徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の花・・③

サルスベリ・・ 夏の花の定番というと、サルスベリの花でしょうか。 百日紅と書きます。初夏から咲きはじめ、結構晩秋まで咲いて一る花。息の長い花です。 濃いピンクや白い花もあります。 幹は、すべすべ。猿も登れない・・からこの名前がついたそうです。 …

我が家の花・・②

アジサイ 万華鏡・・ 我が家の夏の花たちです。 桜の木の下の紫陽花は、直射日光が当たらないためか、お花が長生きです。時間が経って、色も変わって来ました。 柏葉アジサイ・・ メドーセージ・・ ずいぶん前に、ひとポット買って植えたものが、強いので大…

夏ズイセンが咲いています・・①

台風8号は 私の地域には雨だけで風もあまりなかったです。 東北の方では、豪雨もあって、まだまだ注意が必要らしいです、どうぞ、お大事にしてください。 夏ズイセンが咲いています。 彼岸花科のお花。 彼岸花と同じように、地面からスラリ・・とした茎が出…

「雷神」・道尾秀介 著

雷神 道尾秀介 著 2021年5月25日 発行 新潮社 藤原幸人(ゆきひと)は、悦子と結婚、そして夕見が生まれた。会社が倒産し、父の経営している和食料理店「一炊(いっすい)」を手伝う事になった。夕見は4歳、アパートのベランダで「アザミの鉢植え」を見てい…

2020東京オリンピック・・

2020東京オリンピック・・2021年07月23日から。 オリンピック開催中ですね―(#^.^#) 毎日のように、金メダルのニュースがあって、すごいなぁ、と、感心です。 本来は去年の今ごろの開催でした、一年延びて、選手の方々は大変だったと思います。やはり目標…

「キイロスズメバチ」が出たあ!

この辺から出入り・・ いやはや・・・大変なことになった我が家です。 しばらく、おちおち寝てもいられませんでした。 私んちの玄関上の瓦の隙間から頻繁に蜂が出入りしているのを見つけまして。 しかも、猫が出入りする小さな網戸の隙間から中に入ってきて…

観音堂のお掃除・・

7月17日は、本来私の部落の観音様のお祭りです。 去年も今年も、コロナのためにお祀りは中止になっています。 今年も集まっての行事は、蜜になるためなどの影響で、やめにしましたが、中には、この部落からは出ていないんだし、やった方がいい、という方…

小麦ちゃん・本当は美人です・・(笑)

「ねむいのよ・・・」 小麦。 「いい陽気だから・・」 ほんとうは、「美人」「美形」なんですよ。(笑) にゃんこも うかうかしていられませんね。カメラが狙っていますもの。(笑)

日々あれこれ・・(#^.^#)

関東の梅雨明けもそろそろでしょうか。 梅雨が明けると、夏! 今年も猛暑らしいですね― いやはやです。 夏野菜も、そろそろと取れ始めました。夏野菜にとっては夏本番が待ちどうしいでしょうか。でも日照りが続くと、収穫も減って来ますから、適度な雨も必要…

竹原神社の紫陽花・・②

おたふく紫陽花・ポップコーン・・ 竹原神社 小美玉市竹原地区 6月にも行って見てきましたが、もう一度見てきました。 変わった品種の紫陽花があります。 ブルーの花、「ポップコーン」だそうです。 ポップコーンがはじけたような、先が丸まったおたふく紫…

ご近所の風景・7月上旬・・②

コキア・・ コキアは、夏は緑、そして秋も晩秋には、真っ赤に染まるきれいな木です。 ご近所の農家さんが育てていますが、上を切ってありました。ああ、そうか!と、気がつきました。自宅のコキアがどうしても、まあるくならないので、不思議でしたが、こう…

ご近所の風景・7月上旬・・①

相変わらずの、ご近所風景です。 7月初めの頃は、青空の日もあって朝のウォーキングも進みました。 最近、雨ばかりで、歩くのも控えています。 6月下旬に、フラワーロードの花の植え替えをしたようで、夏の花になっています。 夏は、マリーゴールド。丈夫…

夏野菜のいま・・

草取りに追われています・・(泣) そんな中、夏野菜が少しづつ取れ始めました。嬉しいです~~ 土地があっても、そうそうたくさんは作りません、食べきれないので。 ほんの少しですけど、実ってくると嬉しいものです。 特に夏野菜は、放っておいても実をつ…

我が家の花たち・・②

ヤブカンゾウ・・・ オレンジ色の鮮やかなお花。ニッコウキスゲなどと同じ仲間らしいです。 生薬として利用されるみたいです。 この花が咲くと、もう本格的な夏到来、って感じでしょうか。 ギボウシ・・・ この花の蕾などが、擬宝珠(ぎぼうしゅ)に似ている…

我が家の花たち・・①

ホタルブクロ・・ 釣鐘のような大きな花を咲かせています。我が家には他に、白い色の花もあります。和名は、お子がこの花の中に蛍を入れた事から・・だそうです。 7月に入り、茨城は雨がずっと続いています。 熱海でひどい災害があり、映像を見ていて涙が止…

六号国道の花たち・・

六号国道 小美玉市堅倉地域・・ 先日紫陽花を見に行ったときに、一緒に写真を撮ってきた花です。 主に、カンナの花が所々にあります。 ちょっと前までは、一面にカンナが植えてあり、今ごろから夏にかけてきれいでしたが、最近、あまり見かけなくなってしま…

最近の、小麦ちゃん・・

昨日は午前中、今日は、たぶん一日雨です~~ しかも、どしゃ降りです。 梅雨の雨とも、思えない雨量のようです。災害が無いといいですけど・・ 数日前、花の写真を撮っていると・・ 「にゃあ・・」と、いつの間にかくっついてきた、小麦ちゃん。 なんで分か…

「シャーロック・ホームズ」・DVD・・

「シャーロック・ホームズ」 DVDを見返しています。 ※ シャーロック・ホームズ・・ ジェレミー・ブレッド ドクター・ワトソン・・ エドワード・ハードウィック アーサー・コナン・ドイル 作品 昼間のあれこれを終わらせた夜の時間、ゆっくりと。 もう何年…