徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スーパームーン」です~ (*^-^*)

2023年08月31日午前1:00 夕べから今朝にかけてのお月さまは 満月でスーパームーンですね。 真夜中、目が覚めたときに撮った写真です。ちょうど真上に、煌々と真夏の月が輝いていてきれいでした。 スーパームーンと言われています月は、地球に最も近く 大き…

8月終わりの野菜たち・・

8月もいよいよ明日で終わり。なんか、今年の8月は長かったような気がします。暑いからでしょうね。酷暑・とはこのことでしょう。 テレビで新潟が極端に雨が無い・・とよく言っています。私の地域では、ここのところ、時折ザー・・っと、雷ともども降ったり…

冷蔵庫の買い替え・・

シャープ製の冷蔵庫・・ 昨日、新しい冷蔵庫がやってきました。(*^-^*) 30分ほどで設置完了でした。 冷凍庫が引き出し式でたくさん入るものを見て買いました。 ところで、これは我が家の二台目の冷蔵庫です。 一台はキッチンにあり、数年前にやはり買い換…

不思議なナツズイセン・( ゚Д゚)

裏の畑に野菜を取りに行き、見つけました~~ な・・なんと、ナツズイセンが・・( ゚Д゚) 地表で花開いていてびっくり! まじまじ・・と見てしまいました(笑) 上の幹は正常のナツズイセン。何でこんな事になっているのでしょうか?? 雨が降ったので、花も汚…

ひまわりのお辞儀・・★

農協のひまわり・・ 小美玉市部室1164辺り 先日このひまわりをUPしました~ で、暑い朝、見に行ったら・・ ありゃまあ! 最初に咲いていたひまわり全部が、うつむいちゃいましたー★ 雨が無いせいか、猛暑のせいか・・ 短い日々のひまわりたちです。 ちゃ…

草・伸び放題。。②

まだまだ・・草取りは永遠にあります。(笑) それでも大きな場所、畑の草は取り終えたので いくらか気が楽です。 今朝は6時半開始。いつもラジオを聴きながらなので、ラジオ体操と一緒に始めました~('_') 我が家の氏神様の場所。前回は主人が取っていまし…

草・伸び放題・・★

新品の鎌・・ やっと、雨の降った茨城県央。雨を待ち望みましたが、そのあとが蒸し暑い!! いやはやな8月ですね。 お盆を過ぎてから畑に行くと、まあ・・・うんざりな光景。 暑いのに、草は伸び放題です。全く持って嫌になります。 大きなところは主人が刈…

池花池のミミちゃん・2023年08月・・

youtu.be youtu.be ノラ生活をしているミミちゃん。 他にもご飯を持ってくる方もいるようで、持って行っても食べないこともあります。梅雨時、野良ワンコが徘徊していたので、入る場所にコンテナを積みました。(苦笑) コンテナは横にたくさんあります。 全…

タカサゴユリが満開です・・

高砂百合・・ タカサゴユリです。あっちこっちに咲いています。 ラッパ状の百合らしい花ですね。 外来種だそうで繁殖力がすごく、日本の鉄砲百合を脅かすとして、増えたら退治しましょう・・と書いてあります。確かにそこここに花を咲かせています。 花とし…

ナツズイセン咲いています・・①

ナツズイセン・・ ナツズイセンが咲いています。 淡いピンク色の百合のようなラッパ型。地表から茎が伸び、花がいっぱい咲きます。 彼岸花科ですので、葉っぱが春に出て枯れ、その後に花が咲くというお花です。 今年の暑さにも耐えて、見事な咲きようですね…

ワンコ・います~(笑)

・・・って。(*^-^*) スマホの中なんですけどね。(笑) 「育てて マイワンコ」アンドロイド版」です~~ ご飯・お水・シャンプー・ナデナデ・お散歩・・等などで育てていく育成ゲームですね。 もうずいぶん前に、孫っちに教えて貰ったもの。 数年してやめて…

ひまわり・咲いてた・・

池花池のミミちゃんに会いに行ったら・・ あらまあ! 農協施設のたくさんある入口に、一斉に咲き誇ったヒマワリが!! 先日行った時にはまだまだのようでしたが、お盆に間にあったようです~ 真夏のひまわりです。 今年は主人の医者とか、また猛暑なのでどこ…

「野菜の南蛮漬け」&孫っち一家が来た。

☆彡 えっ・・どれが孫っち???(笑) 孫っち高校の文化祭だそうです。 15日、孫っち一家が来ました~(*^-^*) お盆は嫁さまも孫っちも仕事(孫はバイト)ですが、夕方一家3人で来てくれました。お刺身やお団子、てんぷらなど持参でしたあ。豪華なお盆の…

静かなお盆です・・

今日は朝から雨で、そのせいか気温も上がらない日です。 夕方、長男一家がやって来るようなので、雨が降らないといいですね~ 今年も親戚も来ませんし、主人と長男の、新盆参りも終わって、静かなお盆です。 義父義母も亡くなっていますから 主人の兄弟たち…

実家のお墓参り・・

午前中、実家のお墓参りに行ってきました。 最近はなかなか行けず、お盆とお彼岸位です。 ここは戦後、開拓者としてこの地に入植した方々の墓地となっています。父母も長野県からの開拓者として入植、その当時、おおよそ80戸以上の方が新たに入植し、山々…

いよいよ、ゴーヤです。

今年は主人が去年実ったゴーヤの種を蒔いたので、ゴーヤのツルが山ほど・・★ こんなに取ってこられても、使いようが無い。(苦笑) 毎日取れるようになり、イヤハヤですなあ・・ 栄養は満点のゴーヤも、ゴーヤチャンプルー・天ぷら・ゴーヤの佃煮・・等々、…

「松岩寺の山桜」に思う事・・

2013年04月 2023年04月・・ 松岩寺の山桜 高萩市上君田1569 県指定天然記念物 樹齢 300年以上 新しい写真を貼ろうかな・・と思い、いろいろ見ていて茨城県でも超有名な松岩寺 の山桜が、今年素晴らしかったのを思い出しました。 この、松岩寺…

我が家のツバメ親子・8月5日・・

www.youtube.com 我が家の車庫では毎年ツバメが巣を作って子育てしています。 今年、同じ巣にもう3回以上子育てして、つい先日子ツバメが巣立ったばかりでした。 ところが・・また、雛を育てているんです。もう大きくなっている様子。 その周りをたくさんの…

今朝のお月さま・8月04日・・

今朝、4時ごろのお月さまです。 ちょうど真上に輝いています。 満月を見逃しました。満月は8月02日だったようです。 今朝もいいお天気の様子、月も満月を少し過ぎたとはいえ、きれいです~ 満月になるのは29.5日周期だそうで、次月は少し日にちが早くなるの…

池花池の未草・7月下旬・・

池花池 小美玉市部室地区 未草が満開です~~ 小さな池に満面なく咲いています。 ちいさな花ですが、真っ白くてかわいらしい。 早朝だと、ほとんどがつぼんでいますが、太陽が出る頃には花開いています。 真夏の太陽の下でも元気そうですね。