徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年・桜巡り写真・・

2022年春、今年は桜の開花が平年並みという事でした。 去年などのように、めちゃくちゃ早い・・という事も無く、我が地域の小学校入学式には染井吉野が満開という、いたって普通の開花になりました。 これがわが日本の桜の情景ではないだろうか、と思います…

7月下旬・我が家の花たち・・②

※ ホテイアオイ・ナツズイセン・朝鮮朝顔・・ 我が家のいま咲いている花たちです。 真夏の花たちは元気元気!ですね~~ いい色をしていて、かわいらしく、優しげです。 ※ 山百合・白蝶草・紫陽花・ムクゲ・アメリカフヨウ・朝顔・・ ※ キバナコスモス・アナ…

7月の我が家の花・・①

暑い毎日が続いています。 大雨で被害に合われた地域もあるといいます、お見舞いを申し上げます。 我が家のあっちこっちに散らばって咲く花たち。 真夏の太陽の下でも、元気に咲いてくれています。ありがたいものです。 黄色トリトマ・・ ご近所でオレンジ色…

7月・我が家の野菜たち・・

我が家のミニミニ野菜畑。 ほんの少し、夏野菜を作って食べています。 少しでも大助かりですね~~(#^.^#) スイカは小玉スイカです。今年は暑いせいか、割れてしまったものがあって、慌てて切ってみますと、もう充分食べられます。 主人も息子たちも孫も好き…

日々のこと・・

暑いです・・(笑) 私のパソコン部屋は もとは子供部屋で西側にあります。 ちょうど窓のそばに、昔主人が植えた金木犀の木があって、結構大きいので夏場は葉を茂らせ、日陰になっていたのに・・ 何を思ったのか、枝をバッサリ!と主人が切ってしまいまして…

ちょっと・・ぐうたらな・・小麦ちゃん4歳・・

www.youtube.com ある早朝の小麦ちゃん、4歳。 ああご飯をねだるので いつもの場所に出してあげると。 絶対に布団の上から下りて来ません。 私の顔を見て、「ごはん」とせがみます。 ここで・・小麦に甘い私が(笑) ご飯を目の前に持ってきてあげると・・ …

偕楽園・吐玉泉下の公園・・

偕楽園 水戸市常磐町 日本三名園のひとつ、偕楽園の中の吐玉泉のある場所辺り、緑濃い公園になっています。 吐玉泉と太郎杉は、上の写真の料金所過ぎた上あたり。 この辺りには、梅の木もありますがモミジの木が多いようです。 モミジも新緑から濃い緑色、そ…

歴史館のハスの色・・

茨城県立歴史館 水戸市緑町2丁目1-15 水戸偕楽園の動画で、歴史館のハスの花がきれいだと放映していますので早速見に行ってきました。 毎年見に行きますが、今年もたくさんの花が大きく開いてきれいな風景でした。 おおきな葉っぱに、大きな濃いピンク色のハ…

茨城県護国神社の紫陽花・・

茨城県護国神社 水戸市見川1-2-1 水戸に行ったついでに、護国神社参拝をしてきました。 護国神社は偕楽園のすぐ前の桜山に鎮座している神社です。国家のために殉職した方々の英霊をお祀りしています。 境内にはたくさんの紫陽花の木がありますが、まだきれい…

航空殉難慰霊碑の山桜・・

航空殉難慰霊碑 石岡市弓弦(旧八郷山中) 山桜の古木 旧八郷町の、筑波山からしばらく降りてきた山中に、ひっそりと慰霊碑が立っていました。慰霊碑のそばには魂を護るかのように数本の山桜の古木が天を衝いています。 ※ 航空殉難慰霊碑・・(元小桜村弓弦…

筑波四面薬師・薬師古道の山桜・・

※ 菖蒲沢薬師堂・・ 筑波四面薬師・薬師古道 石岡市(旧八郷地区)菖蒲沢 以前の筑波四面薬師でもご紹介いたしました菖蒲沢薬師像がお祀りされている薬師古道の山桜。太い古木の山桜が この、薬師古道の道沿いにずっとお堂まで見られました。花の終わった時…

筑波四面薬師・十三塚の山桜・・

登って行く途中からの眺め・・旧八郷町十三塚の部落と、遠くは石岡。 筑波四面薬師・十三塚 石岡市八郷地区十三塚 山桜 筑波四面薬師で御紹介しました十三塚です。 山の中を登って行く途中にある山桜。もう葉桜ですが、古木です。 この、四面薬師をお祀りす…

観音堂の例祭・・

私の地域の「観音堂の例祭の日」でした。(7月17日・これは決まっています) 運営は、地区の「老人会」です。 コロナがまた拡大してしまいましたが、開催は三年ぶりでした。 去年、おととしとお祭りは出来ませんでした。 老人会に名を連ねている方々は結構い…

 渡満道路の桜並木・・

渡満道路の桜並木・・水戸市内原町1497-16 染井吉野 ※ 渡満道路とは・・ 満州【中国東北】に渡ること。昭和13年に出来た「満蒙開拓青少年義勇軍内原訓練所」での、農事などの訓練を終えた16~19歳の若者が満州での実習などに向かうために訓練所正門を出、常…

石船神社の葉桜・・

石船神社の桜・・ 小美玉市寺崎 県道沿いの地域の神社です。 お社は新しく 建て替えした様子。 境内も結構広くて 桜の木もたくさんあるようです。 行った時が遅く、もう葉桜になっていて風の音も聞こえました。 きれいに整備され、地域の皆さんの信仰の深さ…

