徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でのこと・・^_^;

もう、師走ですね~~★ またまた歳をとってしまうぅぅ~~~~(笑・・・ まあそれはさて置きまして・・ 仕事先の衣料品店の支店では 店長を除く10名がみんな女でございます。 衣料品店なわけですから それもそうなんですが このたび、24歳の新人さんが…

トゥモロー・ワールド・・を見て

2027年 子供が誕生しない未来・・ だそうで 予告編を見て興味あり 暇を見つけて見て来ました。 が・・・・・ まああああ・・・・なんて大変な世の中でしょうか!! 2027年・・と言えば 私は生きているのかな??なんて、考えて。 かろうじて今から2…

悲惨なカセット・テープ

カセット・テープがまっしろけ・・・・!! ラジオで「チャゲ&飛鳥」の「ボヘミアン」♪をやっていたので つい懐かしくなっちゃって ステレオの下にしまって置いた たくさんの カセット・テープを取り出した所、 あれれれれ・・・・★ テープのところが 真っ…

転勤命令・・・^_^;

長男から電話~~~(*^。^*) 「おかあさん、仙台に転勤になった、今日正式に決まったから・・」 な・・・なんですと!!?? なぜに今ごろ?? なんでも 息子の業績が認められての仙台行きとなった様子。 「おめでとう・・と言うべきなのね??」 長男は転勤…

縄文人の土器にふれて・・

火焔土器などを見て・・ 歴史館で「縄文の村 弥生の村」展を見てきた。 今回の展示には縄文時代の土器が多数展示されていた。 人類が土器などを使いまた、獣の骨を工夫し狩猟を始めたのもこの時代だとか。。 およそ6000年も前の、人類も少なかったであろ…

芸術のあき・・・という事で・・Ⅱ

天心記念五浦美術館にて。「天心と日本美術院の俊英たち」展 すっきりと晴れた快晴の日に行ってきました。 今回の展覧会は 我が茨城の五浦の地で活躍した俊英たちの 画が勢ぞろいで 私の心酔する「菱田春草」の「落葉」が見られるので 喜んで行きました。 岡…

こーーんな写真・・・(^^ゞ

= リトル ギャング?? = 長男から数枚の孫っちの加工画像が・・・・ いずれも携帯電話での画像だったけど 中に こーーんな写真も・・・(笑・・・) これは誰??? 孫っち~~~~(笑・・) 孫っちはよもや自分の写真が こーんな事になっちゃってるなんて…

香取神社の祭礼祭・・・

毎年 11月になると 私の住んでいる地区で大きな祭礼が行われる。 農村地区に昔から伝わる 地元の神社のお祭りだ。 地区にある「香取神社」で ご神体は観音像・・・だと聞く。 秘仏なのでお目にかかったことは無い 私が主人と結婚しこの地区に入ってから2…

「手紙」・・・を見て

「手紙」を見てきました 泣ける映画でした~~~(ToT) 考えさせられました・・・・ 自分のために ただそれだけのために 重大な罪を犯してしまった兄。 兄と自分のつなぐもの・・手紙。 でも 自分は生きていかなくてはならない、 住む場所も生きるための仕事…

孫っちへのおみやげ~~~(*^。^*)

いわき市のハワイアンズに行って 楽しい思い出が残ったけど 女の旅行・・・と言ったら なんといっても「おみやげ」じゃないかと・・・(笑・・・ 行く時は「おみやげなんて買わないようにしようね~~ だって大抵おんなじだもの~~」 な~~んて、打ち合わ…

プチ旅行~~ハワイアンズ

ハワイアンズに行ってきました~~ ハワイアンズ・・・昔は「常磐ハワイアンセンター」と言いましたねぇ~~ 建物や雰囲気などは昔と変わっていないような気もするけど・・・ ハワイアンズ・・と言うとおしゃれなイメージかも。 私んちまで友人がお迎えに来…

芸術の秋・・・ということで

国立博物館での 「仏像」展に行きました。 国宝をはじめ重要文化財に指定されているものがたくさん見れました。 古来から日本人の信仰のまととなってきた仏像。 特に今回は「一木づくり」の仏様が見事でした。 奈良時代から平安時代 一本の材木から仏像を作…

ハロウィン スティッチ・・

オークションで ハロウィンのスティッチを見っけ!! これは青森の孫っちが 持っていたものとおんなじだぁぁ・・・ と・・・言うわけで、ゲット!!(笑・・・ 孫っちの持っているものを欲しがるなんざぁ、 バーバの風上にも置けませんねぇ~~~★(笑・・・…

若いですね~~彼!!

やぶっていたら こんな写真を見つけちゃいました。 彼が「渡り鳥」をやっていた頃の写真!! って・・・・・ 別に鳥だったわけじゃあないんですが・・(笑・・ 小林 旭さんの昔の映画の写真ですね~~ とってもとってもかっこよくて 歌もよくて。 街から街へ…

サンフラワー(定期航路船)の勇士・・(*^。^*)

映画を見に行ったついでに 大洗港に船を見に行きました~~(#^.^#) 大洗に定期船が発着するようになってから 全然見に行ったことも無く ちょうど午後になったので野次馬根性で見に行きました。 大洗港からの定期便は 茨城大洗から北海道の苫小牧港までだそう…