染井吉野があるなんて、知りませんでした。 特に、街に入るところ…

常陸総社宮の桜・・

常陸総社宮 石岡市総社2丁目 山高神代桜 植樹7年目の幼木 染井吉野 かの有名な「山高神代桜」が植えられているというので見に行きました。 隋神門の手前に幼木がありました。 また、境内には、背の高い染井吉野の桜も見られました。 ※ 随神門・・ ※ 山高神代…

笠間小児童クラブの桜・・

笠間小児童クラブ 笠間市笠間 染井吉野 満開 笠間小学校のお隣にある建物。 フェンス越しの大きな染井吉野です。 遠くから見ても、太く立派な桜です。 遠くに、仏頂山(ぶっちょうざん)が見える、景色のいい場所です。 撮影日・・2022年04月06日

笠間小学校の桜・・

笠間小学校 笠間市笠間2689 染井吉野 満開 笠間小学校は街道沿いにあって、学校の桜もその道沿いにずっと並んでいいます。 散歩しながら眺めるのも良し、笠間焼のモニュメントを眺めるのも良し。 学校の桜は、ちょうど満開を迎えていましたので、入学式は満…

下市毛の枝垂れ桜・・

下市毛(八坂神社)の枝垂れ桜 笠間市下市毛712 枝垂れ桜 5~6分咲き 市指定天然記念物 樹齢 300年 樹高 25メートル 毎年見に行っている下市毛の枝垂れ桜です。 残念です~~5~6分咲きでした・・ 枝垂れ桜は、満開と満開前ではそのボリュームが違い…

逆川緑地の笠原水道遺跡・・③

笠原水道遺跡 水戸市笠原町 逆川緑地内 ※ 笠原水道・・ 水戸の城下町、特に下町は水の便が悪く、飲料水に不便だったため、水戸二代藩主・徳川光圀公は寛文2年(1662年)町奉行に水道設置を依頼、調査に当たった平賀保秀は、この笠原を水源地に選んで、笠原…

水戸笠原不動尊・・②

笠原不動尊 水戸市笠原町 逆川緑地内 ※ 笠原不動尊・・ 笠原不動尊は、逆川緑地内にあるお不動さまです。 笠原水道から上に登る石段があり、それを登った先の高台に鎮座しています。 水源地の守り神として鎮座。龍が剣に巻きついているクリカラ不動と呼ばれ…

逆川緑地公園の緑色・・①

逆川緑地公園 水戸市千波町地内 水戸市にある逆川緑地公園に行ってきました。 春の桜のシーズンは、もうとっくに終わってしまいましたが、ここは緑一色の公園になっていて、目にも優しい、そんな静かな公園です。 逆川と両側の森の木々からなる公園。 川沿い…

一言主神社の桜・・

一言主神社 常総市大塚戸町875 染井吉野 満開 ※ 一言主神社 一言明神とも言います。茨城県西地域の有数の初詣スポットとしても知られています。 いまから1200年前の大同年間に 大和の葛城山から一言主神をお迎えし祀ったのが始まりの 大変由緒ある神社で…

大輪町道祖神の桜・・

大輪町道祖神の桜 常総市大輪町 染井吉野 満開 たくさんの道祖神の場所に立つ染井吉野は、満開でした。 道祖神は、村境、峠などにあって、外から来る疫病、悪霊を防ぐ神様。 後に、縁結び・子供とも親しい神さまなどに変わって来ました。 ここにはたくさんの…

水海小学校の桜・・

水海(みずうみ)小学校 古河市水海542-1 染井吉野・「ズーミンフラワー」 満開 大きな校庭の真ん中付近に立っている染井吉野の古木です。 学校の名前から、「ズーミンフラワー」との愛称で呼ばれて大切にされているようです。何とも愛らしい名前ですね。 こ…

八千代町民公園の桜 ・・

八千代町民公園 結城郡八千代町菅谷883 染井吉野 満開 大きな公園です。染井吉野がたくさんあって満開でした。 運悪く雨模様だったので、あまり人がいなかったですね。 お天気が良ければ、たくさんの方々でお花見、賑わう公園だと思います。 撮影日・・20…

五所神社の山桜・・

五所神社 下妻市下妻丁376番 山桜 五分咲き 境内に、背の高い山桜の古木。 樹木があって、上に伸びた桜でしょう。 満開前でしたが、きれいな色でした。 染井吉野・・満開でした。 といいをくぐるとすぐ、大きなイチョウの木がありました。 撮影日・2022年04…

上町公園の桜・・

上町公園の桜 下妻市下妻丁231 染井吉野 満開 前回の普門寺のお隣にある公園です。 染井吉野がたくさんあって、満開でした。 残念なことに、雨が降って来ましたので見に来ている人は少ないです。 晴れになればたくさんの見物の方がいる公園でしょう。 撮…

www.youtube.com 我が家の春の花たち。 ミニ農園に咲いた花や、庭などに散らばっている花を集めました。 たくさん写真を撮り貯めていたものを、動画風にしました。 春は梅、桜に始まって、数々の小さなお花も咲きます。 やさしい色の花たち、見ているだけで…

普門寺の桜・・

普門寺 下妻市下妻丁222 染井吉野 満開 雨の中の染井吉野です。満開でした。 正面が本堂。六地蔵尊や、四天王の像があります。 残念なことに、雨になってしまいました・・ 撮影日・・2022年04月03日

倉持の桜 ・・

倉持の桜 筑西市倉持 染井吉野 満開 風景のとてもいいところの桜です。 うしろの山は、筑波山。二つの峰を持っています。 その筑波山をいつも見ているであろう染井吉野は、満開でした。 真っ青な空での撮影だったら、もっともっときれいだったでしょう、残念…

神武天皇遥拝殿の桜・・

神武天皇遥拝殿 桜川市真壁 染井吉野 満開 遥拝殿とは・・ 「遥か彼方から拝む拝殿」という意味だそうです。 その一角に、古木の染井吉野が咲いていました。右側の幹が折れてしまったようです。 それでもきれいな花をつけていました。 行った日、ちょうどお…