徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「散り椿」・・

散り椿 岡田准一 西島秀俊 黒木華 池松壮亮 麻生久美子 奥田瑛二・・ 原作・葉室麟「散り椿」 脚本・小泉堯史 監督・撮影・・木村大作 享保15年。かつて藩の不正を訴え出たが認められず、まして、殺しの疑いまでかけられた、瓜生新兵衛。 国を離れ、妻と共…

秋の花たち・・

わが家の秋の花たち。 彼岸花はもうそろそろ終わりです。 季節がそれだけ進んだ・・という事でしょう。 この花を見るにつけ、実家の父や、弟の事、 入院中の母の事を、 そして、83歳で旅立った義父や、91歳で逝ってしまった義母の事などを 次々思います。 人…

お墓の彼岸花・・

お彼岸も終わってしまいましたが、我が家のお墓のあるところ。 数年前から、墓地の前に彼岸花が咲くようになりまして。農家さんが植えたのでしょう。 ちょうどお彼岸のお中日ごろ、満開になっていました。 10年以上前は、私の部落の墓地は、大きな木がたく…

源氏川の彼岸花・・

源氏川の彼岸花 常陸太田市 (長男iPhone撮影) 源氏川の彼岸花・・ 常陸太田市新宿町の河川 長男が、彼岸花を見に連れて行ってくれました。 源氏川という、小さな河川の両岸に おおよそ100万本と言われる真っ赤な彼岸花が咲き誇っていました。 目を見張…

母のお見舞いに・・

昨日、実家のお墓参りと、入院中の母のお見舞いに出かけました。 私の実家は、戦後開拓民として長野県から移住してきた開拓者でした。 その地域には、主に、長野県、山形県、宮城県などからやってきた方々が住んでいます。 戦後すぐの事でしたから、田畑など…

真っ白いニラの花・・

真っ白い、ニラの花です。 わが家のそっちこっちに・・・(笑) 今どき、満開になって、朝陽をあびたニラの花はとてもきれい。 ニラは、滋養強壮の栄養満点の野菜です。 いろいろな料理に使われるようですが、やはり春のものが、葉っぱが軟らかいです。 ざっ…

頂きものっておいしいね!(#^.^#)

私んちで取れた栗を送ったら、姿を変えて帰ってきた。(笑) これって、よっぽどこっちの方が、「高級」だよねえ~~(笑) 嫁っちにも、分けてあげた。 「すごーーいっ!」って感動してた。 私はね、「栗ごはんがやっと。だって、皮むくの大変よお」って言…

彼岸花・咲いた・・

わが家の彼岸花が咲きはじめました。 主人が、数年前に植えたもので、最近茎が伸び始めて、一部が咲いています。 暑い暑い・・と過ごしてきた今年の夏も、彼岸花が咲くと秋を感じますね。 とても不思議なお花・・色といい、形といい、とてもミステリアスです…

買ってくれた「ちゅ~る」・・

「ちゅ~る」でーす。(笑) 同居している次男が買ってくれました。 小麦は おやつにこの「ちゅ~る」を毎日食べていますけど、いつも4本入りのを3つほど 買ってくるだけです。 おやつと言っても、カリカリご飯の上にかけてあげて、ついでにカリカリも食べ…

羽鳥駅の橋上化・・②

我が町、小美玉市の常磐線羽鳥駅の橋上化が決まって、工事も着々と進んでいる様子。 お隣の石岡駅や、下り線の岩間駅も、新しい駅舎になっていますから、 羽鳥駅はちょっと橋上化が遅れた様子です。それでも、始まってしまえば、工事は進み、2019年秋に…

我が家の野菜たち・・

急に夜や明け方が涼しくなっちゃいました。 主人が、「寒い!」・・って。(笑) 今から寒かったら、冬はどうするやら。(笑) そう言えば、小麦も、あまり外に行かなくなり、家に中の座布団の上にいる事が多くなって、 秋だなぁ…と、そんなところで感じてい…

千波湖畔の風景・・

手前は桜川。 舟木一夫さんのコンサートの日。 文化センター前の駐車場はとても混み、出口が一つしかないので、帰りはそこで 1時間もかかってしまう事があります。 ですからいつも私は、偕楽園下の駐車場に入れて、千波湖畔を半周します。 ちょうど、ここか…

舟木一夫さんコンサート・in水戸・・

新曲入りのCD・・ 行ってきました! 一夫ちゃんのコンサート! 超、久しぶりです。 5年前に、新橋演舞場で舞台を見てから ずっとご無沙汰・・ 去年もおととしも 見逃しちゃった・・☆ 水戸県民文化センターでの、二部構成のコンサートでした。 一部は 着流し…

ご近所の風景・・

ウォーキング途上の剣道の花畑。 小美玉市では、1年に2階、沿道や、公民館などの花を植え替えています。 地区のみんなの協力で実現されています~~ 夏の花は、マリーゴールド・赤いサルビア・青いサルビア。 ここは、肥料もいいのか、大きく育っています…

秋は来ているようです・・

秋は、やって来ているようです。(笑) 今年は秋がない・・と感じていましたが、庭の虫たちは賑やかになって来ましたし、 いつの間にか、セミが鳴かなくなっていますので、秋は、小さいですが、やって来ているようです。 昨日、息子が栗畑の栗を拾ってきて、…

小麦となあご・・

小麦さん。先日夕方の雷がやってきた時。 怖いので、家じゅうの電気を消し、コンセントを抜いて。一人だと怖い・・ 小麦を探したら、玄関の外に居まして。 呼んでも中に入らないので、仕方なく私も玄関に。 耳を立てて、眼も見開いてはいますが、逃げては来…

海浜公園・観覧車からの眺め・・③

国営ひたち海浜公園・・ ひたちなか市馬渡大沼 8品種35万本のジニア。百日草です。とてもカラフル。これぞ夏の花。 コキアの見晴らしの丘のふもとにある、古民家前の 広大な畑一面です。 百日草と呼ばれているこの花の開花時期はとても長く、晩秋まで見ら…