徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠州池・春まっさかり・・

遠州池の桜・・ 小美玉市小美玉市羽刈564 遠州池は小さな池ですけど、冬、白鳥が来て賑わいます。 また、遠くの山並みも見え、風光明美な場所でもあります。 湖岸に、陽光桜が植えられていて、大きくなってきましたので、とてもきれいです。 ピンクの色の…

四季の里の陽光桜・・

四季の里のハクモクレンとコブシの白い色・・ 小美玉市部室 四季の里公園 白モクレン、コブシなどの咲く四季の里の後ろ側に、数本のピンク色の桜が咲きます。 陽光桜・・ではないかな・・と思っています。 染井吉野より一歩先に、春の光を浴びて咲きはじめま…

白モクレンとコブシ・・

四季の里のハクモクレンとコブシの白い色・・ 小美玉市部室 四季の里公園 四季の里には、四季文化館「みの~れ」や、四季健康館などの 市の施設があり、 また、芝生広場では、イベントなどが開かれます。 春は大きな木に花が咲き、とても美しい所です。 桜に…

こぶしくん 満開・・

エス・ディー・エスバイオテック みのり農事試験場さんのコブシ・・ 会社の前の庭にある 存在感たっぷりのコブシくん。 一気に超満開です。 真っ白い、蝶々のような花びらが、青い空にとてもきれいです。 愛してやまないコブシくん、大切にされているようで…

白い花・咲いた・・

朝の散歩途上の花たち。 白モクレンの花が 一斉に咲きだしました。 大きな木に、大きな花が、それは素晴らしくたくさん咲いています。 何とも見事で、つい見とれてしまいます~~(#^.^#) 右京さんこぶし君。(笑) あっという間に 満開です。大きな木ですか…

おぎつやよい桜・固有種・・

おぎつやよい桜 日高交流センター敷地内・・ 日立市日高町2丁目2-1 交流センター内の一角に まだまだ幼い桜が植えられています。 「おぎつやよい」と名付けられた新種の桜・・と、看板が出ていました。 日立市小木津の JR小木津駅の雨どいに芽を出して…

春の花・・

我が家の 早咲きの水仙です。 小さな可憐な花ですがほかの大きな水仙よりも、いち早く咲いて、 春を知らせてくれる、黄色い色がかわいい水仙。 朝陽を浴びて嬉しそうでした。 クリスマスローズ・・ 3月になると咲きはじめます。クリスマス・・とは言います…

「山桜」・藤沢周平の珠玉作・・

「山桜」 藤沢周平・著 原作・藤沢周平「山桜」 主演・田中麗奈・東山紀之・ 篠田三郎・壇ふみ 富司純子・村井国夫・・・ 風雪に耐えて咲く山桜の下、 男はひたむきに正義を貫き 女は熱い想いを胸に秘めていた・・ ご存知、藤沢周平氏の珠玉作品です。 下級…

我が家も春爛漫・梅・・

春は、何と言っても梅の花から・・ではないでしょうか。 我が茨城と言えば、水戸偕楽園からの梅の便りが、春を告げるものでしょう。 あれよあれよ・・・と言う間に、我が家の梅の木々たちも咲き競っていました。 お花は、「見て!!」と言ったりはしません。…

「薄墨の桜」・宇野千代 著・・

淡墨桜・・宇野千代 著 「私」が薄墨の桜を見に行きたいと思ったのには風流な気持ちがあったわけではない。 ある人から聞いた、「いっぺん枯れそうになった・・」と。 樹齢1200年という老樹に興味が湧いた。 助手の雪子と共に訪ねた先は、岐阜駅で車に乗り換…

茨城一本桜番付 平成春場所・・

茨城一本桜番付 平成春場所 我が息子の作成した、茨城県内の一本桜番付表、本年のものです。 ぜひ、ご参考になさってくださいませ。 長男のHP および、番付表格納場所。 https://sakuraibaraki.localinfo.jp/ こちらから、「茨城一本桜番付」と、お進みく…

北の桜守・・

北の桜守 吉永小百合 堺雅人 篠原涼子 岸辺一徳 佐藤浩一 阿部寛・・ 監督・滝田洋二郎(おくりびと) 主題歌・「花・闌(たけなわ)の時」 小椋佳 あなたのことが分からなかった この旅に出るまでは・・ 1945年 南樺太に住む江蓮(えづれ)家の庭に、待望の…

愛宕神社・鳥居脇の河津桜・・

愛宕山の愛宕神社、登山道の河津桜・・ 笠間市泉101番地 (旧岩間町) 元愛宕権現で、愛宕山に鎮座する神社です。 お山のちょっと登ったところに、鳥居があり、そこから神社を目指す方の多い所。 河津桜が満開を迎え、もうしばらくすると、染井吉野や、山…

早春の畑から・・

早春の味・・と言えば、フキノトウ。 寒い我が家でも、ずいぶん出てきました。 地面からひょっこり・・と、現れたのを見つけると、何とも嬉しいものです。 梅が咲き、小鳥の鳴き声が聞こえる早春。これから嬉しい「味」が、いっぱい出てきますね。 フキノト…

雨引観音の河津桜・・

雨引山雨引観音・楽法寺 桜川市本木1 厄除け延命安産子育てに霊験あらたかな 延命観世音菩薩を御本尊としているお寺です。 特に、安産、子育てには特別霊験があるとされて、妊婦さんの安産を願う方で賑わいます。 また、花のお寺としても名を知られ、いまの…

小木津の「日立紅寒桜」・・②

小木津の「日立紅寒桜・・日高交流センター敷地内 日立市日高町2丁目2-1 「日立紅寒桜」 昭和40年代初め、小木津駅に植えられた桜。植えられた当時は、新しい品種だという事は分からなかった。 品種不明のまま、平成になり、平成11年、篤志家によっ…

日立紅寒桜・かわいらしく・・①

日立神峰公園の 「日立紅寒桜」 日立市神峰公園内の数か所 「日立紅寒桜」 昭和40年代初め、小木津駅に植えられた桜。植えられた当時は、新しい品種だという事は分からなかった。 品種不明のまま、平成になり、平成11年、篤志家によって、新品種ではない…

河津桜・満開・・

茨城県フラワーパークの河津桜 石岡市下青柳200 おおよそ、250本の河津桜が満開を迎えています。 フラワーパークのちょっと山を登った南斜面。いま、ちょうど見ごろでしょうか。 晴れた昨日、見に行ってきました。 菜の花が満開でした。 周りの山々と黄色…

石岡の雛巡り・・

常陸國総社宮・神楽殿 「おかえりなさい いしおか・・」 いしおかの雛巡り 第12回 石岡市市内 今年は、石岡市内だけ見て回った雛祭りでした。 主要なところのみ、まわって見ました。 忘れ去られて、奥に終われたままの雛人形も、この時期に表に出してもらえ…

我が家のお雛さま・・

昨日は、ひな祭り。 今年も雛掛け軸など、飾りました。 雛掛け軸は戦後のもの。父母が、私のために買い求めたもの。 貧乏だったために、「これしか買ってあげられなかった・・」と、よく母が言っていました。 でも、その当時は、これでも貴重品だった。 きれ…

喜八阿弥陀堂と、経塚・・

喜八阿弥陀堂・・親鸞聖人ゆかりの地。 小美玉市与沢地区(旧小川町) お堂のある場所は、「個人のお宅」なのです。許可を取ってからお参りします。 親鸞聖人と、阿弥陀堂のいわれ・・ 昔、与沢の豪族、長島喜八という人物の妻が、3人目の子を出産した折、…