徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「特別賞」・ですって!!(〃▽〃)

孫っちの こちらの画が 「特別賞」に輝いたんですって! パパから一報が届いたんです! この画はね、 私たちが住む、小美玉市の一大イベント、 「小美玉市ふるさとふれあいまつり」の 豊年踊りの模様を描いたものですよ。 市内の各地区の人々が おおきなお…

朝の風景・・

今朝のお月さま・・・東の空に上弦の月。 まだ太陽の登って来る前です。キーン・・・と冷えた空気・・・ 今日もいいお天気を伺わせました。 大和っちの朝のおさんぽタイム。 ぐる~~っと・・1.7キロ。回って帰ってきた所。 お家の前で、リードを離すと…

陶の街の紅葉・・

笠間市の佐白山ふもと、「日動美術館」に行ってきました。 「竹久夢二」展が、開催されています。 夢二と言えば、あの独特の、美人画・・ そのすらりとした、なんともはかなげな 細い線の美女たちは、 かつて夢二がこの上もなく愛した女性たち・・・ また、…

貝泊大橋付近の紅葉・いわき紅葉巡り⑥

いわき市 荷路夫付近の紅葉風景です。 山全体が、このように紅葉しています。それはそれは見事で、つい車を止めました。 時折見える、杉の木も、紅葉に色を添えていました・・ 見渡す限り、あっちもこっちも・・こんな だいだい色の世界でした。 四時ダム湖…

田人・朝日の原生林・いわき紅葉巡り⑤

いわき市田人の 朝日原生林・・・ 街道から一歩、中に入って非常に驚きました。 なんともすてきな風景が 永遠と続いていたからです。 この原生林には、ブナの木や、ミズナラが多いそうで、 秋にはこんなふうに、一斉に黄色や橙色に染まるんですねえ・・・ …

西念寺の 大銀杏・・(笠間市)

茨城県笠間市稲田にある、古刹「西念寺・境内の大銀杏」です。 いま、真っ盛りと聞き、見に行ってきました。 さすがの大銀杏・・「お葉付き銀杏」・・として親しまれています。 県指定天然記念物。 親鸞聖人ゆかりの西念寺、追ってご紹介いたします。(〃▽〃)…

金色イチョウ・・水戸歴史館

毎年、おなじみになっています、水戸歴史館内の 金色イチョウたちです。 今年もその時期がやってきて、今、「いちょう祭り」も合わせて開かれています。 ここずっと、いいお天気が続き、朝の気温も下がっているためか、 イチョウの葉っぱはとてもきれいです…

白鳥さんがやってきた!

今朝の画像です~~♪ 朝、大きな声がしたので、ウォーキングコースを池の方にしました。 来ていましたよお!! 今年も白鳥さん一家が。 迷わずやってきました・・・(〃▽〃) まだ、15羽くらい。 ご近所の大きな池に来ている話を聞きました、で、今朝は 池…

おいしいものだあ! いわき紅葉巡りで

長男の福島方面への写真撮影の旅に同行すると、おいしいものには縁がありません・・・(笑・・・) それは食べる時間ももったいない・・からでしょうねえ。(笑・・・) でも、今回は 「おいしいラーメンがあるから食べようよ」と。 やったね! (笑・・・) (〃▽…

鹿又川渓谷・いわき紅葉巡り④

鹿又川渓谷です。 夏井川の景勝地からさらに先に行き、細い道を上がっていくと、この渓谷美が見られます。 紅葉の名所・・とされていますが、ほとんどの方々は、夏井川だけで帰ってしまうと言います。 隠れた名所・・のようです。 黄色い色がとても印象に残…

夏井川渓谷・いわき紅葉巡り・③

夏井川渓谷の紅葉です。 昭和28年3月、夏井川渓谷県立自然公園に設定され、四季折々とても景観のいい所のようす。 多くの滝や 渕(ふち)があり、見ていて飽きません。 こちらは、「錦展望台」からの眺め・・・ 錦・・と言う位にとても素晴らしい風景が広が…

お月さまのひとりごと・・・

2013年11月18日 早朝3時20分のお月さま・・ 満月になる時間は、18日・0時16分・・・だそうです。 でもまあ・・24時間はまあるいお月さまでしょう。 満月には効力があるとか・・ 達成エネルギーに満ちている・・小さくてもできた事・・に…

