徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・10月中旬・・

ペンタス・・

 

10月も半ばになりました。

今年はなんで秋晴れのすっきりした空が無いのかなあ・・がっかりです。

秋の風景はなかなか見るのも難しいですね~~~

 

ご近所の風景です。

最近のハウスの中では、イチゴの苗を植え付けたようです。

たくさんのハウスに苗を植えるのも大変な作業でしょう。このイチゴ苗が育ち、やがてクリスマスには出荷するんだと思います。

真っ赤なイチゴはまだ先ですね。

イチゴハウス・・

イチゴの苗・・

ノコンギク・・

多年草。いわゆる「野菊」です。

少し前まで、紫色の花が咲いていました。先日見たときは白でした。

ひっそりと咲いています。

 

キクイモ‥

いま、真っ盛りに咲いています。

ちょっと見、ヒマワリなどに似ていますが、ものすごい繁殖力、背も二メートル以上になります。

かわいいので一株引っこ抜いて裏のほうに植えましたら、とんでもなく増えまして・・茎も太く、根っこも張っていますから始末が大変でした。

お花はかわいいのですが、自宅には植えないほうが賢明です(笑)

 

みのりヨーグルト工場

美野里ふるさと食品公社」です。

新鮮な小美玉市の生乳100%使っています。添加物は一切使用してはいません。

道の駅や花木センター内・・等々で売っています。

 

オンラインでも大丈夫です。

www.omitamayogurt.jp

※ ちなみに・・池花池のミミちゃんはこの建物の向こう側が池なので、夜はこのあたりで寝ているのではないか?と思われます。

 

 

パンジーハウス・・

ハウス農家さん。そろそろパンジーの季節ですね。

苗を買ってきて冬支度しないとなりません。いろいろな「色」があって、買うのも迷います。

 

モーちゃんのご飯・・

まだ刈り取りしていない畑・・

これを刈ってサイロ詰めにするようです。モーちゃんの冬のご飯ですね。

実がついています。

県立中央高校・・

きれいな朝の風景でしたので パチリ・・

 

 

朝晩涼しい・・と言うか、寒くなってきました。

ストーブも用意しないといけないかな。石油も高騰していて、大変です‥

冬も厳しいですね、きっと・・ いやはやですね~~*1

頑張りましょう。(^^♪

 

 

 

小美玉市・おみたん。

 

*1:+_+