徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春三月・自宅の花・・

今日で3月も終わりですね。早いです~~★ また年を取ってしまいます・・(笑) お見せするほどではない、私の家の花たち。 家の軒下に花壇を作って 少しばかり花を植えてあります。 ちょうど、チューリップが満開になったので写真に撮りました。 畑に植えて…

春3月・自宅の花・・①

庭桜・・ 桜さくらの撮影に追われていましたら、我が家の花たちが 春3月 咲き誇っていました。今年は春の到来が早かったせいでしょうか。 花たちは気候に敏感なんですね~~ そのいくつかを写真に撮りました。 上の庭桜は 主人が苗を買ったもの。小さい木で…

寄稿・「茨城一本桜番付」の意義・・

長男は、たびたびブログにも書いていますが、「茨城一本桜番付」の番付表を発表。さらに、県内で請われると 県内の桜のスライドショーや講演など、また 水戸桜川千本桜プロジェクト等など、桜関係の場で顔を知られています。 これらは、あくまで本人の趣味の…

妙行寺の枝垂れ桜・・

妙行寺(みょうぎょうじ)の枝垂れ桜 稲敷郡河内町生板4947 枝垂れ桜 7分咲き 境内に姿のいい、枝垂れ桜が咲いていました。 茨城県の寺院には枝垂桜が多いですね。優雅な姿がとても素敵です。 ☆彡 枝垂れ桜は江戸彼岸桜の一変種。枝が下がることから「糸桜」…

般若院の枝垂れ桜・・

般若院の枝垂れ桜 竜ヶ崎市根町3341 しだれ桜 樹齢・・450年 樹高・・10メートル 幹周り・・5.0メートル 県指定天然記念物 県内でもトップクラスの枝垂れ桜です。 また、県内でも咲くのが早く、坂東市歓喜寺の江戸彼岸桜と同じころに開花、早い開花…

我が家の枝垂れ桜・・

紅枝垂れ桜・・ 我が家の紅枝垂れ桜です~~ 郡山市中田町に立派な桜・「紅枝垂れ地蔵桜」がありますが、そのお子です。 主人が、もう10年以上前に小さな苗木をそこから買ってきて植えました。 おかげさまですくすくと育ち、だいぶ大きくなりました。 故郷…

池花池の陽光桜と白鳥・・

陽光桜・・ 池花池の陽光 小美玉市部室地区 陽光が真っ盛りです。 濃いピンク色のお花。染井吉野よりも早く咲きます、今年は例年よりも早いようです。 この桜が咲き始めると、残っていた白鳥たちも帰ってしまうのですが、まだこの日は6羽の白鳥がいました。…

光明寺の枝垂れ桜・・

光明寺の枝垂桜 笠間市太田町661 太田町にある3か寺のひとつ、光明寺の枝垂れ桜3本です。 太田町に3つの寺院が隣接していて、それぞれに立派な枝垂れ桜があり、見に来る方も多い地域です。 こちらの光明寺には枝垂桜が3本あって、それぞれ趣が違います。…

唯心寺の枝垂れ桜・・

唯心寺の枝垂れ桜 笠間市太田町436 枝垂れ桜・・満開 唯心寺のあるここには、3つの寺院が並んでいて(唯心寺・光明寺・完全寺)それも珍しいですが、どの寺院にも枝垂れ桜があります。春になると早くに咲く枝垂れ桜を愛でに、たくさんの方が訪れています。 …

大野川桜並木「春めき桜」・・

春めき・・ 大野川 春めき桜並木 守谷市野木崎辺り ☆彡 春めき桜 2000年03月に品種登録された園芸品種で、神奈川県南足柄市固有の桜。 カンヒザクラとシナミザクラの交配種とされている。 染井吉野より色の濃い桜の花です。さらに、染井吉野より一足早く満開…

藤代スポーツセンターの陽光桜・・

藤代スポーツセンターの陽光桜 取手市椚木15 ☆彡 陽光桜 愛媛県の高岡正明氏が アマギヨシノとカンヒザクラを交雑して誕生させた桜。戦中 教師をしていた彼が戦場に送り出したたくさんの生徒の供養をしたいと願って生まれた桜でもあります。 河津桜の後に、…

池花池の白鳥と「陽光桜」・・

池花池 小美玉市部室地区 ピンク色の花の「陽光桜(ようこう)」が咲き始めました。 まだ満開ではなく、これからの木もありますが、濃いピンクの比較的大きな花が見られます。 この「陽光」という花は 染井吉野よりも一足早く開花します。 アマギヨシノと、…

ラーメン人気店「人生」・常総市・・

ラーメン店「人生」 常総市豊岡町1485-1 今年も桜の季節がやってきました。 茨城県で一番早く開花しますのは、「坂東市の江戸彼岸桜」が有名です。 この江戸彼岸桜が咲く県南地方では、同じ時期に、エドヒガン系の枝垂れ桜も満開になります。 お花見の定番の…

「アトリエローズファーム」の花・(フラワーパーク)

いばらきフラワーパーク 石岡市下青柳200番地 フラワーパーク内の奥にある「アトリエ・ローズファーム」の中の 温室内の花たち。ほんの一部です。 可憐な春の花がいっぱい咲いています。室内は暖かく、日差しも入って花たちはどれも優しげです。 見たことも…

