徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大賀ハス・・古代のかおり

石岡市の「常陸風土記の丘」の大賀ハスが 盛りを迎えました。 いつ見ても不思議な花ですね~~~~ だって、縄文時代に咲いていた花が 現代でも咲くなんて・・ しかも、水面からかなり上に葉っぱも、お花も伸びて咲きます。 太陽をわれ先に・・・と、競い合…

Tクンの「とんぼ」の羽根・・・

Tくん・・・ 私の次男坊。立派な社会人。 実家に来ると デジカメでなにやら撮っています。 そのうちに 「お母さんの一眼レフカメラ、貸して」となります~~~ で・・Tくんの撮った画像が貯まりましたあ。 ついでに「トンボ談義」も炸裂します。 でも・・…

な・・なんじゃあ???これ!?

先日の日曜日、我が家にやってきていた次男が写真に撮った中に こーーんなのがあって、びっくり!! 「お母さん、これなに???」って・・・ 「ど・・どこにあったの??これ?」 「え?お母さんちの 栗畑のコンニャクの木の中にあるよ」 で・・早速見にい…

次男の病気・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-b.gif 次男が土・日とやって来て、のんびり・・しました。 いままでずーーっと、東京と横浜で超忙しかった彼、茨城に転勤になり、 こちらでは土・日、いまの所休みが取れるようです。 それはいいんですが…

雨の合間の 花の色・・

今日、気象予報士の方がおっしゃっていましたよ。 「関東の梅雨明けは・・・改正になるかもしれません。」・・・って。 「後々のデータの記録に誤差が出ますから・・・」だって。 この雨続き・・梅雨明けはなかったような気もしますね、涼しいけど。(^^ゞ ひ…

お母さんちはぁ 部分日食!

今日は46年ぶりの皆既日食が見られる日! 我が家のプエルたちも 9時を過ぎた頃 縁側に!! でも、茨城県は「部分日食」なんだって~~~(#^.^#) あ~~あ、雨が降っちゃってとーっても残念でしたあ・・・☆ ともクンは・・・プエル星の「宇宙船」を・・・ …

夏野菜、たっぷり!サラダうどん

夏野菜、大収穫が続いていますから、今日お昼はサラダうどんにしましたあ。 主人がいるので、乾麺のうどんを茹でました。 畑の水菜が勢いよく伸びて・・ちょっと硬くなっちゃいました。 水菜って、冬野菜かと思っていましたが、夏にも元気に育つんですねえ。…

夏野菜・元気いっぱい!

真夏の太陽が照り付けている毎日、ちょっと雨が無いので畑はカラカラです~~~ でも、夏野菜たちは元気に育っていますよ。 ミニトマトは、なんと細長い形!苗を買った時の写真と違うような・・・まあいいけど。 かぼちゃは、ミニかぼちゃです~~~小さい手…

「剱岳 点の記」

「剱岳 点の記」 原作 新田次郎 浅野忠信 香川照之 松田龍平 宮崎あおい 役所広司 仲村トオル・・ [監][脚][撮] 木村大作 http://www.jsurvey.jp/tsurugidake/index.htm 「剱岳 点の記コーナー」 明治39年、柴崎芳太郎(浅野忠信)は参謀本部陸地測量部の…

シラサギのかわいい姿・・

自宅から道に出るところに、我が家の「ムクゲ」の木があって、 おおきな白い花がいま、満開です~~~ ムクゲの花は 一日花のようで 朝咲いた花が、夕方にはしぼんでしまいます。 それが次々咲きますから、いつも満開状態ですね~~ この花は夏の太陽の下が…

「やまもも」の お酒

毎年の事ですけど、今年もやまももが豊作でした。 もっとも、地面に落ちてしまった実のほうが多かったです~~大風で。 我が家のやまももの木も、大きくなってきちゃったので、私の背が届く実しか取れません。 でも、焼酎漬け たっぷり作れましたあ。 半年後…

ドクターヘリ・2病院で運営・・の記事で。

ドクターヘリ、2病院で運営(茨城県) 朝日新聞記事 7月1日号から・・ 「救命救急を担うドクターヘリを待機させる「基地病院」の選定問題で、 県は30日の県議会保健福祉委員会で、国立病院機構水戸医療センター(茨城町)と 水戸済生会総合病院(水戸市…

ただいま「お歌」の練習中!!

我が家にやって来て 9ヵ月のともやすくんとすみれちゃん、 いまはお歌の練習中~~~~♪ ちょっとお姉ちゃんのすみれちゃんは、お歌の出来も良いみたいよ。 ともやすくんは あの「布袋寅泰」さま 目指して頑張っていますよ! ともやすすみれお歌 0001 ぷぷ…

つばめの親子に思うこと・・

11日の土曜日 ひょっこりと次男が遊びに来ました。 胸の痛みもすっかり無くなったそうで、遊びに来た、といいます。 次男とあれやこれやの話の花が咲き お昼を食べてから、次男がデジカメを持って 外に行きました。 しばらくしても帰ってこないので外に出…

葉タバコの花・・

ちょっと前の写真ですけど・・ ウォーキング途上に 田舎ですからいろいろな植物を植えてある畑の横を通ります。 葉タバコの花が咲いている時期がありました。 今は、その花だけを取ってしまって、今度は葉っぱを育てるようです。 葉タバコは春に、苗床で発芽…

「水戸黄門様」・・徳川光圀公

徳川光圀 生誕 寛永5年6月10日(1628年7月11日) 死没 元禄13年12月6日(1701年1月14日) 享年73歳 江戸時代の常陸国水戸藩第2代藩主。水戸黄門としても知られる。 号は「梅里」。 水戸藩初代藩主徳川頼房の三男、母は側室・谷氏。徳川家康の孫に当たる。 …

七夕さんの日のお願いはあ???

なんと言っても「健康で・なかよく」がいいかしら。 健康で仲良く暮らして、美味しいもの食べようね。(笑・・)

「ディア・ドクター」

ディア・ドクター 公式HP http://www.deardoctor.jp/ 笑福亭鶴瓶 瑛太 八千草薫 余貴美子 大きな病院に行くには車で2時間もかかる。 そんな無医村の診療所に 伊野(笑福亭鶴瓶)がやって来て3年半、診療所には毎日たくさんの村民が訪れ 大変賑やか。至極…

「村松虚空蔵尊」・・東海村村松

村松虚空蔵尊20090703 第56番 「村松虚空蔵尊」・・東海村 原子力発電所で有名な東海村。 白砂青松といわれる美しい海岸を持つ虚空蔵尊です。 なんと言っても茨城県内では子供の「十三参り」で有名で 小学時代 私の子供たちもお参りしました。 数え年13…

大吟醸 「筑波」 天平の峰

大吟醸 「筑波」天平の峰 銘酒であります~~~(#^.^#) もちろん、頂きものでござりまするー♪ こうしたお高いお酒は・・・買ってまでは飲めないものです。(笑・・) このお酒は私の地元の銘酒です。 地元のお店には必ず陳列してあります。 「筑波」と銘打っ…

梅雨でもお花は元気!

お花って、雨に打たれてもとっても元気なんですねえ。 額あじさいの周りの大きな花びらは、実は「額」なんですね~~~ 真ん中の小さい小さいものが・・花です。いっぱい咲きましたよ。 今年初めてのお花・・真っ赤な色が鮮やか。 去年、枯れかかっていた薔…

7月・文月(ふみづき)・・月齢カレンダー

7月は 文月(ふみづき) 文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるから というのが定説となっている。 しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。 そこで、稲の穂が含む月である…