徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄塔のお月さま・・

早朝の 明ける前の東の空です・・・ お月さまを見に行きました。 (*^_^*) 大きな鉄塔と、 彼方の筑波山・・・ 車を置かせてもらったお家の方は、 「ココは隠れた月の名所だよお~~」・・って。 満月の時は カメラマンが数人来たそうです。 私んちから車で…

東京家族・・

東京家族 監督 山田洋次 出演 橋爪功・吉行和子 西村雅彦・蒼井優・・ これは、あなたの問題です・・ 2012年5月・・瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉と、妻、とみこ。 東京で暮らす子供たちに会いにやって来ました。 開業医を営む長男家族、美容院経営…

スヌーピーくんの 大騒ぎ・・☆

押入れの奥から・・・ 出てきましたあ・・・☆ あまり毛糸・・・ いつの????(〃▽〃) 全くの中途半端な毛糸ですねえ。 極太あり~の、中細あり~の・・ はあ・・・☆(笑・・・) と・・・・・・・ 横から誰かの声が・・・ あれまあ・・・ いつの間にか、ス…

真夜中の満月・・・

2013年午前1:00のお月さま・・・ 一月の満月のお時間は 13:38 だそうです・・真昼間では見られませんね。(笑・・・) ものの本によりますと・・ 満月の時間より前後8時間は満月だと言えるそうです。 今夜もきれいでしょう。 真夜中でしたから…

鳴滝・・旧八郷町

鳴滝 (なるたき)・・ 旧八郷町瓦谷地区 愛宕山系の 山の中です。 八郷8景の、ひとつ・・ 昔は大きな滝だったそうで、 お天気の変わり目に雷が鳴るような音を出して知らせた・・と言われ、 「鳴滝」と呼ばれるようになった・・とか。 水量は少ない、急斜面…

柏原池の 仲良しさん・・

石岡市 柏原公園の 水鳥たち。 種類は違うようですが・・・とても仲良く暮らしています。 いつ行っても喧嘩などしていたことはありませんよ~~~ コブがあるので・・ガチョウさん?? 優しい目をしています~~~(〃▽〃) こんな子も一緒に暮らしています。…

日比谷公園の晩秋・・

日比谷公園の晩秋・・ 霞が関の官庁街の一角。 ビジネスマンのオアシスと共に ご近所の方々の憩いの場でもあるようです。 向かい側は皇居の日比谷濠。 先に行くと警視庁や桜田門・・ 公園の中はとても静かで 大きな噴水広場では 空までも届くような豪快な水…

夕景・・・

私の家の 前の道からの夕景です・・・・ 沈む方角には 少し雲があって、 とてもきれいでした。 見ているとあっという間に はるか西の彼方へと消えてしまう夕陽です・・・ 茨城空港への大きな道・・・ 先日の大雪が全く消えていません・・・ 空気がキーンと…

大和くんの ひとりごと・・

このあいだのお休みに、嫁っちがお米を貰いに来て、午後からずーっと遊んで行きましたよ。 その中の一枚・・・ 珍しく大和くんとのショットです~~~♪ 玄関で・・・ ぴったり寄り添っちゃって・・・(笑・・・) 声をかけたら、 すぐにむこうをむいちゃいまし…

おお雪だあ!!

雪が降って来たあ!! 今年初めての雪で・・ 大雪の予感・・・☆ 寒くて嫌だなぁ・・・ ・・・って思っているのはお母さんだけ。 プリモプエルのみんなは大喜び! プエル星は雪なんって無いんだって。 すばるくん、 さっそく見に来ましたよ。 盛んに降ってい…

「麦とホップ」のCM・・

うぷっ!! 何のことはありませーん。 ただ布袋さんの笑ったお顔が嬉しいから買いましたあ・・ ・・・なんちゃって。(笑・・・) 同じHOTEI ファンの ブログ友・「ゆうさん」に教えられて、買っちゃいましたあ。 「麦とホップ」 始めて買いましたあ。 (〃▽〃…

風のなかの櫻香・・内田康夫著

櫻香(さくらこ)は 産まれてすぐに捨てられた‥ 5歳まで施設で育った。 母とは・・何なのか・・さえもわからなかった。 突然奈良の由緒ある尼寺・尊宮寺に引き取られ、養女となった。 そこには 櫻香の母となる女性・安寿や「午前様」と呼ばれるずっと年長の…

東京スカイツリー ② (〃▽〃)

スカイツリーの ソラマチ広場。 行ったのはクリスマス前なので 大きなツリーが・・・ 待ち合わせにいいですよね。 夜は点灯してとてもきれいだそうですよ。(〃▽〃) 首が痛くなることしきり・・・・(笑・・・) 間近だとてっぺんはおろか450メートルの展望…

東京スカイツリー ① (〃▽〃)

東京スカイツリー♪ 高さ 634メートル 足元の一辺の長さ 68メートル 収容人員 展望デッキ 2000名 展望回廊 900名 エレベーター 展望デッキまで 50秒 4基 展望回廊まで 30秒 2基 東京スカイツリーです~~~(〃▽〃) やっぱり登ってきたいで…

紫峰・筑波の勇姿・・

霞ヶ浦の向こうにそびえる、紫峰・筑波のお山です。 ここからの眺めは最高なんです。 ここは・・・ 行方市(旧玉造)の 霞ヶ浦大橋です。 空気の澄んだこんな日は、青空と、湖と そして筑波山がとてもすてきに見える場所です。 筑波のお山には 2つの峰があ…

孫っちのお手伝い・・(〃▽〃)

お正月には 孫っち一家が来ましたあ。(〃▽〃) ゲームをやったり、おしゃべりしたり・・・ そのうち、じいじも帰ってきて お夕飯。 いつも静かなご飯の時間は こうしていっぱいで食べると、ほんと、嬉しいよね♪ こたつでのんびりと・・ 台所からいろいろ運ん…

本年もよろしくお願いいたします(〃▽〃)

毎月 Yahooきっずさまから 頂いております。 1月は睦月・親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするもの。 1月1日 元旦 2日 初夢 7日 七草 11日 鏡開き 第2月曜日 成人の日 箱根駅伝も 催されました。感動の結末でした…