徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の餅つき・・

今年は少し早め、28日に 餅つきをしました。 今年は、火を燃さずに、ガスで、車庫でやりました。 一回に三升、つける機械ですから、お昼で終わりました。 義姉のところと、孫のところ、そして、今年は、新潟の義妹の家にも少し分けました。 自宅に残ったのは…

表門の「十月桜」・・

水戸偕楽園・表門の「十月桜」 水戸市常磐町 偕楽園 十月桜・・いま、冬に向かう十月ごろから咲きはじめる小さなお花の十月桜。 お花は、八重で、細い花弁。うすい桃色。 お花の見ごろは、11月と言われますが、冬中咲いています。 春には、花が一回り大き…

「小麦でございます」・・

小麦でございます。(笑) 今ではすっかり私んちの家族となりました。 どうやら小麦は 我が家が気に入った様子です。 最近では どっしりと構えるような、そんな毎日。 ちょっと離れたお隣のおうちから、競争に負けて追い出されてから数か月。 我が家の納屋にい…

クリスマスの プレート・・

クリスマス用のプレート6枚。 大きさは、一枚が直径20センチほど。 これ、「ケンタッキーフライドチキン」の、クリスマス用チキンの中に入っている、お皿です。 6枚・・6年間のお皿・・ 東日本大震災の時、いわき市にいた息子一家。 原発の爆発・・・と…

ハッピークリスマス ♪・・

メリークリスマス 孫一家が ケーキとケンタッキーフライドチキンを買って、やって来ました! 孫たちが茨城に引っ越してきて、7回目のクリスマス。 幼稚園年長さんだった時から、小学校最後のクリスマス。 なんか・・感慨深いですね・・ 何はともあれ、今年…

ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~

ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~ 二宮和也・綾野剛・笈田ヨシ・西島秀俊・宮崎あおい・・ 監督・・滝田洋二郎 原作・・田中経一「ラストレシピ」 佐々木充は料理店を経営していたが、倒産の憂き目に合う。 実は彼は一度食べた料理の味を忘れることがないとさ…

新しいお店?・・

我が部落に、新しいお店オープン・・の、模様です。(#^.^#) 「フリーウィーリング」と言う、おしゃれな名前。 とは言っても私は入ったことがありません。 ウォーキングしていて気にはなっているんですが、一人では入りづらい・・ 嫁っちを誘って、行ってみよ…

DESTINY・鎌倉ものがたり・・

DESTINY 鎌倉ものがたり 堺雅人 高畑充希 堤真一 中村玉緒 田中泯・・ 監督・山崎貴 原作・西岸良平 鎌倉に住むミステリー作家・一色正和は、鎌倉警察に協力もしている。地元では結構知られた名探偵。 そんな彼のところに年の若い亜紀子が嫁いできた。 正和…

千波湖畔の四季桜・・

千波湖畔の四季桜 水戸市の偕楽園下の那珂川水系の湖です。周囲およそ3キロ。 その周りはたくさんの桜の木があって、四季を通じて美しい所です。 主に染井吉野ですが、オオシマザクラ、四季桜、枝垂れ桜・・など、種類も豊富。 冬、かわいい花をつけている…

今朝のお月さま(月齢24.6)・・

早朝のお月さま・・ 東の空上空にいます。 もうすぐお日様が昇ってくると、見えなくなってしまいますね。 月齢 24.6。 昔、いまのように電気の明かりと言うものがなかった時代は、「月明かり」はきっと、頼りになったことでしょうね。 真っ暗な夜道ほど…

もみじ谷のもみじ色・・

もみじ谷・入口・・ 水戸市見川1丁目 水戸護国神社脇 11月下旬のとてもいいお天気の日に、もみじを見に行ってきました。 深い森になっていて、一本の小さな川筋の谷に、もみじがたくさんあります。 陽に照らされたもみじは、それはそれはきれいで輝いていま…

「死水」・・三浦明博・著

死水(しすい) 三浦明博 著 講談社 2003年7月31日・第一刷発行 早瀬は幼い娘を亡くした。 妻の里美と別れ、世間から隠れるようにサラリーマンを辞めて 「理想の川造り」に立ち上がった大地主の大道寺の元で、 車も行かないような大自然の中の山小屋…

千波湖畔の紅葉・・

千波湖は水戸市の偕楽園下にある、那珂川山系の湖です。 穏やかな湖で、多くの野鳥が住んでいます。 周りはきれいに整備されていますし、毎日散歩したり、ジョギングをしたりする方々が多い所。 周囲はおおよそ3キロほど。 偕楽園はこの千波湖も含めての壮…

「小麦ちゃん」の事・・

小麦ちゃん・・(笑) 我が家のお隣で、いっぱい猫ちゃんがいます。 一時期は、5~6匹いたかな。のらちゃんのようですが、田舎ですから、ご飯をあげていたようです。 その中で、この子は多分、競争に負けたのでしょうか。 最近、我が家にやってきて、私の顔…

晩秋の「みの~れ」・・

駐車場・・ 四季文化館「みの~れ」の晩秋の色・・ 小美玉市部室1069 「みの~れ」は15歳を迎えて、ますますイベントなどが盛りだくさんです。 コンサート、劇団のひとコマ、また市内の方々の手作りな催し等など・・毎日賑わうホールなんです。 先日、…

今年最後の「スーパームーン」・・

今朝4日、早朝4時のお月さま。 今年最後の満月は、なんと、スーパームーンだそうですよ。 今年の6月の満月と比べると、1割も大きなお月さまだそうです。 明るさも、30%ほど、明るいそうですよ。 満月の瞬間は・・4日の0時47分・・ もう過ぎちゃっ…

「クリーンディ」でした(#^.^#)・・

小美玉市全域の「クリーンディー」でした。 朝、8時より。 主に、自分の部落の道などの清掃ですね。 夏場は、草刈りなどもするときもありますが、冬は、ゴミ拾いです。 まったく・・3か月のうちに、大量の「ゴミ」が捨てられます。空港道路ができてからは…

冬桜・・

千波湖畔の 冬桜・・ 冬の花のない時期に、凛!として咲く冬桜。 千波湖畔・さくら広場にて。 花は一重咲き。12月いっぱい見頃。 春、4月にも、開花。 花言葉・・冷静 湯原昌幸 冬桜(衣装違い) 演歌百撰

11月の記録・・

早いもので、今年も残り1ヵ月。 あっという間でした・・ 「光陰矢のごとし」とか、言いますが、 まさにその通り。 歳をまた、取っちゃいますねえ・・・(笑) 11月の記録。 まあ…記録、と呼ぶには何ともさびしい気もしますが。あまり歩くと、疲れてしまうの…