徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「手塚治虫展」・・江戸東京博物館

生誕80周年祈念特別展 「手塚治虫展」 未来へのメッセージ 懐かしい彼に逢ってきましたよ。 「鉄腕 アトム」くんです。 Tetsuwan Atom (鉄腕アトム) opening (1963) 本作は、1951年4月から、翌年3月に連載された『アトム大使』の登場人物であった アトムを…

「お荷物 とどいたあ!」

「お母さん!これこれ!これお荷物がきたよ!」 すばるっちがいち早く見つけたものわああ???? お母さん:「あのーそれはあっくんちから・・」 お母さん::「あちゃぴくんじゃなくて・・」 お母さん::「もしもし、みなさん・・・」 お母さん::「うん…

「GUITARHYTHM V TOUR」コンサート開始!!

始まりました!!HOTEI コンサート 「GUITARHYTHM V TOUR」 (ギタリズム 5 タワー) エキサイティングな布袋さんをファンは待っていました!! きっと布袋さんも待っていたと思います~~~♪♪ 今回のツアーはかなりビートの利いたも…

カシオ「EXILIM]・・♪

愛用していたデジタルカメラが、起動しても写せないシーンができちゃったあ・・ 私が常に使う「マクロ」撮影は全くできず、困っていた所に いつものあの「たかたさん」がテレビに!!! あの、たかたさん???? そうです!ジャパネットのたかたさんです!…

かしわの葉っぱの「かしわ餅」~♪

ホームステイ中のらいとくんと ライトちゃんがもう北海道に行く時間です・・ でも、その前に、お母さんは美味しい春の味のお菓子を買ってきましたよ。 みんなは「涙は見せないで送る会」を作ったんですって。 だから笑顔で、この日も過ごしました。 かしわの…

ぼたん桜・・満開!

我が家から500mほどの所に 大きなぼたん桜の木が数本あります。 ぼたん桜・・と呼んで親しんでいますが、「八重桜」のことですね。 その桜がいま、まさに満開です! 枝いっぱいに花をつけ、とても重たそうです。 その花びらは八重に・・まるでボタンの花…

「アサヒ・クールドラフト」モニター♪

「アサヒクールドラフト」新製品! モニターとして当選しましたあ!(#^.^#) ワンカートン 送られてきましたあ。6っ本! ささやかですがうれしい、幸せです~~~\(^o^)/ 写真には載ってませんが、「見本缶」となっていますよ。 えーと、飲んだら asah…

「かにパン」って・・・おもしろいねっ!

みんなでいっぱい遊んで・・ やっぱり最後は・・食べるのねっ!(笑・・・) う・・うんうん、ジャムがないと 味がないかなぁ、かにパン!(#^.^#)

「孤独死」・・と言えるのかな・・

今日は 組内、しかもすぐお隣のお家のご不幸のお手伝いでした。 この前のお葬式から、2週間後、また組内での不幸・・・ なんとも、言いようがありません。 田舎では 家族が同じ敷地内に住むことはよくあります。 老夫婦が隠居・・と言って 母屋の横とか裏手…

ハナミズキ(花水木)・・颯爽と

歯医者に通いはじめましたあ・・ 痛くて夜眠れなかったので 決心して(笑) いつもの歯医者さんへ・・ 「決心」がいるんです~~~ で・・一週間がたち、痛みはなくなったんですけど、違う所に虫歯が見つかっちゃいましたあ・・☆ まあ、行ったからには全部直…

「富谷観音」・・桜川市(岩瀬町)

「富谷観音」小山寺・・ 茨城百景52番 桜川市 楼門(ろうもん) 富谷観音は、小山寺(おやま) 聖武天皇が735年に行基に開かせたという、由緒正しい寺。 開運、安産、子育てに御利益がある 三重の塔は、国の重要文化財に指定されている。 富谷山は標高三六…

公園に咲く 「しだれざくら・・」

お隣の町の さくらの公園です。 あまり大きくない公園ですが、ソメイヨシノの木がたくさんあって、 満開時期はお弁当を広げる人が多い静かな公園です。 その中に数本のしだれざくらの木があって、満開でした。 優しいピンク色の花、風が吹くたび細い枝が揺れ…

チューリップ・咲きました!