中峰の葉桜・・

中峰の葉桜・・ 小美玉市中峰 染井吉野 個人宅の桜です。年々大きく育っているような気がしますね。 まだ若くとても元気そうです。 撮影日・・2022年06月04日 撮影日・・2022年04月07日

四季の里の八重桜・・

四季の里 小美玉市部室1069 八重桜 四季の里には、健康をつかさどる四季健康館やみの~れなどの公共施設、また芝生広場や花の咲く広場などがあって、一年中楽しめる場所となっています。 春、染井吉野が満開になります。たくさんの染井吉野の木があって、皆…

仲丸池公園の八重桜・・

中丸池公園 小美玉市堅倉1959 八重桜 小さな池ですが、染井吉野の桜が終わり緑に染まった頃、八重桜が開花します。 花をいっぱいつけた桜は見ていても豪華です~~ ここには遊具などもあって、家族ずれで楽しめる公園となっています。 すっかり新緑にな…

八溝山日輪寺の山桜・・②

八溝山日輪寺 久慈郡大子町上野宮2134 山桜 日輪寺は大子町の八溝山8合目にある天台宗の寺院です。 たくさんの方がお参りにやって来るようです。この日も何人もの方々にお会いしました。 前回の本堂脇の山桜の撮影前に、お参りをしていましてご住職にお…

八溝山日輪寺の山桜・・①

www.youtube.com 日輪寺 久慈郡大子町上野宮2134 山桜 坂東三十三観音霊場第21番札所 ※ 7世紀後半 修験道の開祖といわれる「役小角(えんのおずぬ)」が創建したと伝わる。その後、廃寺となったが、大同2年(807年)弘法大師空海によって再興され、観音…

八溝山・山頂風景・・

八溝山頂 久慈郡大子町上野宮字八溝2119 標高1022メートル。 茨城県最高峰です。のんびりハイキングや、豊かな希少植物などを探しても。また特に八溝湧水群は「名水100選」に選ばれているほど、湧水の宝庫となっているようです。 展望台からは周りをぐる…

八溝嶺神社へ参拝・・

八溝嶺神社 久慈郡大子町上野宮字八溝2119 茨城県と栃木県福島県にまたがってそびえている八溝山。 その山頂(1022メートル)に鎮座している神社です。 山頂は茨城県と福島県の県境になっていますが、八溝嶺神社は茨城県側になっています。 ※ さまざまな…

相川の牡丹桜・・

相川の牡丹桜 久慈郡大子町相川 牡丹桜 大子町相川地域を流れる相川川に沿っての牡丹桜の並木です。 新緑の山並みの緑と共に映る、原風景でしょう。 静かな川の流れと、水田に水を張ったところに映る牡丹桜もまた、美しいものですね。 大子町相川といえば、…

ご近所の花風景・・②

真夏らしい青空です。 朝からいいお天気でした~~ 日中は真夏になりました(笑)★★ 道路沿いのマリーゴールド。 毎年地域の方が交代で植えていますが、今年はマリーゴールドのみ、いつもサルビアやブルーサルビアも植えていました。 夏の花ですが、晩秋まで…

ご近所の花風景・・①

真夏です。(笑) 雨は相変わらず、ちーっとも降りません。 今日は水戸地方、32℃だそうです・・★ 池花池のおなじみの羊草です。 かわいい真っ白いお花。 池全体に繁茂するなんて、すごい繁殖力ですね~~ 涼しげです。 白鳥さんがいないな・・と思ったら、…

池花池とご近所・・

池花池の羊草です。 夏は池全体に繁茂して、真っ白な小さな花が数えきれないほど咲いています。 冬、100刃物白鳥が、この羊草の根っこを食べても 関係なさそうです。 きれいな涼やかな水面です。 怪我をして帰れなかった白鳥が1羽、池の真ん中あたりにいつ…

大荷田の夫婦桜・・

大荷田の夫婦桜 高萩市下君田大荷田 山桜 (二本で夫婦桜) 樹齢・・200年 幹回り・・3.5メートル 正面に咲いている桜と、その奥の電柱の向こうに見えている桜、二本あるために「夫婦桜」と銘打って呼ばれているようです。 道路の拡張工事の折、大きな山桜が…

宿の夫婦桜・・

宿の夫婦桜 高萩市 夫婦の山桜 (右側は葉桜) 二本の立派な山桜。 夫婦として愛されていますね。 山桜も種類があって、大きな山など咲く時期が違って長いこと楽しめる・・という事も。こちらも種類が違うのでしょうか。片方は葉桜になっていました。 撮影日…

上君田小跡の宮澤桜・・

上君田小跡 高萩市上君田715 宮澤桜 (山桜) 樹齢 250年以上 幹回り 5.3メートル 学校の跡地に咲く宮澤桜。古木です。地域の呼び名「宮の沢」から名づけられたそうです。小学校があった当時はお子達の声で毎日賑やかだったことでしょう。桜はそんな児童を見…

妙見山の山桜(山の群桜)・・

妙見山 高萩市 山桜(山の群桜) 妙見山に山桜がたくさん咲いているのを見つけました。 ちょっと遠くから撮影・・ 近くの方々はお花見をしているのでしょうね。 のどかな風景です。 ※ 上君田辺り・・ 撮影日・・2022年04月23日