孫っちの作品 (〃▽〃)

秋は文化祭の時期。私の市でも、文化センターに、様々な作品が展示されていました。 絵画や 手作り作品、また お子たちの作品群・・ その中に、孫っちのも貼ってありました。 ここにある事を知らなかったのでびっくり。 きれいに書けていましたよ。(〃▽〃) …

トッカケの滝・いわき紅葉巡り②

背戸峨廊とは・・いわき市を流れる夏井川の支流・江田川にある渓谷です。 いわき出身の、草野心平氏によって 名づけられ、沢や淵、瀑布が連続する景観のいい所。 背戸・・とは、隠れた場所 峨廊・・とは、美しい岸壁の意味だそうです。 江田川の横を行き、…

コスモスの咲く情景・・

私の家から歩いても30分かからない所に、希望ヶ丘公園があります。 春は桜、秋は紅葉と、とてもきれいな大きな公園・・ その公園の横に 広大な田圃があって、毎年コスモスが咲き乱れます。 その数、およそ、500万本・・8ヘクタールの田んぼです。 コ…

逢瀬の滝・いわき紅葉巡り①

長男が誘ってくれた、いわき市、紅葉と滝巡り・・ ホイホイ・・とついて行きました。(笑・・・) (ノ∀≦。) 「逢瀬の滝」・「トッカケの滝」・「夏井川渓谷」「鹿又川渓谷」 そして、田人の原生林・・ 人も行かないような道を行く 滝巡りなど、長男いてこそ、…

紅葉真っ盛り・福島県いわき市・・

福島県いわき市の 数々の紅葉を堪能してきました。 長男の、写真撮影に同行して・・ 滅多に見る事の出来ない、逢瀬の滝・トッカケの滝、そして、田人のすばらしい原生林も見てきました。 いま、いわき市は紅葉真っ盛り・・・とてもすてきな風景に、只々・・…

朝陽をあびて・・(〃▽〃)

この日は、大和っちの散歩が済んですぐに歩きました。 いいお天気だったからです。 遠くに、筑波山系の山並みがくっきりと見えました。 いま・・朝陽は朝の6時をすぎないと顔を出しません。 東の空に出てきました・・ やっぱり、嬉しいものです♪ その前の…

「秋ドラマ」・・大好き!(笑・・・)

以上です。(笑・・・) あくまでも、わたし個人の 好きなドラマたち。 見られない日もあるので、録画は欠かせません。ふふ♪(〃▽〃) 好きですねえ~~ミステリー・・

大内宿・・茅葺の色・・②

大内宿へ・・・ ツアーバスを降りてまっすぐ行くと、「大内宿」の家並が・・・ そこを更に行き、小高い山の 観世音堂の前から見ますと、 宿の全体が見渡せます。 家並は 整然と並び、感動いたしました・・・ 茅葺屋根がとてもきれいです・・・・ 昔は農業が…

塔のへつりの 白い岩肌・・①

秋真っ盛りの 甲子(かし)高原・・ 日帰りツアーのバスは、一番前の席で、見晴らし最高でした! 「塔のへつり・大内宿・会津鉄道 秋の旅・・」 「塔のへつり」は絶景の景勝地。 「へつり」とは、会津地方の方言で、川に迫った険しい断崖・・の事。 国の天…

秋野菜も元気・・(〃▽〃)

夏の終わりに蒔いたほんの少しの野菜たちです。 暑かったので、虫にやられましたが 何とか食べる事が出来ています。 農薬などかけません・・・虫好みです・・・(笑・・・) サラダナ類・春菊・チンゲンサイ・三つ葉の新芽・・ 大切に頂いています。 ゴーヤは…

歩いた記録・・10月

10月・・台風などの天候不順もありました。 また、月半ばには、大和っちの手術・・なども・・ まあまあ・・大変な月でした。 その中で、海浜公園や笠間の菊、 ツアーでお出かけ・・など 楽しみもありました。 継続は力・・と言いますが、朝が寒くなり、また…

11月・霜月の 月齢カレンダー

Yahooキッズ様から頂きました。 11月・・あっという間に秋も終盤を迎えました。 朝・・寒くなってきましたね。 上弦のお月さまも、朝は東の空・・そして、満月は18日です。 霜月は、その名の通り、霜の降りる月から・・・ 朝起きて、真っ白になってい…