季節が来ると その季節にあったお花が咲くんですね。 茨城のさくらはもう、少しずつ葉桜になってきました。 あっという間のさくらですね~~~ 我が家のミニガーデンでは チューリップが競って咲き始めました。 去年、球根を植えつけておいたものが 次々花を…

「マーリー」

「マーリー」 世界一おバカな犬が教えてくれたこと・・ キミも、ちゃんと幸せでしたか? 若い二人が結婚しました。お互いに仕事を持っています。 赤ちゃんは当分作らないことになりました。 でもしばらくして 子育ての予行演習のつもりで一匹の子犬を飼うこ…

我が家の野菜たち・・

ずーーーっと、雨が降りませんねえ・・ 我が家の野菜たち、一生懸命芽が出ましたが、雨がないので育ちません・・・ お水は、「やるのならずーーと毎日やる!やらないのなら雨待ち」だそうで・・ 我が家では運べないので 雨待ちですう~~☆ 冬大根の花が・・…

孫っちの「入園式」~~~(#^.^#)

ちょっと前のお話。 4月5日、日曜日~~~♪ 孫っちの「入園式」でしたあ!(#^.^#) 今って、日曜日にお式をやるんですね、親御さんも出席できて嬉しいですね~~ 孫っちは3歳、一人っ子ですけど、とっても活発な面もあって、 幼稚園入園を楽しみにしていた…

「花より・・・だんご???」

すぐちかくの公園にいったよ。 さくらがね、もう満開なの! はやく見なくっちゃあ! 「うわあああ~~~いっぱい咲いてるねっ!」 「きれいだねえ・・・」 「さくらの お屋根だねえ・・」 「かわい・・・」 「う~~~ん・・一句・・」 「なかよしっ!」 「…

さくら・さくら・・満開!

私の地区のすぐ近くの公園のさくらです~~~ あっという間に、満開を迎えてしまいました。 暖かくなったら、すぐ・・ですね。 土日は お弁当を持った方たちでいっぱいになる公園ですが、 見に行った日は平日だったので静かでした。 でもきっと今夜と明日は…

命・・「さくら・満開の日に」

さくら満開の日の昨日、組内のお葬式のお手伝いでした。 斎場の横の大きなさくらが いま、まさに満開を迎えた日でした。 その知らせは3日ほど前早朝にありました。 信じられませんでした。 亡くなった方は 我が家の次男と一緒に小学校に通い、とても仲良か…

「布袋さま」いつもニコニコ・・・(#^.^#)

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 私のウォーキングコースの一つに高校の横を通る道があります。 大きな通りですが、そこの一角の会社の玄関先に鎮座しておられるのが、 「布袋尊」なんですねえ~~~~(#^.^#) いつも横を通る時に…

花ざかり・花はな・・♪

我が家にも 春の風が吹いています~~~ 今日はとっても暖かい日でした。花もあっという間に咲き競っています~~ うれしいことですね~~(#^.^#) 小さなチューリップ 咲きました! ムラサキハナナ・・ ハナニラ・・ 日向ミズキ・・ちいちゃい花です。 ムス…

「次のホームステイ先、募集中です・・」

去年の10月に我が家にやって来た「らいと&らいむ」二人。 あれから 今月で、半年になるんですねえ。月日のたつのはなんて早いんでしょうか。 いままでのホームステイ先は およそ三ヶ月くらいだったかもしれませんが、 我が家にその倍もいてくれて お母さ…

みんなでようちえんなの!どきどき!

我が家では いわき市にいる孫っちが幼稚園に入園します! きっと親子でドキドキしてるでしょうね! あららら?? 我が家の子たちも なんかそわそわ・・ どうしたのかなあ?? http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=P2xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosN7NOnVT…

「ふきのとうのスパゲティ」(#^.^#)

春の味・・・といえば、「ふきのとう」 あのほろ苦い味が、早春を思わせますね。 我が家では大人だけの三人家族。 特に麺類の好きでない義母がいて・・ どうしてもスパゲティは敬遠対象に。 先日長男のブログで見かけた「ふきのとうのスパゲティ」 なんかお…

わが町「花風景」の一枚・・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/oriental/hana-line-g.gif わが町もいよいよ春本番を迎えます。 ウォーキングで見かける花・・はな。 高校の大きなソメイヨシノの木、花はまだまだ一分咲きかしら・・ 入学式にはきっと満開を迎えるでしょうね。 とっても…

「鑑識・米沢守の事件簿」・・相棒シリーズ

「鑑識・米沢守の事件簿」//主演 六角精児 萩原聖人 「物証から真実を追うのが鑑識・・・ しかし、この事件の犯人(ホシ)だけは自分で突き止める・・と決めた。 これは、私の事件なんです。」 大ヒットを記録した「相棒-劇場版」、あの事件のまさに真っ最…

4月1日は・・何の日なの?お母さん!

もう春だなぁ・・なあんて思いながら、みんなを起こしにいった朝のこと。 たいへんな事が起こりましたあ・・・☆☆ はああ!よかったあ! エイプリルフールとは・・気がつかなかったよー☆ み~~んなでお母さんをかついだのねっ! まあ、いいか! 元気に笑って…