【水戸市の桜】偕楽園左近の桜植樹式典、佳子さまお手植え。

www.youtube.com 【水戸市の桜】 偕楽園左近の桜植樹式典、佳子さまお手植え 4年前の大きな台風で立派な「左近の桜」が倒れてしまいました。 もう本当に悲しかったです。白山桜の桜は、毎年満開の姿を見せ、たくさんの方々に愛されていました。 やっと、植樹…

4羽のお子を持つ白鳥夫婦・池花池・・

www.youtube.com 小美玉市部室 池花池の白鳥 今年の冬 おおよそ130羽もの白鳥で賑わった小美玉市池花池。 春の近づくある日、4羽のお子を持つ白鳥のお父さんか、お母さんか、お子をしきりに呼んでいました。お子はすぐにやって来ましたよ。 横でご飯を食…

2023年3月 ある日のミミちゃん・・

www.youtube.com 2023年3月 最近のミミちゃんの様子です~ 池花池に捨てられた様子のミミちゃんですが、今年の春で満1歳を迎えた・・かな。この辺りをテリトリーとして 今年の寒い冬をどうにか乗り切りました。 野良ちゃんはそれなりに、生きるすべを身に…

我が家の早春の花・・

我が家でいま咲いている、早春の花たちです。 もうずいぶん前から梅の花が咲いていて、しだれ梅も満開です。 ピンク色と白があって、普通の梅より開花が少し遅いですね~ 春の花というと、茨城県ではやはり梅でしょうか。水戸偕楽園が代表格のようです。 白…

「セイヨウミザクラ」でした!!( ゚Д゚)・・

啓翁桜・・ 啓翁桜(けいおうざくら)です~~ と・・・昨日UP致しましたが・・ 「セイヨウミザクラ」という サクランボの花・・ということが判明いたしました。 見て頂いた皆さま、誠に申し訳ございません。 訂正した記事をUP致します。 珍しい「啓翁桜」で…

河津桜・咲き始めました🎵

河津桜・・ 我が家の河津桜です~(*^-^*) やっと咲き始めました、いま、2~3分咲き位でしょうか。 伊豆地方とはずいぶん咲き始めるのが遅いですが、茨城ですから、こんな感じなのかな。 2月下旬に旧八郷のフラワーパークに河津桜を見に行った時、なんと満…

早春の味・頂きました~

セリ・・ 主人が自宅田んぼで取ってきたセリ。 まだ出たての若いセリですね。 濃い緑色の 香りのある葉っぱ、根っこまで食べられます。 早春の春ならではの いい香りの味です。 セリご飯にしました。茹で セリをさっと茹で、刻んで かつをぶしにお醤油をかけ…

観音堂の白梅・・

観音堂・・ 我が地区の「観音堂」です。 そばには染井吉野の桜の古木がありますが、観音堂の横に一本の白梅もあり、いまちょうど満開のようです。 赤い屋根の観音堂は 我が地域に昔からあるお堂で、中には小さな観音様がいらっしゃいます。毎年7月半ばに 老…

最近のことなど・・

老人会の名簿作りです。 令和4年度は主人が地区の老人会長になっていまして。 その妻は必然的に「会計係」なそうで。いつ、だれが決めたやら・・★ いま、一年の締めくくりの「会計報告書」を、「エクセル」で製作中。 さらに、令和5年度の「老人会名簿」も…

最近の池花池の白鳥・・

池花池 小美玉市部室地区 3月3日の写真です。 だいぶ少なくなってしまった白鳥たち。 ひと時は、130羽もいた彼らですが、春の足音と共に北へと帰っています。 一時期、鳥インフルエンザが心配でした。 でも、あまり死んでしまった白鳥は見かけなかった…

私の雛飾り・・

雛掛け軸・・ 毎年飾っています、私のお雛様の「掛け軸」です。 父母は戦後すぐに長野県から茨城県に来た、開拓者でした。与えられた山林を手作業で開墾した、なかなか今では考えられない苦労をしてきました。と~~っても貧乏でした。 それでも、お雛さまも…

石岡・街中の雛たち・・②

街中、飯田屋さんのお雛さま・・ いしおかの雛巡り 石岡市街中 3日まで。 石岡市の街中はシャッターを下ろしていることが多く見られますが、一昔前は「国府」が置かれ大変栄えた街です。古いひな人形があって、写真など撮らせていただけます。 ひな祭り期間…

石岡のお雛さま・・①

まちかど情報センター・・「歴史絵巻情景」 いしおか雛巡り① 石岡市街中 3月3日まで。 街中のお雛さまを見てきました。まちかど情報センターを中心に 市内に飾られている雛人形です。 石岡は昔、国府が置かれて栄えた街。 近代は街中はだいぶシャッターの閉…

土浦まちかど蔵「大徳」のお雛さま・・

土浦まちかど蔵「大徳」 土浦市中央1丁目十六号 土浦市内は「土浦の雛まつり」開催中です。 その中の「土浦まちかど蔵「大徳」さん」のお雛様を拝見してきました。 大きな蔵の中に古いお雛さまが飾られていて、とても見事です。 古い雛人形は、昔の商家がに…